戦場の円舞曲★全体感想・総合評価 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども(。・ω・)ノ おはようございます!
まかろんですっ( ̄^ ̄ゞ

本日は…

戦場の円舞曲』(以下:戦ワル)をプレイ終わりました!!

正確に終わったのは今日になる前なんだけど、おまけとか色々見てたら、更新するの遅くなってしまった笑


今回はそんな戦ワルの全体感想・総合評価をしていきたいと思います!!


※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。















 ​ストーリー

ある日、突然に少女は全てを奪われる。

故郷も、父親も......。


そして、代わりに手に入れたのは"力"

自分と大事な人達を守るために掴んだ剣は、

強大な力を秘めた"呪われた魔剣"だった。


国家の情勢を揺るがしかねない"力"

手にしてしまった少女は、

戦場を生きる場とせざるを得なかった。


彼女が身を置くこととなるのは、

超国家的軍事学校ニルヴァーナ

そこは国家、種族を問わず、

戦うことに長けた少年少女が集められ、

その技能を競い合う特異な学校。


彼女はそこで様々な人と出会い、絆を深めていく。

そして、失ったはずの自分の居場所を見つけていく。


そんな少女の物語。

そして、彼女と共にあった"しゃべる魔剣の"物語。

(公式サイトにて引用)

 ​オープニング

運命の前奏曲

歌:AKINO


この歌声知ってる!!って思ったら、アニメ『艦これ』の海色歌ってる人だー!って思いました笑

曲調がとにかく戦ワルっぽくて世界観にあってました!

とにかく最後の方でヒロインのランが笛を吹くシーンはヴィルヘルム√を彷彿もさせます\(^▽^)/

 ​ヒロインについて

ラン ※名前変更機能あり

「魔剣が私を選んだ意味を──必ず見つけます」


住んでいた村が突然襲撃され、父と故郷を失ってしまう。

襲撃から逃れる際に、たまたま魔剣の持ち主になってしまいニルヴァーナに所属することとなる。

魔剣の力をうまく操れず苦悩しながらも、仲間たちに支えられ、自分の新しい居場所を見つけていく。



平和を望む優しくて明るい子です!

だけど、力ある男たちから見れば、確かにあまっちょろいって感じる人もいるのかな?っていう印象もあります。


最初は魔剣の持ち主になって戸惑ってる様子なども伝わってきて、ウジウジしてる子なのかな?って思いがちなんだけど、ちゃんと自分の居場所はニルヴァーナなんだと自覚した時の前向きさがすごい良かったです!


恋や自分の境遇には悩みがちだったり、溜めがちだったりするけど、それでも魔剣の力には頼らず自分の力で乗り切ろうとするところもすごいよかった。


恋をすると、乙女にもなるな…と思いきや結構グイグイきたりすることもあるので、行動力がある子かなとも思いました。

かと思いきや、キャラによっては控えめなところもありました。


優しくていい子なんですが、こういう優等生みの強いいい子ちゃんが苦手な人には合わないかな?という女の子です。


ちなみにランのウジウジしてるところにはちょっとうーんってなったりはしたけど苦手ってほどには鳴らなかったかな?

 ​攻略順について

①アベル

②ラスティン

③パシュ

④ティファレト

⑤ニケ

⑥ヴィルヘルム


✿攻略制限 解放条件︎✿

ティファレト√→ラスティン√攻略後

ニケ√→アベル√攻略後

ヴィルヘルム√→全員攻略後


公式さんでは、他にニケ→ティファレトの順もありました!

多分どちらからやってもいいかなとは思います。

ニケ√もティファレト√も割と重めな話にはなっているのですが、個人的には上記の順が良かったかなと思いました!


ヴィルヘルム√は全員攻略後に『魔剣の記憶』と『悪魔の語り』を見たあとに物語を始めるからプレイすると、解放する話となっております。

なので、ヴィルヘルム√だけは固定となっております。

 ​全体感想

というわけで、戦ワル終わりました〜\(^▽^)/

2週間ほど前かな…プレイしたの。


共通√にめちゃくちゃ時間かけまくったのと前回の贄町を引きずってBL漫画にめちゃくちゃハマり始めたせいで乙女ゲーム欲が薄れてしまったんだけど、もうプレイし出すと、


え?!やばっ!?なにこれ?!


ってなるほど、めちゃくちゃ最高でした\(^▽^)/


そんな戦ワルをジャンルごとに分けて感想を綴っていきたいと思います!!


