9R.I.P★総合評価・全体感想 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども(。・ω・)ノ こんばんは!
まかろんですっ( ̄^ ̄ゞ

このたび…


9R.I.P』(以下:9R)がプレイ終わりました!!


というわけで9Rの全体感想・総合評価をしていきたいと思います!!


※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。













​ストーリー

「この街は昔から神隠しが多い土地でね、

精神的に参っていたり、大きな悩みを抱えている人が

神隠しにあいやすいの。あなたは大丈夫?


高校2年生、秋のはじまる頃。

親友にそう言われ、

主人公・逸色珠沙は胸をどきりとさせた。


「神隠しなんて信じてないから大丈夫」


そう、信じてはいない。

ただ......大きな悩みーー進路のことがあるから戸惑っただけ。


そんな彼女の耳に聞こえてくる気味の悪い声。


【探しましょう あなたの道を。

僕は あなたを闇へ誘う者


それから珠沙の周りで不思議なことが起こりはじめて......。

​世界線 あらすじ

︎✿学校の怪談編︎✿

怖さ★★★   糖度★☆☆

どういうわけか成海ヶ浜高校に

閉じ込められてしまった主人公。

赤い光が差し込むいつもとは違う学校。

そこを彷徨うのは【学校の七不思議】として

噂される恐ろしい怪異たちだった。

彼らの助けを借りることにした主人公は、

無事に元の世界へ帰れるのかーー。

«メインキャラクター:紅華、響»


︎✿都市伝説編︎✿

怖さ★☆☆   糖度★★☆

目覚めたら、なぜか幽霊になっていた主人公。

死んだ記憶がなく絶望していると、

【都市伝説】として有名な怪異たちに助けられる。

『心残りを解消しないと、

このまま浮遊霊となって彷徨い続ける』

主人公の心残りは、自分の死因を突き止めることだった。

成仏するため、成海ヶ浜の街を駆け回り

死の真相を探ることにーー。

«メインキャラクター:香羊、星絆»


︎✿異世界編︎✿

怖さ★★☆   糖度★★★

目覚めたら、なぜか走行中の電車にいた主人公。

到着したのは、都市伝説で有名な『きさらぎ駅』だった。

そこは死者や異形の者たちが住む世界ーー

生きながらに【地獄】へと来てしまった。

悪魔に魂を狙われ、

地獄で死者の魂を管理しているという死者に助けられ......。

主人公は、生者の住む現世に帰ることができるのかーー。

«メインキャラクター:魅ナミ、聖ヤ»


︎✿妖編︎✿

怖さ☆☆☆   糖度★★☆

主人公が教室で帰り支度をしていると、

おかしな現象が起き始める。

恐怖を感じて学校を飛び出した主人公は、

神社へと駆け込んだ。

神主さんにお祓いをしてもらい、ほっとした矢先ーー

時代錯誤な格好をしたおかしな者が見え始めて......。

どうやら【妖】が見えるようになってしまったらしく、

彼らにつきまとわれてしまう主人公。

妖たちとの賑やかで楽しいどたばたラブコメディ、

その結末はーー。

«メインキャラクター:幸麿、狐春»

(公式サイトにて引用)

​オープニング

horizon

アーティスト:Pluto


サビがめちゃくちゃ好きです!!

曲調がめっちゃ9Rの世界観に合ってて、ココ最近はずっと仕事行く前に聞くようにしてます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

​ヒロインについて

逸色 珠沙 ※名前のみ変更可能

「昨日の声、なんだったんだろう。確かにあった出来事だった......よね?」


本作の主人公。成海ヶ浜高校に通う2年生。

明るくて優しい性格だが、気を遣いすぎるところがある。

子供のころから不幸体質で、ついていない出来事に見舞われてきた。

母親が希望する大学へ進学したくないが、それを言い出せずにいる。

ある夜、奇妙な声を聞いてから日常が狂い始めていくーー。



最初はウジウジと内気な印象が強めだったんだけど、神隠しに合い、様々な世界を過ごしていくうちに強くなっていく彼女が良かったです\(^▽^)/


珠沙には幽霊だけじゃなく、悪魔や妖、神様にすら魅了するような不思議な魅力があるような気がしてならないんですよね…!


幽霊にすら寄り添う彼女を見てると、ほんとにすごいなって思いました\(^▽^)/


進路について悩みすぎちゃうのも何となくわかる気もするし、自分には何もないと卑下しちゃうところもあって…。


でも、いろんな人の話を聞いて前向きに強くいようとするところ、すごい良かったです!!

