もう4月に入ってたんだねぇ…


早いなぁ➰

今年も1/4 が過ぎたってことですな〜


この春はなんだか慌ただしくて💧


なかなか音楽に没頭出来ない上に

天気も寒かったり急に暑くなったり、

雨の日も多かったし

目まぐるしく変わる感じで、

とにかく

身体が付いていきましぇ〜ん😅


でもって

3週間前にギックリ腰やっちゃって…


今だに鈍い痛みが残ってるし、

座ったり立ったりする動作がしんどい💧


なかなか治りが遅いのも

歳なんだな〜、仕方ないけどさ。


ちょうど関東地方は今が

桜の見頃らしいですな〜🌸


コロナ以降で

やっと花見も解禁ってことで、

外国からの観光客の方たちも増えて

あちらこちらで賑わっている様子。


でも俺はといえば、

もうすっかり人混みが苦手になっちゃった

😅

わざわざ人混みの中に出掛けてまで

花見をしたいとも思わないし…


初めて東京の渋谷という街に来た時、

もう40年以上前の

高校生時代の春休みぐらいだったかな。


地方の田舎から出て来た俺は

あまりの人の多さに、


今日はなんかお祭りでもやってるんだべか?


なんて驚いたもんだけど😅


一周回ってまた

その頃の感覚に戻ったみたいな感じかな〜


さて。


4th Album の発売から早2年が経とうと

しておりますが、

広く告知する、つまり広告をどうするか?

で今だに悩んでます。


もうちょっと俺の音楽を

広くたくさんの方々に

知って貰う機会を作るのに一番良い方法。


ネットを中心に広告を出すとか、

影響力のあるインフルエンサーで

適当な人を探してお願いするとか

色々考えてますけど、

なかなか

これっていう決め手がないんだよなぁ…


そうは言っても、

今年の5/25 で丸35年目だからねぇ。

そろそろ

新曲も準備しないといけないし…


というか、

新曲は結構上がってきてます。

歌詞がまだ、だけどね

😅


最近の若い人は

音楽はイントロを飛ばして聴く、とか

映画は倍速で観る、とか

かなりせっかちらしい、とは

聞いてたんだけど。


どうやら

せっかちということよりは、

聴くにしろ観るにしろ

失敗したくない、ってことらしいね。


まずは確認の為に

好きな感じのサビかどうかを聴いて、

良かったら頭からちゃんと聴く、とか

ストーリーとして面白いか、とか

感動出来るか、

例えネタバレしてでも

そこを確認してからじゃないと

ゆっくり映画を鑑賞出来ない、とか

そういうことらしいよ〜


これって効率性を重視してるって

ことなのかな?


早めに

ムダかムダじゃないかを判断するために

まずは下調べをしてから、

ムダにならないように楽しむ、という

ことみたいだけど。


だとすると、

せっかちっていうのとは違うかもなぁ。


まぁこれだけ情報が溢れていると

そういう選択肢もあるのかな。


というか逆に、

選択肢が多すぎて選べない、ってことの

裏返しかもね。


サブスクだって、1億曲ですぜ?

そんなの、一生掛かっても

全部聴けないよねぇ💧


いちいちチェックするほど

ヒマでもないだろうしなぁ…


そこへまた、

大河の一滴みたいに

俺の音楽を、っていうのもね

結構悩ましいわな〜

😅


そういえば

この間ちょっとしたハプニングが

ありました。


いきなり小田和正さんの事務所から

メールが届きまして。


ご本人いわく、

都内某所で田原くんらしい人と

遭遇したみたいなんだけど

その時にちゃんと挨拶しなかった、と

後悔されているらしい、との話しが

スタッフさんから寄せられまして。


もちろん、それは人違いだったんです

(苦笑


でもそんなことより、

あの小田さんが俺みたいなペーペーの

ミュージシャンのことを

覚えていてくださった、ということの方が

俺にとっては

大変有難く、感謝感激だったわけで。


昔は

同じレーベルに所属させて頂いてましたが、

ちゃんとお会いしてお話ししたことは

なかったと思うんだよなぁ。


にも関わらず、

知っていてくださったなんて

しかも

俺に対する優しいお気遣いが伝わってきて、

本当に有難い話しであり

心がほっこりとさせられました。


77歳になられたんだそうです。


本当に先輩方も

歳を重ねておられるんですねぇ…


そのことで思い出したけど、

ギタリストの渡辺香津美さん。


この間、

脳幹出血で倒れられたという一報があり、

俺としてはとても心配しているのですが。


こればかりは仕方ないと

分かっていても、胸が苦しいなぁ…


昔、TO CHI KA

というアルバムが大ヒットした時に

俺も買って相当聴き込みました。


ぱっと聴いた感じでは

もはや日本人とは思えないほどの

スーパーテクニシャンであり、

プロデュースも含めて

当時バリバリのアメリカ一流の

ミュージシャン相手に堂々と渡り合える演奏力は

とにかく素晴らしい!の一言。


俺が敬愛してやまない

故・大村憲司さんとも良きライバル関係

だったという方です。


でも、年齢を重ねるって

そういうことだからね。


腹を括って受け容れるしかないのも

分かっているんだけど…


本当に切ないです。


だからこそ、

俺も一瞬一瞬を本当に大切に、

やれることをやれるうちにやれるだけやる!

ってことに徹したいと思いますです。


新曲のアナウンスに関しては

出来次第、またお知らせしますね♪


てなわけで、現在

各サブスクにて

OTOHICO(田原音彦)の

デビューシングル「逢いにいきたい」の

リメイクを含めた全8曲が配信中です。


(OTOHICO で検索してみてくださいませ)


そしてまた


4th Album「遅れてきた青年」が発売中です!

試聴はこちら

お申込み、お問合せはこちら

皆さま、宜しくお願いいたしまする〜✋