おはようございます。そらじいです。

 

めでたく年少さんとなり、毎日元気に登園しています。

親としてはいつも通り、うれしいのともう大きくなってしまってさびしいのと。

 

ここでプレスリリース?です。

そらのほし農園に新部門

Frutas Sorano(フルータス ソラ~ノ)

が新設されました!

???

穀物とその加工品を中心としているそらのほし農園ですが、

庭や畑にいろいろな果物が植えてありまして、年間通して何かがなっています。

大体の子は自家消費されますが、たまにお分けできることが。

その子たちをそらのほしブランド(笑)として、よきもらわれ先と縁組したいと思った次第です。

 

変な名前ですが、ポルトガル語で「そらのほしフルーツ」くらいな意味です。

なぜポルトガル語かといえば、太田と縁のあるブラジルとの国際協調のためだとか遊んでいるだけとか諸説あり。

Frutas Sorano で販売される代表的なものとしては

1~5月:ふしぎみかん

6月:びわ、梅

8月:デラウェア

9月:イチジク

10月:柿(甘、渋)

11月:普通のみかん

12、1月:オレンジ

冬:いろいろな柑橘(レアもの含む)詰め合わせ

 

あたりでしょうか。あとはちょこちょこと。

LINEグループを作りましてなにかできたときにはお知らせいたしますので、

無農薬の果物が食べたい、プレゼントにしたい、などございましたら

ぜひお声かけください<(_ _)>

 

ちなみにただいま旬のふしぎみかんのご紹介を。

20年近く前だったか、庭にぴょこんと芽生えた小さな柑橘。

鳥が運んだやら食べた柑橘の種やら。

それを見ていたら↓のようなモノスゴイ棘が!

ぎゃー、ひどい!ロクなみかんがならなそう。

切っちゃうべか。でももうちょっと待ってんべか、、、

 

8年くらい経ったら、ぽっこり大きな夏ミカン風のものがなり出しました。

食べてみると、、、

うま!まあ夏ミカンの仲間でしょうが、ちょうどよいみずみずしさ、独特の味わいです。

 

そして毎年豊作!よくミカン類は隔年、、、といいますがこの子はあまりそういうのは気にしないようで。

どんどん成長し庭を覆っています。

いつの間にか最初に威勢を張っていた棘も出なくなり、、、

不思議ですねえ。

生命力旺盛なふしぎみかん、ぜひです~

150円/個

ただいまふしぎみかん2と3(もちろん品種不明)を養成中。

2はそろそろ10年。今年こそ⁉

 

と、いうことで昨日(4月12日)のそらのほしちきゅう塾報告です。

そら庵での年度はじめ活動日。

担任の先生どうだった~?などキャッチボール。

もちろんよい子のそら塾生は全員が

「たいへんよい先生で幸いでございました」と答えていたとか(笑)

 

さてさて本日レジェンドアース先生登場!

手にお持ちはおフランス製(の可能性もある)ワッフル焼き。

重厚な鉄製の。これとそらのほし小麦粉でアース先生特製ワッフル焼き!

 

カマドさま準備隊と

 

まぜまぜ隊と。かなり入念に、少しずつ混ぜていきます。

 

いつも通り全員ではなく、秘密基地へ向かう子たちも。

 

なんかすごいのができてました。木と塀を活用して屋根!

もっとすごかったのですが危険につき壊しはじめてから写真撮ってなかったことに気づき

こりゃあ作っててたのしかろうのう

 

あとは中二階、スター基地から飛び降りるひとたち

本日2名初成功!

 

彼はこの布を、、、

 

少し着地の衝撃がやわらいだとか意味なかったとか、、、

 

さてさて調合終わり、いよいよワッフル焼き

3つずつ焼けていきまして

いただきます!

なぜかその後ろで木魚を叩いて般若心経を唱えるアース先生(笑)

争奪戦になったということで、評価は明白でございました。

不思議ミカンの酸味も添えて。

おいしくたのしい時間でございました。

アース先生ありがとうございました<(_ _)>

神社でお花見など他にやりたいこともありましたが時間切れ。

それはそれで。また一年間よろしくね。

 

あ、今年のそら塾テーマが発表されました。

それは、、、「たのし石(いし)」。詳細はまたのちほど。

 

↓令和5年度の活動記録です。たくさん思い出作ったね。ついに今年10月で10周年!