​攻略順について

①香羊

②星絆

③紅華

④響

⑤聖ヤ

⑥魅ナミ

⑦狐春

⑧幸麿

⑨隠し(桃嘉)


︎✿攻略制限 解放条件︎✿

隠し√(桃嘉)→全員攻略後


基本的には他キャラのネタバレもないため、好きなキャラからプレイしても大丈夫だと思います!

ただ桃嘉√は妖編と関わりが深く、個人的には妖編は最後の方がおすすめかなと思います。


どの√も結局のところ、珠沙に憑いている神様が原因で神隠しに合ってるわけなので基本的には誰からもOKな気もします笑


ちなみにこの先で各√についてのホラー度などをお伝えしますのでそちらも参考にプレイ順を考えても良いかと⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

​全体感想

というわけで、9R終わりました\(^▽^)/


ホラー要素があるとの事で、プレイ前はドキドキで不安が高まっていたんですが、いざプレイ終わると…


終わって欲しくないぃぃぃ!!


ってなりました笑

でも、大抵のものはそう思うんですがね…笑

とにかくほんとに良かった!!


というわけで、そんな9Rをジャンルごとに分けて、感想を綴っていきたいと思います!


︎✿シナリオ・糖度について︎✿

プレイ時間...1周目 約6~7時間ほど

                2週目以降 約4~6時間ほど

ディレクター...亜文


ボリュームは多くなく、少なくなく…割りとサクサクと進む印象でした!


9Rは学校の怪談編、都市伝説編、異世界編、妖編と全部で4構成に攻略キャラが9人という多さ!!

しかし、各シナリオめちゃくちゃ丁寧に描かれていました


しかも、同じ雰囲気の世界観であっても、ルートによってはガラッと雰囲気も変わるのも良かったです。


ホラー要素として一番怖いのは学校の怪談編の紅華√ですかね!

これは、夜中にやってたらゲーム機投げ飛ばす勢いのガチでホラーとしての怖さでした…:(( 'ω')):


あとは都市伝説編の香羊√ですかね!

これのルートはヒトコワ系の怖さでした…。

ある意味幽霊よりも怖い…:(( 'ω')):


ちなみに一番怖くないのは妖編ですね!

始終温かみのあるほんわかした雰囲気が続くので怖いのをやった後にプレイすると、めっちゃ癒されます!


ちなみに異世界編の怖さレベルは星2なんですが、そこまで怖くはなく、ミステリアスな雰囲気が続いていました。


なので、攻略順でお悩みの方は怖いのを先にやりたい方は学校の怪談編や都市伝説編へ、怖いのをやった後に癒されたい人は妖編を最後に、ミステリアスな雰囲気を楽しみたい人は異世界編へ、という感じになります!


糖度としてはそんなに高くなくちょうど良さの甘めであり、乙女ゲーム初心者さんにもオススメです!


と言っても、人間×人ならざる者との恋なので切なく、胸が痛くなるシーンはそれなりにありました。

BADエンドも複数あったので、回収するのも楽しかったです。


恋愛過程はあまり期待せず

攻略キャラが急に珠沙に惹かれた…という感じなので『いや、いつ好きになった??』ということがやや多め。

ちょっとそこはもうちょい掘り下げて欲しいな…とは思いました笑


エンディング数は各キャラBADと天、神エンドの3種類になります。

天エンドは死者として生きる道、神エンドは生者として生きる道が強めの印象でした。


人ならざる者との恋なので、エンディングの展開的にはそうなるしかないのかな?っていうものが多く、あまり幸せハッピー♡なエンディングが少なめです。


幸せハッピーではあるけど、珠沙が死ぬか、相手の存在を認識できないかのどちらかなのでちょっと切ないですね…。

そう考えると、妖編はどちらも珠沙が生きている状態でのエンディングなので、新鮮でした!


︎✿イラストについて︎✿

キャラデザ...ユウヤ


アンシャンテやキュピパラでお馴染みのユウヤさんがキャラデザです!!

めちゃくちゃ美麗スチルをありがとうございます\(^▽^)/


衣装がさ、めっちゃ凝ってるよな…\(^▽^)/

特に紅華の衣装とかどうなってるの?!ってなってる笑


スチル枚数としては少なめな印象だけど、コンプリートCGの良さにビックリしてる…。

なにこれ…スーツ姿…無理…\(^▽^)/


︎✿キャラクターについて︎✿

攻略キャラ...9人(うち1人は隠し)


9人というなんという多さ!!

