今年度の発表会会場は、市内の文化施設です。

音楽に限らず、様々な舞台に利用される

素敵な場所です音譜






 

でも実はこの会場を生徒さんたちは

昨年経験しています。その時のイベントは

ステージのピアノ弾いちゃおう会でした。

 

このとき少しだけステージを経験してある生徒さんたちは

もしかしたら今回の発表会の練習になったかもしれませんニコニコ

先日の本番のあと、保護者のお母さんから

「弾いちゃおう会があってよかったです」

と声をかけていただきました。



 

今年入会した生徒さんたちにとっては

初めての場所でしたね。




 

それでも"ステージ"、って

やっぱり緊張します。

舞台袖から出てきてお辞儀をして、演奏する、

演奏が終わって、もう一度お辞儀をして

袖に戻る…

その時はたった一人です。


ピアノって孤独です。

どんなに小さな生徒さんも、この孤独と

闘って本番の演奏をしているのです。

それだけで、本当にすごいなぁ…。






 

袖に待機しているときのみんなの表情は

とっても険しい表情で…

でも自分の名前を呼ばれて

ステージに歩いていくときは

何か覚悟を決めたような表情に変わり、

全員、堂々と自分の演奏をしていて、

袖から見える後ろ姿を見ていたら

泣きそうになってしまいました。

 

 

 

2年ぶりにみんなで集まることができ、

こうして演奏を聴き合う機会は

とても幸せな時間だなぁ

と改めて思う発表会でした。

 

生徒さんたちみんな、この日の演奏が

一番すてきでした音譜







 

 

明日はプログラム編の記事を

アップする予定です。






長野県松本市 

おと・はなピアノ&リトミック教室

現在は、対面レッスンと

オンラインレッスンの両方とも行っています。

 

 

 

 

 

教室のHPはこちらです