教室では毎年秋に発表会を行っています。

今年度は開室以来初めて、ホールでの発表会を予定していました。

約1年前に会場を押さえて、

はじめてのステージ発表会を夢見てワクワクしながら

過ごしてきたのですが、

コロナ禍での発表会、開催自体もどうするのが良いのか、

ずっと悩んでいました。

 

発表会をキャンセルすることも考えましたが、

この状況下で何かできることはないか、と思い、

今年度は"ステージのピアノ ひいちゃおう会"

として、ステージを時間で区切り、予約制にして

生徒さんたちに、ステージのピアノを弾く体験をしてもらおう、

ということに決めました音符

 

 

8月8日土曜日、市内の会場で無事に開催することができました。

 

当日は会場に入る方全員の健康チェック、

手洗い、手指の消毒をしてもらって、

ステージ上でもマスク着用、

一人終了するごとに鍵盤を拭く、

などできる限りの予防対策をとりました。

 

 

初めてのステージ、ソロを弾いたり、

家族と連弾をしたり、

小さい子はハンドベルの発表もやりました。

広い会場のおかげで、蜜になることもなく、

そして何よりも、この日のイベントから3週間ほど経過しましたが、

みなさん体調に変わりなかったこと、

やっと記事にしてみよう、と思うことができました。

 

参加してくださった保護者の方から

”今この状況下でできる、最善で最高のイベントでしたね”

と声をかけていただき、とても嬉しかったです。

 

ひいちゃおう会の記事、もう少し書いてみたいと思います。

 

 

長野県松本市 

えがおの花咲くおと・はなピアノ&リトミック教室

現在は、対面レッスンと

オンラインレッスンの両方とも行っています。

 

 

 

教室のHPはこちらですベル