梅雨が明けた途端、

一気にクソ暑くなりましたねぇ💧


てな訳で、

先日7/7 に配信リリース及び

ダウンロード販売がスタートした

「Timeless Season」ですが

皆さま、存分に楽しんで頂いてますでしょうか?





今回は3曲入りで、ジャケットは

例の如く家の坊主に頼んで作って貰いました。


かなり手前味噌だけど😅

坊主もなかなか良い仕事をしてくれてますぜ👍


で、なんでタイトルが付いてるか?

というと

単純にこの絵に2024、と入れてしまうと

なんだかカレンダーみたいに

見えてしまうからであります〜


でも、このタイトルに込められた思いは

俺の大好きな秋という季節、

夏から徐々に空気が澄み渡り

少しずつ寒い季節へと移り変わる、

その瞬間を永遠に憶えていたいから。


最近では地球温暖化の影響で

季節の移り変わりが極端になり、

雨の降り方一つとっても

身の危険を感じるような猛烈な降り方だったり、と

しみじみ季節の変わり目を楽しむことが

難しくなって来ていることもあって

このタイトルにしました。


さて。


1曲目、My Sweet Road


昔からお付き合い頂いている皆さまは

あれ?Together のリメイク?と

思われたかと思います。


そう、この楽曲は

俺のメジャーでの最後のシングル曲である

「Together」 によく似ております。


(というか、サビは全く一緒です)


が、これはリメイクではなく

寧ろこちらがオリジナルなのです。


実は、Together の発売の時に

かなり色々とありまして…


当時、

とにかくシングルヒットが出ないと

アルバムは作らせて貰えないという

大変厳しい状況にあって

俺としても

かなり悶々とした日々が続いてました。


正直言って、

俺の中では「夜間飛行」の時に

結果が出なかったことに対して

大きな疑問を抱かざるを得なかったのです。


これは、俺の楽曲制作能力の問題では

ないのではないか?とね。


とはいえ

そんなことを言ったところで

何の問題解決になるはずもなく、

従ってどうにかして

俺自らの手でシングルヒットを

出さないことには

八方塞がりの状況は

変えようがなかったのです。


で、どうにかこうにか

今回の「My Sweet Road」が

出来上がったまでは良かったんだけど、

テレビCMのタイアップを理由に

かなり直させられまして💧


特に出版社の担当者から

強硬にメロディやら歌詞やらの直しを

やるようにと強く言われたこともあり、

何度もやり直した挙句

最終的には

とてもじゃないけど俺自身が納得出来るものでは

なくなってしまいました…


その上、

結局テレビのCMタイアップなど

実現しなかったし。


つまり、俺にとって

「Together」という楽曲は

忌まわしい思い出となってしまい、

その後は

自分から聴くことも殆どないまま

今に至っており、

ずっと心残りとなってしまっていたのです。


たまたま

今回のシングル用に書いた楽曲が

なんだかピンと来なかったこともあって、

それならばいっそのこと

「Together」を

オリジナルバージョンに戻すことで

あの忌まわしい過去を

取り返すことが出来るんじゃないか?

と考えた次第です。


流石にその当時の

データなんてものは存在してなかったので、

全部一からやり直しましたけどね😅


この時期に作った作品は

ことごとくボツになったものが多く、

それが

2曲目の So,Rain

3曲目の ひまわり


なのです。


この「ひまわり」だって

どうせボツにするならデモの段階で

してくれれば良いものを、

わざわざレコーディングしてから

NGになったという、

ちょっと俺としては

意味が分からなかったですねぇ。


オリジナル音源の方では

宮野広紀さんという

スパニッシュギターの名手に

演奏をお願いして録音しましたが、

この方の演奏も

非常に素晴らしかった!


なので、その辺は意識しつつ

丁寧に録音を進めてまいりました。


今改めて考えてみてもそうだけど、

俺の音楽の

何がいけなかったのか?の原因が

結局は今でもよく分からないままなので、

なんとも妙な気分だけどさ。


ともかく残念ながら当時は

メーカーや出版社などの

周りのスタッフさんたちには

殆ど理解して頂けなかった、と。


それはとても残念なことです。


まぁそれでも、

今頃になって取り返すことが出来る、

ということはとにかく俺にとって

大変有難いことであり、

自分の音楽史の中でも

一番暗くて憂鬱な時期に作った作品たちに

再び光を当てることが出来て、

正直ホッとしているところです。


本当に人生って不思議なもんですな〜😅


ということで、

俺としては気になっていた過去の作品は

ほぼリメイク出来た感じ、

というところまで来ましたかねぇ。


あとは、5th Album の制作に

このまま勢いで入っちゃおうか?なんて

思いつつも😅

あれこれ思案している最中ですが。


宣伝告知に関しては

もはや専門の企業さんにお願いする他はない

とも感じていて、

それをやってみないと

正直今後どうなるか?は

まだ判断が付きかねますなぁ…


まぁその辺は

流れに身を任せるってところかな〜


まずは皆さま、

存分に楽しんで頂ければ幸いです!


お知らせ


現在、各サブスクにて

OTOHICO(田原音彦)の

デビューシングル

「逢いにいきたい」のリメイクを含めた

全8曲が配信中です。


https://linkco.re/rsegMBVF


https://linkco.re/vZVNCars


https://linkco.re/r6rXYUNQ


そして

OTOHICO(田原音彦)の4th Album

「遅れてきた青年」が発売中です!


試聴はこちら

https://youtube.com/channel/UCqqh9DfeuSr9Rru_81Sjzng

お申込み、お問合せはこちら

http://www.otohico.com/


皆さま、どうぞ宜しくお願いいたしまする〜✋