てな訳で

今年最後の大晦日を迎えました。


いや〜

今年も色々とありましたねぇ…


個人的にピックアップするとしたら

ジャニーズの性加害問題、

ビッグモーター事件、

政治とカネ、の問題。


絶対的な権力者が

己の既得権益の維持、拡大を目論み

立場の弱い者を

好きなようにやりたい放題。


年功序列なんて

ずっと昔からおかしい、と思ってたけど

今だにそんなことが罷り通っている。


これらは全て、日本という国の

社会の有り様、風土に底通している問題であり

昭和の時代の精算が未だ済んでない、

ってことだなぁ。

まぁ今更感も拭えないところでは

あるけどね。


パレスチナとイスラエルの問題も

本当に複雑で、

歴史を紐解きながらそれぞれの立場やら

国際社会の状況やらを考慮しつつ

考えていかないといけない問題だし。


でも、ジェノサイドは

例えどんな理由であれあってはならないこと。


結局さ、

正義って言っても

100人いたら100通りの正義があるって

ことだよね。


絶対的な正義なんて有り得ない。


この「正義」という言葉は

常識、とか

当たり前、とかと

入れ替えても成立する話しだから

あくまでも地球全体の平和的な調和が

目指すべきテーマだとすれば、

そこはもう

今までの民主主義の在り方では

解決出来ないところまで来ている、と

個人的には思うなぁ…


民主主義が多数決のことだとすれば

多様性を重要視する、という立場が

多数を採れるのかどうかも

甚だ疑問だもんねぇ…


こういった大きな問題を

例えばAI を使って克服していければ

結構なことなんだけど、

そのAI を使うのも人間だから

人を欺いたり傷付けたりする方向で

使う人も出てくるだろうし。


そういえばAI で思い出した!


話しは思いっきり変わるけど

😅

Queen の故・Freddy Marcury が

恐らくAI によって作られたであろう

あの、Let It Go、ありのままの〜を

カヴァーしている音源があって、

たまたま聴いたんだけど

メチャ良かった〜〜


クオリティの低いものも沢山ある中で、

Freddy ならではのメロディの崩し方とか

一番高いところに行く手前で

一呼吸間を空けるところとか、

正に本人が歌ってる感じだった!


この使い方は素晴らしい!

と思ったんだよね〜


聴いた時にゾワっとしたぐらい

本物そっくりだった👍


こういう正しい使い方なら

どんなジャンルでも

良い方向に影響力が働くと思うんだよね〜


 (この良い方向、ってのがそもそも

 人によって違うという問題はあるけど)


そういえば

The Beatles の最後の新曲も出たっけ。


「Now and Then」


これはJohn のデモ音源も聴いたけど、

丸々Bメロがカットされてたねぇ。


う〜ん、どうなんだろう?


俺がもしその立場だったら

ちょっと嫌かなぁ…


デモ音源では

2コーラス丸々あったんですよ。


デモって普通は1コーラスあれば

良いはずなんだけど、

2コーラス録ってるってことは

もうJohn の頭の中では完成してたと

思うんだよね。

後はレコーディングするのみ、という

状態だったんじゃないか、と。


そこをカットされる、ってのは

ちょっと本人からすると

え…?

っていうのは拭えないかなぁ。


世間的には感動的な話しになってるから

水を差すのもなんだけどさ

😅

あくまでも

俺の立場だったら、ですよ?


俺は嫌かなぁ。


だから、AI って言っても

どこまでやるのか、とか

どのようにやるのか、とか

人それぞれの考え方があるから

結果的には

誰にとっても幸い、となるかどうか。


ルール作りといったって

とてもとても難しいことだよねぇ…


となると

その発明もまた明るい未来に寄与するとは

限らないわけですな。


俺はそういう風に

正しいのではないか?と思われることを

言葉にしてみるんだけど

当然それは違う、って意見もあるでしょうし。


それだけ難しいことを

そもそも

話し合いや議論で解決する方向へと

向かうことが出来るのか?


それとも

なんらかの強制的な力が働いて

無理やりにでもどこかに着地するしか

手はなくなるのか?


悩ましい限りですな〜💧


さて。


今年は今まで作ってきた楽曲の中で

完成へと漕ぎつけたいものを

あらかたピックアップして、

データ的にはほぼ出来上がった、って

感じかな。


歌詞やら歌入れやらミックスやら、

やる事はまだまだ沢山あるけどね〜

😅

新曲もぼちぼち上がってきていて、

結構気に入ってるものも複数あるから

早いところ完成させたいなぁ、とは

考えております。


どうなることやら、ねぇ…


またその辺は

随時お知らせしていきたいと思います。


そしてそして。


皆さまには本当に

今年もお世話になりました。


有難うございました!


心より感謝申し上げます。


また来年が皆さまにとって

素晴らしい一年でありますように!


それではまた来年✋


良いお年をお迎えくださいませ♪


ーお知らせー


現在、apple music, amazon music, spotify


などの各種サブスクにて
デビューシングル「逢いにいきたい」の
リメイクや新曲を含む全5曲、
及び 
4th Album「遅れてきた青年」
からニューシングルの
「Brand New World」を含む3曲が
配信中です!

ぜひ、OTOHICOで
検索してみてくださいませ♪

instagram やtiktok でも
聴けるらしいですぜ〜

また、OTOHICO(田原音彦)の
4th Album「遅れてきた青年」が発売中で
ございます!

試聴はこちら
お申込み、お問合せはこちら

皆さま、どうぞ宜しくお願いいたします!