even if TEMPEST 連なるときの暁★全体感想・総合評価 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども〜✋こんにちは✋😁

このたびは…


even if TEMPEST 連なるときの暁(以下:テン魔女FD)の攻略が終わりました〜👏✨


本日はそんなテン魔女FDの全体感想、総合評価をしていきたいと思います!


※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。








ストーリー

絶望の果てには
希望の花が咲き初める──

の狭間で、少女は魔女の手をとった。

全ては、され、まれて終わった自分を変えるため。
嘲笑を浴びさせてきた憎き相手に報復するため。

けれどそんな彼女最後に求めたものは、
力でも名誉でもなく、だった。

己の身を捧げ、殺し、殺され、
ときには大切な人すら犠牲にして、
辿りついた最善の終末。

繰り返した少女の
"生"の物語が、今始まる

愛する人と生きていきたい
──そう言葉にできることの、喜び

✞ルーシェンの章✟
王位継承争いに揺れるヒストリカ。
厳しい戦いを支え合う主人公とルーシェン。
2人の愛はいっそう深まっていく。

✞クライオスの章✟
病を克服したクライオスの愛は、
主人公が溺れてしまうほど。
幸せな日々の中、
ある出来事が『死に戻り』のトラウマを呼び覚ます。

✞ティレルの章✟
無職(予定)のティレルとともに、
主人公は平和な日常を過ごす。
しかしそんな2人に魔の手が忍び寄る。
ティレルの元主人、そして······

✞ゼンの章✟
時の流れの止まった世界に移り住んだゼンと主人公。
賑やかな魔女たちに茶々を入れられながらも
幸せに暮らす2人だったが······

✞The Fellowship✟
決別の回顧録IV』の直後から分岐した
5人の絆の物語

「ゼンにかけられた呪いを解きたい」
主人公の発案から、
5人は『日輪と夜想の交国・リホー』へと旅立つ。
賑やかで楽しい日々の中で、彼らは世界の秘密に触れる。

✞Side Stories✟
マヤ、エヴェリーナ、コンラッド、イシュ。
彼は、彼女は、何を願い、何を信じたのか。
本編では語られなかったサブキャラクターたちの思いを
ADVやSS形式で描く。
(公式サイトにて引用)

 オープニング

Breaking of Dawn

歌唱/作詞:平田 志穂子

作曲/編曲:土屋 俊輔


前作のは、絶望らしさがあったんですが、今回はしっとりとした『愛』を感じる曲でした✨

やっぱり英詞の曲なので、テン魔女らしさを感じます👏✨

​攻略順について

①ルーシェン・ノイシュバーン 

②マヤSS

③クライオス・キャソロック

④エヴェリーナSS

⑤ティレル・I・リスター

⑥コンラッドSS

⑦ゼン・ソルフィールド

⑧The Fellowship

⑨イシュSS


✟攻略制限 解放条件✟

エヴェリーナSS→クライオス√攻略後

コンラッドSS→ティレル√攻略後

イシュSS→The Fellowship攻略後

The Fellowship→全員攻略後


特にネタバレする要素もないので、誰からプレイしてもOKです👌

​ヒロインについて

運命の輪を巡る紅蓮の魂

アナスタシア・リンゼイ ※名前変更可

「彼と生きると決めてから、世界が輝いて見えるようになった」


継母に疎まれ、幼い頃から不遇を強いられてきた少女。

忍耐強く努力家。口数は少なく、愛想もない。

考えるよりも身体を動かす方が得意なタイプだが相手の長所にはめざとく気付き、心から賞賛する人たらし。


『死に戻り』の力は彼女の運命を紅く染め上げたが絶望を乗り越えて、望んだ結末に辿りついた。



やっぱりかっこかわいいヒロインちゃん😆✨

今回は可愛らしさが目立っていましたけど、相変わらず天然!無自覚!人たらし!が健在で、困り果てて照れる男性陣が面白かったです😆✨


死に戻り中のアナスタシアはこの世の終わりくらいに暗くて陰気な雰囲気だったんですが、愛を知り、愛する人と幸せになろうとする彼女がとにかく明るくなったなって思いました。


