吉原彼岸花★全体感想・総合評価 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども(。・ω・)ノ こんばんは!
まかろんですっ( ̄^ ̄ゞ

本日は…

吉原彼岸花』をプレイさせていただきました\(^▽^)/

今回はその吉原彼岸花の全体感想・総合評価を更新していきたいと思います!!


※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。













 ​ストーリー

時は江戸。


絢爛豪華な町の裏側で、欲望が渦巻く新吉原。


老舗遊郭【桜華屋】で、最高位の花魁を務める千早。

祖国に暮らす両親の元へ帰るため、

朝な夕な、誰とも知らぬ男の枷の相手をする。


普段と変わらない日常。

吉原という小さな世界だが、

千早にとっては自分を証明できる大切な場所。

楼主の時雨、禿の柚、共に働く心強い遊女たち···

かけがえのない存在に囲まれ、

苦界と言われども花魁の仕事に誇りを持っていた。


本当の恋を知るまでは───。


抗えない運命にのまれていく、一人の遊女の激動の物語。

(公式サイトにて引用)

 ​オープニング

相思花

歌:Riryka


曲がめちゃくちゃ世界観にあってるし、何より歌詞がめちゃくちゃ各キャラのルートっぽくて!!

真相√終わったあとにこれ聞いたら、余計泣きたくなりました…!

  ヒロインについて

(源氏名・千早) ※名前変更可。源氏名は固定。


性格は素直で器量好し。

仕事に誇りを持った凛とした女性。

花魁となって色事に詳しくなった今も、幼い頃に離ればなれになった幼馴染への淡い恋心を忘れずにいる純真な心も持ち合わせている。



花魁姿の時はめちゃくちゃ綺麗な子だなって思ってたんだけど、素顔はめちゃくちゃ幼くて、そこが可愛らしかった!!


花魁だからか、恋を落とすことはできるけど、恋ってどんなものだろう?って不思議に思うところはやっぱり女の子らしくて。

恋したら、したでめちゃくちゃその人しか考えないから、乙女だな…って思ってた!!


その想いの行き着く先が幸せか不幸か…って感じなんだけど笑

とにかくBADでの狂った凛はとにかくやばかった!!


ちなみに源氏名の"千早"は普通に呼んでくれるけど、デフォ名の"凛"は呼ばれず、大体「きみ」とか「おまえ」とかでした。

 ​攻略順について

①大月忍

②神楽屋彰人

③朔夜

④桜華屋時雨

⑤伊勢谷惣一郎

⑥真相


✿︎攻略制限 解放条件✿

惣一郎ベストED→全キャラベストED攻略後

真相√→惣一郎ベストED攻略後


上記3名は特にネタバレも含まれないので誰からプレイしてもOK

惣一郎ベストENDは全キャラのベストENDを攻略しないと、回収できないみたいなので、本当は時雨√前にプレイした方がいいんだろうけど回収が面倒なので時雨√前にプレイしました!

と言っても時雨√前にプレイしてもそこまでネタバレはないかなという感じです。


真相√は惣一郎ベストEND後なので、あらかじめ時雨√で分岐作っておけばサクサクと終わると思います!

 ​真相√ 感想

この真相√、めっちゃやばかった!!

この真相BADは惣一郎が不憫すぎて。


夜な夜な聞こえてくる遊女たちの苦しげな声は時雨が彼女たちを痛めつけていたからなんです。

それは"時雨の過去"と関係するそうで。


時雨の父親は実は血が繋がっていなく、母親には愛されず、捨てられてしまいます。

そんな養父には暴力を振るわれ、痛めつけら、虐待されてきたんです。


そんな中で凛の温かな手に触れただけで、彼女に惹かれ、彼女が欲しくなったんです。

だからこそ、どんなに痛めつけられても気もしなかったけど、彼女が傷付けられると知った途端、彼女を守るために自分の父を殺したんです。


だから夜な夜な遊女たちを痛めつけるのは、"あれは自分が痛めつけられてるんじゃない"と精神を安定させるため。

そうして遊女たちを殺していったんです。


彼女がその真実を知ってからは時雨に何度も何度も体を繋げていったんです。


そして実は彼女の両親を間接的に殺していたのは時雨だったんです。

それも彼女を手にするため。


BAD『見ている』はその事実を知ってなお、時雨のやった事を許せず、惣一郎と共に逃げます。

しかし、逃げた先で実は時雨に大切にされていたんだと知った凛はその日から壊れてしまうんですよね。

時雨に酷く、激しくされてきたから、それでしか気持ち良くならないんだと。

もうこの時の惣一郎が不憫でしょうがない!!

"自分を見て欲しい"のに実際凛の心の中にいるのは時雨なわけだから。

死人に想いを馳せる凛や死してなお、凛の心を奪う時雨に苛立ちを放つ惣一郎の気持ちがめちゃくちゃ伝わってきました!!


