BUSTAFELLOWS Season2★全体感想・総合評価 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども(。・ω・)ノ こんにちは!
まかろんですっ( ̄^ ̄ゞ

このたびは…


BUSTAFELLOWS Season2(以下:バスタフェ2)が終わりました〜ヾ(´∇`)ノ


今回はバスタフェ2の総合評価、全体感想を更新したいと思います!!


※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。









 ​ストーリー

変わるか、終わるか


誰でも、答えが欲しい。

誰が悪いのか、何が誤りなのか。

そして、罰すべきものは何なのか。

この世界の形を保つために、

物事は白と黒に分けられる。

白と黒の間に目を向ける者は、

苦しみ続けるだけ。


誰もが心の中では分かっているはずなのだ。

物事は、二つに一つだということ。

白と黒。表と裏。光と影。

良いニュースと、悪いニュース。


そして、変わるか、終わるか。

(公式サイトにて引用)

 ​オープニング

18(エイティーン)

歌:bestie

今回はアダムじゃないんですよね〜!
しっとりした感じがまた前作とは違ったオープニングなのがまたいい味を出してるなと思います。

 ​ヒロインについて

『変えられるもの』を探す主人公

テウタ(CV:近藤唯)

「生きてさえいれば、全て強さに変えられる」


ニューシーグで活躍するフリージャーナリスト。

「ニューシーグトゥデイ」誌で新人賞を受賞し、コラムニストとして人気を得る一方で、掲載誌の電子版移行に伴い、連載は隔週に減ってしまった。

現在は新しい連載や特ダネを探して奔走中。

「他人になって時間を遡る」という不思議な能力を持っているが、最近は出来るだけ使わないよう、考えないようにしているらしい。

明るく快活な性格で、足の速さには自信があるが、写真を撮る技術は上達していない。



明るくて強くて良い子!

他人には持ってない時間を遡るという力を真剣に考えた上で『使わない』という選択肢をしてますが、恋人や大切な人がたくさんいる中で、影響を受けて使ってしまうこともあったけれど。


誰よりも選択肢の多い子だからこそ、助けられる人がいるのなら…というテウタの気持ちもわかる気がします。

でも、最後のシーンでルカが誰が死んでも生きても変わらないという言葉になんだか私も救われた気持ちに成りました笑


使うことで生じる苦悩なども考えさせられましたし、ルートによっては性格がガラッと変わることもあるから、ちょっと違和感感じたりもしました。


でも根は良い子で素直だと思います。

 ​攻略順について

①スケアクロウ

②シュウ
③モズ
④ヘルベチカ
⑤リンボ
⑥EPILOGUE

✿攻略制限 解放条件︎✿
EPILOGUE→全員攻略後

どのキャラからプレイしても言いそうなので、前作と同じ順番でプレイさせていただきました!
個人的にはリンボ最後の方がいいかなと思います!
なんとなくですが笑

 ​エピローグ 感想

エピローグでは、7年前の事件の真相、ユノやグエロ、ウォッチャーの真相などが明かされました!


すっごいすっきり解決というか、こうモヤモヤ〜とした終わり方なのが腑に落ちないというか。


ユノは薬中の母親から虐待されていたんですよね。

だけど、ある日母親の寝タバコをわざと放置したことでそれが火事の原因だと思います。


明るくて可愛らしい人気者のインフルエンサーでも「僕の人生にとって唯一の成功体験」と過去のことを話すユノの闇に触れた気がしました。


ユノが配信で自分の過去を話したのは、母親に愛されなかった自分を誰か愛して欲しかったから。

愛されたかったからなんですよね。

でも、同時に自分のことも愛そうと前を向くユノを見て、応援したくなりましたよね。


グエロについて、実は自分の妻と子どもを7年前の火事で亡くなっていたんですよね。

きっかけを作ったのはユノやキャンベル州検事であっても、誰も悪くはないんです。


自ら出した指示で消化活動が出来ない事態を引き起こしたとしたも。


そんな捨てきれない怒りを持ち続けたまま、携帯には残されたメッセージを毎日聴くことによってメンタルを保っていたんですよね。


冷酷な面もあるが、愛情深い面もある彼だからこそ、辛く苦しい過去にも乗り越えようとするところが良かったです。


ウォッチャーについてですが、死んだ人の声が聞こえるというのは嘘で、7年前の火事で生きていた子供の声だったんですよね。


だけど、火事で死んで言った人の声が耳から離れられなくてその声を消すために自分を檻に入れた人たちを探しては殺していたんです。


キャンベル州検事は最後の一人で、テウタが時間を遡って邪魔したことで彼女に時間を遡ってと頼みます。


最後の選択肢『ウォッチャーがキャンベル州検事を殺害するのを助ける』というボタンを押すのがほんとに嫌だった。


そしてテウタは何度も時間を遡ったことで攻略キャラたちとの思い出が消えていってしまいます。

くっそ、つらたん…!


しかも、ウォッチャーは一度捕まるも逃げ、海に飛び込むけど…死んでないだと!?


7年前の事件はアレックスのタレコミがきっかけだったり、テウタの兄ゾラが火事の原因を見つけてくれたけど州検事によって証拠を消されてたりと。

色んなことが絡みに絡んでたんだなと思いました。


テウタはもう能力を使わなくなるのかな?って思うけど、こんな終わり方でいいの?ほんとに?

なんかこう、スパッ!とシャキーン!みたいなスッキリした終わり方じゃないのがほんとに無理!


てか、なんで攻略キャラたちの思い出まで消されなきゃならないわけ〜!


てか、ほんとにアダムいきてんの?