ウジウジと悩むところはあったりするけど、1人で解決するよりは一緒に解決しよう!みたいな印象が強く感じられました🙆‍♀️✨

​全体感想

というわけで、ここから先はテン魔女FDをジャンルごとに分かれて感想を綴っていきたいと思います✍

 

とにかく面白すぎて今回も寝る間も惜しんでプレイしてました🤣✨


☆シナリオ・糖度について☆

プレイ時間...各ストーリー約2~4時間

総プレイ時間...20時間以上

ディレクター/シナリオ...潮 文音


今回はFDなので、幸せを得たその先の物語が楽しめました👏✨

でも、幸せを得ても問題点はあったりするので、さらなる幸せを得るためにもその問題に向き合い、解決していくさまは見ていて気持ちのいい気分でした✨


特にティレル√のコンラッド成敗にはめちゃくちゃスッキリした気持ちになりました😆✨


あと、サクサク進む内容なのに話はしっかりしててめちゃくちゃ面白かったです👍


糖度はとても甘いです︎💕︎

時折甘いシーンが入るんですが、もうやばい🙈❤️

胸キュンキュンですっ!!


一番糖度爆上がりしてたの、クライオス√とティレル√じゃないか??‪‪‪w‪w‪w


BADやDEADもあるんですが、こちらは見ても見なくてもシーン回収されないのでお好きに👍


☆イラストについて☆

イラストレーター...のりた


めちゃくちゃ美麗スチルと色っぽスチルをありがとう🙏✨

目の保養になりました!!


いや、目を塞ぎたくなるような甘いスチルには、もう『ぎゃあぎゃあ❤️』言っちゃうくらいめちゃくちゃ最高でした😭👏🏻✨


☆キャラクターについて☆

攻略キャラ...4名


今回はサブキャラのSSもあったんですが、エヴェリーナの印象変わったし、マヤ、イシュの話も最高でした😭👏✨

コンラッド推しの方、すまぬ🙏

やっぱりコンラッドはグズ中のグズだ!!ってくらい好きになれない自分がいる‪‪‪w‪w‪w


あと各キャラ攻略後に解放される新たなLove Storiesには、彼視点で描かれるんですが、アナスタシアがバラの花束を渡すんですよね🌹

そのバラの色、本数によって意味があるから、その意味を知るのほんと良かった🙏✨

意味らしさが彼っぽくてめちゃくちゃいい🙏✨


てか、クライオス、感覚取り戻したかわかんないんだけど、めちゃくちゃアナスタシアを可愛がりすぎてやばかった‪‪‪w‪w‪w

保護者みたい、と思ったけど違う‪‪‪w‪w‪w


てか、アナスタシアのこと好きすぎだろう、みんな😎👍


☆BGMについて☆

テン魔女FDらしさ満載🙆‍♀️✨


全員攻略後にEXTERにMUSICが解放されるんだけど、前作のも一緒に聞けるからめちゃくちゃ良かった🙏✨


☆システムについて☆

スキップ類は豊富だけど、選択肢スキップはない!

前作みたいな人狼システムはないんですが、ルーシェン√やティレル√には捜査パート、情報を開示するパートがあったりして楽しかったです🎶

​総合評価

総合        ★★★★☆

シナリオ ★★★★☆

糖度        ★★★☆☆

イラスト ★★★★☆

キャラ     ★★★★☆

BGM        ★★★★☆

システム  ★★★★☆

幸せ度     ★★★★★

こんな人におすすめ 

・テン魔女が好きな方またはプレイ済み

・絶望の先の幸せを見たい

・個性的なキャラを攻略したい

気になる方はぜひ公式サイトをチェック!


というわけで無事テン魔女FDが終わったわけですが…!

年内までにとりあえず終わって良かったと思いました✨✨


ここんところ、FD続きで甘々の供給過多でお菓子食べたくなる😭✨


さて、年明けまで残りわすがなので、残りの期間で『薄桜鬼 真改 万葉ノ抄』をプレイしつつ、同人ゲームのシナリオ作成をしていきたいと思います✨✨


今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました🙇‍♀️