✿シナリオ・糖度について︎✿

プレイ時間...1周目 約7~8時間

                 2週目以降 約4~6時間

シナリオ...片桐由摩


共通√で時間が掛かっちゃったけど個別√入るとサクサクとしてました。

ただある意味ちょっ〜と面倒なシステムで時間かかるけど、まあ1日中休みがあるなら、2、3人くらいは攻略できるかな?というくらいです。


あらすじを簡単に伝えると、突然魔剣の持ち主となったヒロインが攻略対象とともに居場所を見つけ、恋や絆を深めていく…という話になってます。


基本的に戦争や戦い系の話なのですが、その戦場の中での苦しさや葛藤なども描かれていて、すっごい感情移入しちゃいました\(^▽^)/


話のストーリー的にちょっとご都合主義的な感じもあったりするんだけど、恋愛過程も割と丁寧でした。

恋愛面の苦しさだけでなく、攻略キャラやランが抱える悩み、葛藤、苦しみ…そして嬉しさ、切なさなどが全てつまっていました。

この時代、この世界だからこその葛藤なのかな。

でも、ただダラダラと重すぎず、それでいて楽しすぎないという適度なシリアスさなのが良かった\(^▽^)/


ただあまり魔剣が活躍するシーンがなかったな…という感じでもあるし、ヒロイン急に強くなったりするからちょっと焦ることもありました笑

気付いたらロムア軍のイゴール倒してた時はやばかったよ\(^▽^)/


今回BADなどもありましたが、スチルアリBADはティファレト√とニケ√のみなので、ちょっと残念さはあったかな。

他の人にもBADスチルくれ\(^▽^)/


END数は共通BADが2つ、各キャラハピエンとBADが2つずつという感じでした。


糖度的にはキス止まりで、甘いというよりもキュンキュン。

際どいシーンはなく、純愛という感じでした。


︎✿イラストについて︎✿

キャラデザ...武村ゆみこ


めちゃくちゃ綺麗なスチルを描く方ですね!?

スチルからも感情が伝わってくる感じがしました。

どのスチルも最高なんだけど、まさかオマケに誕生日プレゼント渡してくれるやつと寝起きの描き下ろしイラストがあるとは思わず…。


ティファレトはあまりの美麗さに涙しました(。 >艸<)


︎✿キャラクターについて︎✿

攻略キャラ...6人


攻略キャラ6人とか標準かなとは思いますが、それぞれに抱える悩み、葛藤がすごい伝わってきます。

それぞれ抱えることをランがどう受け止め、どう支えていくのかが見物です\(^▽^)/


サブキャラも割とすごいイイ味が出てて。

無駄がないところがイイ!

個人的にはギード&コレットの話とかアサカとかめちゃくちゃ好きですね\(^▽^)/


✿BGMについて︎✿

最初のタイトル画面の音楽『戦場の円舞曲』がめちゃくちゃ好きです!!


でもどれも、世界観に合っていて、各キャラテーマ曲あるのも良かった!

めちゃくちゃ雰囲気あってた\(^▽^)/


︎✿システムについて︎✿

今回戦ワルには『クロニクル』システムなるものがありました。

これは一応物語の道標みたいなもので、自分が今どこまで進んだかの進捗を見ることが出来ます。

Switchだとどうか分からないけど、Vitaだと全部埋めないとトロコン出来ないところは苦痛ではあった…。

トロコンしたい方はQセーブ&ロードを使いながら、反対の選択肢を選んで進めると、後々楽です\(^▽^)/


あとは既読や強制スキップのみで、既読スキップは早かったけどちょっと選択肢スキップとかあったら良かったのにな…って思ったり思わなかったり(。 >艸<)


結局ニケ&ティファレト√を攻略する時に分岐セーブが必要になってくのでその時に最初からプレイしないと解放されたことにならないんですよね。

その時に最初からプレイってなると、めっちゃ回収が大変でした…!


その分クリア後のオマケは割と充実してるかな?と思いました。

クリア後は魔石が貰え、シャオレイのショップに行くと、その魔石を使ってボイス後のスチルやシチュエーションラフなどと交換することが出来ます!


︎✿プレイ前と後のキャラについて︎✿

プレイ前...ヴィルヘルム→アベル→ラスティン→ニケ→ティファレト→パシュ

プレイ後...ニケ→ヴィルヘルム→ティファレト→アベル→ラスティン→パシュ


みんなどれもいい話ばかりで、笑いあり、泣きあり、切なさありです!!

なのでぶっちゃけ言っちゃうと、ほんとどれも良かったので選べないのが事実\(^▽^)/

けど、個人的にニケ√はかなり好きでした!


推しもちょっと決まらず…なんだけど、ニケ、ヴィルヘルム、ティファレト当たりは好きですね\(^▽^)/

 ​総合評価

総合        ★★★★☆

シナリオ  ★★★☆☆

糖度        ★★☆☆☆

イラスト  ★★★☆☆

キャラ     ★★★☆☆

BGM       ★★★☆☆

システム  ★★★☆☆

 ​こんな人におすすめ

・戦う主人公が好きな人

・キュンキュンしたい人

・魔剣の謎に迫りたい人

気になる方はぜひ公式サイトをチェック!


というわけで、本当は4月中に終わらないんじゃ…って思ってた戦ワル、無事に終わってよかった…(。 >艸<)

共通は長いけど、めちゃくちゃ切なくて、苦しかったけど最高でした\(^▽^)/


さて、今日から5月!!

あと2日でGWですね!!

今日から『テミラーナ国の強運姫と悲運騎士団』を攻略しようかなと思います!!


今回は誰からプレイしようかな…。

攻略順はないみたいなので、ミラン√からプレイしようかなと思います!


また後ほど、5月プレイ予定乙女ゲームも更新予定です!!


さて、今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)