ふるえ、ゆらゆらと★全体感想・総合評価 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども(。・ω・)ノこんばんは!
まかろんですっ( • ̀ω•́ )ゞ

このたびは…


ふるえ、ゆらゆらと』(以下:ふるゆら)をプレイさせていただきました!!

今回はそんなふるゆらの全体感想・総合評価を更新させていただきます!!


※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。














​ストーリー

今は昔、安倍晴明という翁がおりました。

その者、愛されるべき娘を守るため

罪を重ねるのです──


人と触れた瞬間、肌に痛みを感じる不思議な体質を持つ

孤独な少女がおりました。

彼女は夏休みを数日後に控えたある晩、

平安時代へと瞬間移動してしまうのです。


帝がおわす都。

雅な世界と死の世界が折り重なる場所。


都を彷徨う少女を拾うは

柔らかな金色の髪をした少年でした。


少年は言うのです。

──次の満月の夜、元の場所に還す、と。


少女は返します。

──わかりました、と。


他人事のような響きに少年は眉を顰めます。

しかし、少女にとって少年の言うことが真実であろうと、

気休めであろうとどちらでも良かったのです。

元の時代に自分のことを案じる者は

唯のひとりも存在しない、と思っているのですから。


少年は少女の虚無的な性格に気付き命じました。

──「生きる屍」から「生きる者」に変われ、と。


しかし、その変化こそが不幸の始まりでした。

少女の抱く想いが愛する者を歪め、

男たちの胸を狂気で満たしていくことになるのです。


少女は大切な者を守るため、帰らなければなりません。

今生の別れとわかっていても。


──全ては、愛する者を守るために。

(公式サイトにて引用)

​オープニング


息をひそめて千年の夢

歌:氷青


めちゃくちゃ世界観にあった曲なのでは?と思いました!!

​ヒロインについて

安倍 かぐや ※名前のみ変更可

「わたしがいてもいなくても誰も何も思わない······」


他人に触れられると肌が痛む、という特異な体質を持つ物静かな娘。

痛みから逃げるように人との距離をとってきたため、孤独な日々を過ごしている。

今のままでは駄目だと思っているが、上手く人付き合いができない。



最初は晴明に言われるほど『生きた屍』と言われるほど感情もなく、人形のような子だなと思いました。

しかし、人と関わっていくうちに感情を得て、人を愛することも愛されることも知っていくことが出来て良かったと思いました!


しかし、彼女の出自に驚くものがありました。

彼女の体質は元は晴明の彼女に対する深い愛によってかけられた呪いのようなもので。

それによって人に触れられる幸せを得られなかったんだけど…人の温もりってほんとに大切なんだと私も改めて感じてしまいました。


プレイしていくたび、私も彼女の幸せを願わずにいられませんでした。

​攻略順について

❀上弦の章❀

①藤原保昌

②源頼光

③空也


❀下弦の章❀

①藤原保輔

②早浪

③安倍晴明


この作品自体は2つの章に分かれてるんですが、上弦は空也√を最後にプレイした方がいいかなと思います!

なので、保昌√と頼光√は順不同です。


攻略制限がかかってるキャラはいないんですが、流れ的にいくと晴明√は絶対に最後がいい!!

当たり前だけど、上弦→下弦の順にプレイした方がいいかな…。


下弦は上記の順でプレイした方がいいかなと個人的には思います。

過度なネタバレはないにしろ、かぐやに対する秘密みたいなものが下弦にかなり多く含まれている気がします。

​全体感想

というわけでふるゆら終わりました〜\(^▽^)/


久しぶりのR18乙女ゲーム、めちゃくちゃ楽しめました!!

こんなに楽しめたのめちゃくちゃ久々すぎて夜中までプレイしてました笑


上弦の方は年始から始めたんだけど年始から始めるもんじゃないね!

めっちゃ濃かった…\(^▽^)/

でも楽しかったし、面白かったのも事実!笑


さて、ここから先はジャンルごとに分かれて感想を綴っていきたいと思います!


︎✿︎シナリオ・糖度について✿

プレイ時間...1周目 約7~8時間ほど

                 2週目以降 約6~7時間ほど

シナリオ...莢火


物語の分量は長くもなく短くもなくといった感じでした〜!

『竹取物語』を原作にした話っぽくて、晴明√なんかは途中からもうそれっぽかった!!