ひっさびさに攻略キャラ多い乙女ゲームプレイしたわ…\(^▽^)/


攻略キャラは全員人ならざる者!!とのことで個性豊かでめちゃくちゃ楽しかったです!!


人ならざる者だから、どういう話になるんかな?って思ってたんだけど…どれもすっごい良かった…\(^▽^)/


あと大体みんな愛が重いです!笑

個人的にいっちばん愛が重いと感じたのは響、魅ナミ、聖ヤ、桃嘉ですかね…!


魅ナミや桃嘉に関しては幼い頃から見てるからストーカーの域を超えてる気もします笑


︎✿BGMについて︎✿

雰囲気がすっごい9Rだ!!ってなりました!

ちなみに9Rのメインテーマが怪しげな雰囲気漂っててゾワゾワとします:(( 'ω')):


個人的に好きなのは幸せなシーンなので流れる『horizon piano』ですね!

オープニングのピアノverなんですが、これ聞いてるだけでめちゃくちゃ切なくなるんですよ…!!

なんでですかね…!


キャラごとにテーマ曲があり、どのキャラも雰囲気に合っていて良かったです!

個人的に好きなのは魅ナミ、幸麿、桃嘉のテーマ曲ですね!


あとこれはBGMとは関係ないんですが、妖編だけ章ごとにチリンと鈴みたいな音が鳴るのは良かったです!


︎✿システムについて︎✿

スキップ関連については割と豊富かな?という印象!

まず既読スキップ以外にも選択肢スキップありました!

ここ最近オトメイト、選択肢スキップ作るようになったのか?っていうレベルで結構見かけるかも\(^▽^)/


また好感度選択肢以外にも思考選択肢、精神度選択肢があります。


思考選択肢は主人公・珠沙の考えや行動を決める選択肢であり、正しい選択肢をするまで繰り返し行うことができます

ですが、BADエンドに直結する選択肢もあるため、要注意!


精神度選択肢は珠沙の精神の異常さを上げる選択肢になります。

精神度を上げてしまうと、BADエンドを迎えてしまうこともあるため、上げすぎに注意です!


また各編共通√のみに現れるマップ移動と話題選択肢があります。

珠沙の行く場所を決め、攻略キャラとの会話を楽しめるものになります。

全ての場所を回れることもあれば、1箇所しか回れないこともあります。

また話題選択肢は選択するものによっては好感度が上がったりします。


おまけ要素として鳳声という攻略キャラにまつわるノベルストーリーや話題選択肢によって開放されるボイス、クリア後ボイスが聞けるコンテンツもあります!


︎✿プレイ前と後キャラについて︎✿

プレイ前...幸麿→響→魅ナミ→聖ヤ→紅華→香羊→星絆→狐春

プレイ後...幸麿→桃嘉→響→狐春→魅ナミ→聖ヤ→紅華→香羊→星絆


プレイ前は元々気になっていた幸麿でしたが、プレイ後も幸麿は大好きになりました!!

素直な気持ちと明るさにめちゃくちゃ幸せな気持ちになれました\(^▽^)/


てか、妖編はどのキャラもほんわかと温かくなる気持ちになるのでめちゃくちゃ楽しかったです!

総合評価

総合           ★★★☆☆

シナリオ     ★★★☆☆

糖度           ★★‪☆☆☆

イラスト     ★★★☆☆

キャラ        ★★★★☆

BGM          ★★★☆☆

システム     ★★★☆☆

怖さ度        ★★★★☆

​こんな人におすすめ

・ホラー要素の乙女ゲームを楽しみたい

・人ならざる者との恋を楽しみたい

・サクサクする乙女ゲームをしたい

気になる方はぜひ公式サイトをチェック!


というわけで、あれほどやりたかった9Rが数日で終わってしまった…笑

長いようで短い…\(^▽^)/

あっという間すぎて、BGM聞きながら余韻に浸ってます…。


発表からめちゃくちゃ早く発売が決定したから、ちょっと不安ではあったんですが、すごく楽しかったです\(^▽^)/


私はあまりプレイした乙女ゲームに辛口で感想を綴るのは苦手なので、大抵プレイしたものは良かった!ということが多いんですが笑


9Rはとにかく物語の雰囲気も良かったので、プレイして良かったと思いました!


うん、さっきから良かったしか言ってないね!笑


さて、今月はプレイ予定していた乙女ゲームが全て終わりました!

てか、こんなこと初めてじゃね!?笑


なので、8月までの残りの期間は同人乙女ゲームのシナリオ制作に集中させていただきたいと思います!


8月の最初はスペアリWhiteをプレイしようと思ってます!

今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)