生きてる希望薄くない??

アダム、確かにちょこちょこ出てきたけど、誰かの回想とかだし…。


バスタフェ3とか出ないかな…。

 ​全体感想

というわけで、バスタフェ2終わりましたー!

今年中には終わらせたいっ!と思ってたから、とりあえず終わってよかったとホッとしてます笑


前作の内容を色々忘れてる部分もあって、あれ?どういう話だったけ?と頭悩まされながらプレイしてました笑

ほんとほとんど覚えてないのヤバい…笑


でも、なんとなくですが、こうスッキリした終わり方しないのはバスタフェだなと思いました。


さて、ここから先はジャンルごとに分かれて更新したいと思います!


︎✿シナリオ・糖度について︎✿

プレイ時間...1周目 約8~9時間

                 2週目以降 約5~7時間

シナリオ...minetaka(文化放送エクステンド)


総プレイ時間は30時間以上!!

シナリオは相変わらず丁寧な描写で惹き込まれやすいのに、スッキリした終わり方しないのがバスタフェのいいところなんですよね!


今作のテーマが『変わるか、終わるか』なので、テーマに沿ったお話なのと、まるで『5本の映画を見る』と言われるようにシナリオも濃く、本当に映画を見ているような気分になりました。


恋愛しつつも、事件があり、個人の抱える問題を乗り越えたりと、盛りだくさんです。


バスタフェらしいダークな展開、闇なども健在なので鬱々とした展開が続くこともあれば、コミカル要素も加わっていて、そのバランスがほんとにいいんですよね。

どう転ぶか分からない展開に毎回ハラハラしながらも楽しむことが出来ました。


今作のテーマ『変わるか、終わるか』なので、そのテーマに合わせて攻略キャラたちの話が進んでいくんですが、良い意味でこのテーマを考えさせられるな?と思いました。

変わることの意味、終わることの意味。

攻略キャラたちが何を考え、何を思うのか、それを見守りながらプレイするというのが強く感じました。


キャラによっては共感するところ、違和感を感じるところはさまざまありますが、最後まで楽しめる作品となってます。


糖度はキャラによって様々です。

前作同様、全体的に事件>恋愛面が強く感じましたが、そこに恋人要素が加わったことにより、その問題点やすれ違いなども出てきてきます。

基本的には事件がメインだけど、合間合間に恋人同士の触れ合いや会話などが盛り込まれていて、キュンとしたり、萌えたりできるのがすごく良かった。

お互いすっごい好きなんだな〜って肌で感じました笑


エンド数についてですが、各キャラBADとGOODの一種類ずつ

相変わらずENDの作り込みも最高でした!

えぐいのもありましたけど、そこはバスタフェなのかな?と思います。


︎✿イラストについて︎✿

キャラデザ...すめらぎ琥珀


毎回思うんですが、すめらぎさんのスチルってほんとにアニメ絵風なのに、めちゃくちゃ綺麗なんですよね。


表情差分やスチル差分もたくさんあるのに見ていて飽きない。

んでもって、瞬きするシーンなんかもあるから、ほんとにすげぇーって毎回思う。


︎✿キャラクターについて︎✿

攻略キャラ...5人


前作同様、メインキャラは5人だけど、相変わらずチーム感がめちゃくちゃ良い!!

個性も考え方も職業もバラバラで過干渉しないけど、心の奥底で繋がってる感があって仲間で家族ってところがほんとによかった。


攻略キャラの誰かがテウタと付き合っていても気の置けない集団って感じが良かったですね。


そして、今作から新サブキャラも登場!

この新サブキャラもいい味出してるんですよ!

この3人が抱える悩みはエピローグの方で書いたのでぜひとも見てください!


︎✿BGMについて︎✿

バスタフェの世界観溢れるBGMです!

アメリカンなオシャンティな曲満載でした!

︎✿システムについて︎✿

スキップ関連は充実してました。

今回も選択肢スキップあり!

めちゃくちゃ快適でした。


あとは前作のプレイデータがあると、『SPECIAL』でスチル付きシナリオを読むことが出来ます。

各キャラ攻略後にEXTERも解放することも出来ます!

 ​総合評価

総合           ★★★★☆

シナリオ     ★★★★☆

糖度           ★★‪★☆☆

イラスト     ★★★★☆

キャラ        ★★★★☆

BGM          ★★★☆☆

システム     ★★★☆☆

変わる感     ★★★★☆

 ​こんな人におすすめ

・バスタフェが好きな方またはプレイ済み

・ダークな雰囲気が好き

・映画みたいな乙女ゲームがしたい

気になる方はぜひ公式サイトをチェック!



というわけで無事バスタフェ2終わりました!

前作をプレイしてないと楽しめないと思うことが多いので、是非とも前作をプレイして欲しいですね!


バスタフェ続篇が決まってから発売するまで少し時間がかかったそうですが、とても楽しめる作品になってます。


私個人としては、色々忘れてる面もあるので頭を悩ませながらプレイしてる時はありました笑


すごくモヤモヤしてるというわけじゃないんだけど、スッキリした終わり方をした訳じゃないから。

解決してなくてちょいもや〜としてる感じがします。


結構スッキリンリンと終わらせるのが好きなタイプなのですが、シナリオはとても楽しめたので良しとしましょう!


さて、あと少しで12月!

今年もあと少しで終わりますね〜!


今月はもうあと2日しかないので、お休みして12月から改めてプレイしようと思います!

一応『ワンドオブフォーチュンR2FD~君に捧げるエピローグ~』をプレイしようかなと思ってます!


さて、今回も午後までご閲覧していただき、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)