BEST『彼岸花』はめちゃくちゃ切なかった…!!

真実を知ってもなお、凛が"時雨を想う気持ち"は変わらず。

燃え盛る炎の中で抱き合うスチルがめちゃくちゃ切ないし、綺麗すぎて泣きそうになりました\(^▽^)/

 ​全体感想

というわけで、吉原彼岸花、終わりました!!

もうとにかく私は早く『贄の町』をプレイしたかったので、倍速で終わらせました!


パソコンでは寝っ転がって出来ないので、タブレットに画面共有してプレイしました!


いやぁ、年明け以来のR18乙女ゲームでしたが、こっちの方がBADがやばかった!!笑

めちゃくちゃ楽しめました笑


さてここからはジャンルごとに分けて感想を綴っていきたいと思います(*^^*)


✿シナリオ・糖度について︎✿

プレイ時間...1周目 約8~9時間ほど

                 2週目以降 約6~7時間ほど

シナリオ...景月エリカ


最初こそ時間はかかったけど、割とサクサクと終わりました!

1日あれば、多分2人終わるかな??


今回は吉原を世界にした舞台だから、吉原の世界ってこんな世界なんだと思いました。

『百華夜光』でも花魁での世界でしたが、吉原彼岸花の方がまだそこら辺は穏やかって感じ。


吉原だからか、やっぱりついてくるのがR18シーン

お客とのやり取りでそれらしいシーンはあるにしろ、やっぱ匂わせはあるし、凛もその仕事に誇りを持ってる描写もあるから、そこまで悪い印象はなかったかな。


『百華夜光』は楼主と遣手がクソみたいなやつだったから、もうそれはそれはイラついたけどね笑


ただ吉原彼岸花のいいところって多分BADなんだと思うんだよね!

どうして?!って思うかもしれないけど、このBADが後味悪くて、でものめり込んじゃうんだよね\(^▽^)/


それも攻略キャラも主人公も変わるから、もうド肝を抜かれるよね。

個人的にド肝抜かれたのは、朔夜√と惣一郎√だね!

あれは…やばかった笑


R18シーンはそれなりに豊富だなって思いました!!

そしてなにより、ちゃんとHしてるー!!って分かるスチルばっかだから、余計にドキドキしちゃうよね笑

一番生々しかったのは惣一郎√のHシーンでした笑


︎✿イラストについて︎✿

キャラデザ...らんぷみ


最っ高ですね!!

これしか言えない!!

めちゃくちゃスチルが綺麗すぎ!!


そんでもってR18シーンのスチルがもう…もう…色気満載でやばかった!!


︎✿キャラクターについて︎✿

攻略キャラ...5人


辰吉、PC版で攻略できないのが残念すぎる〜!!

まじで良いやつすぎて泣けてくる…\(^▽^)/

辰吉はSwitchやVitaでのみしか攻略出来ないので辰吉攻略したい人はそちらもプレイ!


やっぱりほうでん亭かつさんはラスボス感あっていいね〜笑


︎✿BGMについて︎✿

花魁世界でのBGMはめちゃくちゃ合ってて、なんか吉原の世界なんだなって思いました笑


幸せなシーンの時のBGMなんかはもうめっちゃドキドキしました\(^▽^)/


✿プレイ前と後のキャラについて︎✿

プレイ前...朔夜→桜華屋時雨→伊勢谷惣一郎→大月忍→神楽屋彰人

プレイ後...朔夜→伊勢谷惣一郎→神楽屋彰人→桜華屋時雨→大月忍


やっぱり朔夜、めちゃくちゃ好きになりました!!

だってこういうキャラ大好きなんだもん!

惣一郎も幼なじみの立ち位置で、凛を溺愛してるところ、もう最高すぎない??

凛を取り戻すために悪に手を染めるところとか、もう一途!としか言いようがないよね\(^▽^)/


 ​総合評価

総合        ★★★★☆

シナリオ  ★★★☆☆

糖度        ★★‪★★☆

イラスト  ★★★☆☆

キャラ     ★★★☆☆

BGM       ★★★☆☆

システム  ★★★☆☆

激しさ度  ★★★★★

 ​こんな人におすすめ

・R18乙女ゲームをプレイしたい

・吉原の世界の乙女ゲームがしたい

・BADが狂ってる

気になる方はぜひ公式サイトをチェック!


やっと終わった、吉原彼岸花〜!!


よし、次は待ちに待った『贄の町』をプレイするぞ!!

もうこのために頑張ってきたようなもん!!


と言っても、お風呂入らないと行けないのでお風呂入ってからプレイしようかな!!

今日絶対個別行かないと思うけど、せめて共通までは終わらせたい!!


さて、次回は『贄の町』の緑青 あすく√をプレイしたいと思います!!

今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)