とにかく早いんだってばさ〜😅

もう5月の半ばを過ぎてしもうた。


で、来たる5/25 にはデビューから

丸35年ということで

新曲の発表を考えていたんだけど、

やっぱり無理かも…です。


いや、楽曲はもう

とっくに作ってあったんですけど、

いざ歌を録ってみたら

もうメチャクチャ違和感が半端なくて。


この違和感はなんなんだろう?って

ずっと考えてたんだけどさ。


久々に見当違いなことを

やっちまった、って感じかな〜


個人的には

最近はとにかく世の中が

どんどん生きづらい方向に進んでるなぁ、

という実感が強くてですね。


正直で誠実で真面目な人たちほど

相当追い詰められて

生きづらくなってるんじゃないかなぁ…


俺の先行きなんて

たかが知れてるけど、

今時の若い人たちは本当に大変だなぁ、

とつくづく思うのです。


だもんで

特に若い人たちに向けて、

というつもりで

小さな子供でも理解出来るようにと

考えて作ったは良いけれど

結局、なんかこれって

別に俺じゃなくても良いよね?

っていう感じなんだな。


自分で作っておいて

こういうのもなんだけどさ、

俺が歌うより

もっと他に適任者がいるだろうなぁ、

という判断に至りました。


だもんで

予定してた楽曲は

ボツということにいたしました😅


さて、改めて

今回の新曲はどうしようかと

頭を悩ませておるところです。


なんとか、

アルバムデビューだった6/25 には

発表したいと考えておりますので

その告知も含めて

今しばらくお待ちくださいませ〜


俺の場合はデビューから

丸35年、であって

35周年ではないところがミソで。


売れないにせよ、

毎年地道にアルバム作って

ツアーに出て、

少しでもファンの方々を

増やしていきながら

シンガーソングライターとしての活動を

35年間に渡って続けてこられたわけでは

ないからねぇ…


本当はそれを望んではいたけれど、

当時は状況的に

そういう選択肢はあり得なかったし、

ちょうどその

分岐点に立っていた時のことを

色々と思い返すと

トラウマ的な嫌な思い出が

甦ってくることもあったりして、

なかなか今も複雑な心境ですわい。


とはいえ

殆どタイムラグもないままに

裏方に回ることが出来たのは

ある意味奇跡だったのかもしれないなぁ。


おかげで音楽作りに関しては

相当鍛えられました。


そんなこんなで

もうすっかりベテランの域ではありますが、

やっぱりシングルとなると

そこは慎重になっちゃうんだよねぇ…


だから

今現在地の俺としては、

昔若かりし頃の俺が果たせなかったことを

今になってリカバーしつつ、

その頃の思いを改めて感じながらも

新しい作品に向かう、という日々。


これって要するに

俺なりの終活的な作業なのかもしれない、

なんてふと思ったりして。


そういえば

こうじんさんやあおいさんから

コメントを頂きましたが、

どうも有難うございます!

すぐに返信出来なくて申し訳ないす〜


確かにその昔、

KBS京都という放送局から

はいぱぁナイトという

生放送のラジオ番組をやらせて頂いたおかげで、

特に関西地方の皆さんには

知って頂けたというご縁がありましたな〜


いや、流石に今からラジオってのは

無理だと思うけど😅

例えば「喋るブログ」なんてのは

面白いのかもしれないなぁ、と

ふと思いました。


と言っても、

いざとなったら何を喋って良いのか

分からんかもなぁ…


あの頃は本当に

リスナーの皆さんから

毎週届くハガキを楽しみにさせて貰っていたし、

皆さんからの暖かい応援の声なんかも

寄せて貰って、

それでどうにかこうにか番組として

成立していたものだからね。


俺は単に

皆さんに支えられていたからこそ

ラジオ番組を続けることが出来たのです。


これは本当に有難いこと!


そういえば

これまた古い話しになるけど、

昔TV にてMJS 、

ミロク情報サービスという企業さんの

CMソングを担当させて頂いたことが

ありまして。


1992年ぐらいかな。


この楽曲をもう一度聴きたいです、

という

リクエストを頂いたのですが…


しかし皆さん、

よくこんな古い話しを覚えておられますなぁ

😅


この楽曲は、

作編曲はプロの作家さんによるもので、

俺は歌詞と歌を担当させて頂きました。

完全にCMソングのみ、としての

作品であり

録音も1コーラスだけ。

CDでの発売は想定されてないので、

こういう場合はだいたい

企業さんによる買取、

という形になるんだと思うんですよね。


従って、著作権は

JASRAC さんにも登録はされてないと

思いますので、

著作権の使用許諾の取りようがなく

俺としては公開する術がないのです。


なんとかリクエストにお応えしたいと

思いつつも、

そういう複雑な事情があることを

どうかご理解頂ければ有難いです。


てなわけで、

まずは6/25 になんとか

新曲を発表出来るように踏ん張ります!


そして現在、各サブスクにて
OTOHICO(田原音彦)の
デビューシングル
「逢いにいきたい」のリメイクを含めた
全8曲が配信中です。



また
OTOHICO(田原音彦)の4th Album
「遅れてきた青年」が発売中です!

試聴はこちら
お申込み、お問合せはこちら

皆さま、どうぞ宜しくお願いいたしまする〜✋