広島市南区の知育リトミックレッスン | 広島市南区中区のリトミック・ベビーマッサージ・ピアノ教室

広島市南区中区のリトミック・ベビーマッサージ・ピアノ教室

元小学校教諭の講師による
「楽しい!できた!」の笑顔あふれる   
リトミック・ベビーマッサージ・ピアノ教室です。

●広島市南区の知育リトミックレッスン

 

 

 

 

広島市南区

 

元小学校の先生による

親子で成長できるお教室

 

遊ぶように楽しく身に付く!

知育リトミックレッスン

 

 

 

こんにちは!石井直子です。

 

 

 

 

体験レッスンお申し込み・ご予約はこちら
 

LINEからもどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【レッスンで大切にしていること】

 

親子で成長できる

 

お子様はもちろん、ママ自身も成長できる

教室でありたいと思っています。

 

レッスンでは、「この活動が、何へつながるのか。」を

ご説明することを大切にしています。

 

ママに納得して通っていただきたいと

思っています。

 

 

●教え込まず、子どもの「知りたい」を育てる

 

大人が先回りして教えてしまうと早いですが、

自分で考えようとする気持ちがなくなってしまいます。

 

大人は教えず、気付きをしかけて「知りたい」を

育てます。

 

 

●遊ぶように楽しく身に付く

 

子どもたちが大好きなピクチャーカード

季節を大切にしたプログラム

やってみたい気持ちが沸く知育教材。

 

小さなこどもたちは、

まるで遊んでいるかのように取り組みます。

楽しみながらも、確実に力がつくレッスンです。

 

 

 

 

 

 

【レッスンの流れ】(例)

 

①お返事

 

自分を表現できる子に。

 

もっとお話ししたい!

という気持ちが

コミュニケーション力を高めます。

 

 

 

 

 

 

②カレンダー、ひらがなの歌

 

曜日と日付を歌いながら

指さします。

 

カレンダーを読む目の動きは

楽譜を読む目の動きと同じです。

 

楽譜を先へ先へと

読む力へつながります。

 

曜日、日付の概念も

ついていきますよ。

 

ひらがなも、お歌で楽しく、

言葉の響きを感じていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

③フラッシュカード

 

物の名前もお歌やリズムに

のせて覚えましょう。

 

教え込むのではなく、

気付いたら歌ってる♪

という子も多いです。

 

次々めくられる絵カードに

子どもは興味津々です。

 

発語を促す効果もあります。

 

 

 

 

 

 

 

④100玉そろばん

 

算数が得意になりますよ!

 

そろばんで、右左、大小、

重い軽い、高い低い、

ゆっくり、速い、いろんな比べっこもします。

 

ピアノを弾く上でも数の理解は外せません。

楽譜を読むのがスムーズになりますよ。

 

 

 

⑤指先を使った活動

 

トングで豆をつまんだり、

シールを貼ったり、

はさみを使ったり。

 

指先をしっかり使って脳を活性化させましょう。

 

集中力もつきます。

 

お家でなかなかさせて

あげられないことも経験できます。

 

ピアノを弾くのに必要な指先の力も

ついていきます。

 

 

1-2歳クラス以上は

椅子に座って集中して取り組む時間があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥リトミック

 

小さい子のクラスでは

ママとのふれ合いを大切にしています。

 

お子さんのかわいい姿が見れますよ♡

 

 

 

 

 

全身で音楽を感じとります。

自分の思いを表現できる子になりますよ。

 

 

 

 

 

 

お友だちと活動する中で

コミュニケーションの取り方が上手になっていきます。

 

 

 

 

 

 

子どもたちが飽きない楽しいプログラムです。

季節を感じられますよ。

 

 

 

 

 

ドレミやリズムも分かるようになります。

 

 

 

 

1-2歳クラスからベル演奏もできるようになります。

 

 

 

 

 

年に1回、発表会があります。

0-1歳から舞台に立つ経験ができます。

普段レッスンを見れないパパや

おじいちゃん、おばあちゃんにも大好評です!

 

 

 

 

 

 

 

 

知育リトミックに通ってくださっている

ママたちから

こんなに嬉しいお声をいただいています。

 

名前を呼んでもらえる歌が特に好きで、家でもよく歌ってお返事の練習をしています。

普段はあまりお昼寝をしない子ですがレッスンの日はよく寝て、1日ご機嫌に過ごしてくれるので助かっています。

指先の遊び等も取り入れてくださって、シールをはがせるようになったり、グーパーと手を動かすことができるようになりました。

同世代のお友だちと一緒にレッスンができて、娘もとても楽しそうですし、家での遊びの幅も広がったように思います。

石井先生はいつもポジティブな声かけをしてくださるので、私も勉強になっています。

これからもレッスンに通うのが楽しみです。

 

  

0-1歳クラスのママ

 

 

息子は先生が弾くピアノが大好きで、先生がピアノを弾き始めると、ぐずっていてもおさまり、じーっと見て聞いています。

おかげさまで音楽・歌好きに育っています。

家ではなかなか体験できない、季節感に触れるリトミックを体験でき、母も毎週どんなことをするのかなと楽しみに通っています。

みんなが楽しんで参加していて笑顔溢れる温かい教室だなと思います!

石井先生は、できなかったなと私が思っていても、小さいことでも褒めてくださるので、私もそれに気付くことができて、安心させてもらっています。

0-1歳クラスのママ

 

 

最初は大人しく椅子に座ることができませんでしたが、今では自ら進んで座りに行けるようになりました。
お友だちからも刺激を受けており、できないことでも真似してできるようになりました。
石井先生はいつも笑顔で迎えてくれます。
私が気付かないような小さなことでも見つけて褒めてくれます。
先生ですが、先輩ママでもあるので、子育てについても相談でき、助かっています。
いつもありがとうございます。

 

1-2歳クラスのママ

 

 

 

●知育リトミック

【2024年度 レッスン日程】

 

・知育リトミック 0-1歳クラス

 (2024年度に1歳になるお子様)

 ※6カ月~ご参加いただけます

 木曜 11時10分~11時50分 残4

 

・知育リトミック 1-2歳クラス

 (2024年度に2歳になるお子様)

 火曜 11時10分~11時50分 残1

 木曜 10時15分~10時55分 残3

 土曜 11時~12時 調整中

 

・知育リトミック 2-3歳クラス

 (2024年度に3歳になるお子様)

 火曜 10時15分~10時55分 調整中

 土曜 9時45分~10時45分 満席

 

※調整中のクラスは体験レッスンを待たれている方がいらっしゃいます。お問合せください。

 

【月謝】

 

・知育リトミック(グループ) 平日クラス

 7500円/1ヶ月

 1回40分 

 年間36回レッスン(月3回)

 ※入会金 2000円(当日ご入会の場合は無料)

      教材費 1000円(年間)

 

・知育リトミック(グループ) 土曜クラス 

 7500円/1ヶ月

 1回60分 

 年間24回レッスン(月2回)

 ※入会金 2000円(当日ご入会の場合は無料)

   教材費 1000円(年間)

 

・知育リトミック(個人) 

 7500円/1ヶ月

 1回25分 

 月3回

 ※入会金 2000円

      教材費 1000円(年間)

 

 

笑顔でお待ちしています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広島市南区中区のリトミック・ベビーマッサージ・ピアノ教室
おといろ


住所:広島市南区金屋町8-16ー2階 (お家教室)
 

体験レッスンお申し込み・ご予約はこちら

 

LINEからもどうぞ

 

 

アクセス

 

総合案内はこちら

 

リトミックレッスン詳細はこちら

 

お歌ベビーマッサージ詳細はこちら