そして今回R18乙女ゲームなので、それなりのシーンはもうたくさんありました!!

こういうのは音を垂れ流しにするより、イヤホンした方がいい笑

けど、耳元でエッチシーンの音はやばい!!


それもこれ、ちゃんとエッチシーンの粘着質な音とか吐息とかも出てきて、臨場感溢れていました!

そういうシーンが出るたび、もうドキドキしてやばかったです\(^▽^)/

しかし、ほとんどが着衣だった…!!


物語的にはさっきも言った通り『竹取物語』っぽいんだけど、めっちゃ重くてめっちゃ切なくてめっちゃ暗い


主人公のかぐやに関わっていく度に争い止まんないわ、男は狂うわでやばかった\(^▽^)/

狂った時の男たちは、まずかぐやを欲するからホントやべぇの\(^▽^)/

笑っちゃうくらい笑


でも、そういう彼らの心みたいなものに向き合いつつ、試練を乗り越えた後に彼らの幸せがあるから見ていて切ないし苦しかったです!

個人的には晴明√、めちゃくちゃ好みでした!!


︎✿︎イラストについて✿

キャラデザ...藤浪まり


めっちゃ綺麗でなんというか神秘的ですよね!?

平安時代の人って感じで…!


だけど、一つだけ文句を言うなら、エッチシーンで繋がってるところが見られないっていうとこ!!

いや、何人かは繋がってるところのスチルはあったんだけど、あとは服や体位によって隠れてたりで!

そこだけが残念でした(´•ω•̥`)


✿︎キャラクターについて✿

攻略キャラ...6人


みんな個性豊かでとにかく狂い出したらやばい男たちばかりでした!!

なにか事情ありっていい人達がほとんどだし、心に闇抱えすぎだし!


でもそれ含め包んであげるかぐやの優しさがやばい!!

かぐやはとにかく何も知らない純粋無垢って感じでほんとに綺麗な子なんですよね。

人の温もりを知らないってだけで人の汚い部分を知らないわけで。


平安時代だからか、考え方とかが現実みがなくてすごい新鮮でした!


サブキャラはいるけど、モブみたいな人たちに声がないのはちょっとショックというか。

だからこそのベストプライス版なのか…。


✿︎BGMについて✿

BGM欄見に行ったら、○○月って書いてあるのがほとんどで。

基本的に穏やかな…というよりしっとり系が多かった気がします!


あとなんかエッチシーンの時に決まって流れるBGMなんか流れるのがあって、流れる度にドキドキしてました笑


✿︎システムについて✿

おまけ等はそんなに充実してなくて、そこが残念でしたね。

あと巻き戻し機能もなくて、選択肢間違えて巻き戻したい時はセーブロード必要だなって思いました。


基本的に既読スキップしかなかったですが、スキップはめっちゃサクサク!


あとセーブすると、ロック機能があり、間違えてそこにセーブしちゃうなんてことがないのは良かったかも\(^▽^)/


✿プレイ前と後のキャラについて︎✿

上弦プレイ前...安倍晴明→空也→源頼光→藤原保昌→早浪→藤原保輔

プレイ後...安倍晴明→源頼光→藤原保輔→早浪→空也→藤原保昌


圧倒的に晴明推し!!

もう晴明大好きになりました!!

その後に空也好きになるかな…?と思いきや、頼光にもどハマり。

一番眼中になかった保輔にも惚れてしまいました\(^▽^)/

​総合評価

総合        ★★★★☆

シナリオ  ★★★☆☆

糖度        ★★‪★★☆

イラスト  ★★★☆☆

キャラ     ★★★☆☆

BGM       ★★★☆☆

システム  ★★★☆☆

歪み度     ★★★★★

​こんな人におすすめ

・R18乙女ゲームが好き

・狂った男が好き

気になる方はぜひ公式サイトをチェック!


というわけでふるゆら終わりました\(^▽^)/

終わってしまいました…。


久々のR18乙女ゲーム、めちゃくちゃ楽しかった…!!

こういうのの方が進むのかな…。

寝ずに終わらせてしまいました笑


さて、ふるゆらが終わったあとは『Money Parasite~嘘つきな女~』の続きをプレイしようと思います!

今は加賀美 楓真√を攻略しようと思います!


さて、今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)