2022年✿乙女ゲームランキング | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

どもー!!こんばんは\(^▽^)/
まかろんです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

今年もやります!!
乙女ゲームランキング(*ˊᗜˋ*)♡

まず上半期&下半期でプレイした作品はこちら!
↓↓↓

<1>

・絶対階級学園

・CharadeManiacs for Nintendo Switch

・DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V Edition


<2>

・いっしょにごはん。PORTABLE


<3>

☆乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…~波乱を呼ぶ海賊~

・JACK JEANNEージャックジャンヌー


<4>

☆ビルシャナ戦姫~一樹の風~


<5>

・剣が君 百夜綴り

・Starry☆Sky~in Spring~


<6>

☆ラディアンテイル

・監禁婚~選択の日々~凍時編


<7>

・猛獣使いと王子様~Flower&Snow~

☆even If TEMPEST 宵闇に語りき魔女


<8>

☆天獄ストラグルーStraysideー


<9>

英国探偵ミステリアThe Crown


<11>

・Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~another record

☆SympathyKiss


<12>

☆薄桜鬼 真改 天雲ノ抄

(今年発売の新作は☆、移植は★で表記)


今年は18本プレイさせていただきました!!

年々本数が減っていく…笑

そして積みゲーが増えていく…笑

来年は…来年こそは…たくさんプレイできるようにしていきたいですね!!!←毎年言ってる気がする…笑


さて、以降はランキング形式でお届けします!!

※若干のネタバレが含むため、閲覧注意です!





ベスト★シナリオ賞

1位 JACK JEANNEージャックジャンヌ-


私がコロナ陽性期間中にプレイした乙女ゲームなんですが、とにかくストーリーがすっごい良かった!!

めっちゃハマりまくってもうずっーと沼から抜け出せなくなってました笑

音楽も踊りも最高に良くて、タイトルの意味を理解した時はつい納得しちゃいました笑

絵師さんは『東京喰種』でお馴染みの石田スイ先生なんですが、もうこれ絵画か?!っていうレベルでめっちゃ綺麗すぎてやばかったですね笑


2位 even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女


死に戻りがめちゃくちゃ辛い…!

けど、その先のハッピーエンドがめちゃくちゃ幸せすぎて泣きそうになりました…!

あと魔女裁判システムに毎回疑心暗鬼したし、サブキャラがみんな悪役\(^▽^)/

狂い出すキャラがホントやばかったですね笑


3位 Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~anotherrecord


とにかくめっちゃ切なくて泣ける!!

どのルートも苦しくて切なくて、でもほとりの想いなんかも伝わってくる…!

Vita版でソラが攻略できるんですが、幸せに出来て良かった…\(^▽^)/


4位 SympathyKiss


自己投影型乙女ゲームだからか、まるで自分と彼が恋してる気分を味わえちゃいました笑

もうトキメキが止まらなかった笑

私の仕事とヒロインの仕事は違うので、社内恋愛ってこんな感じなんだ…と新鮮さも味わえました笑

現実ではありえないような恋愛が楽しめちゃうのも良かったですね(*^_^*)


5位 ラディアンテイル


ワクワクドキドキとした世界観で、ちょっとシリアスめでもあったけど、もうこの世界観が最高に良かった\(^▽^)/

ちょっとご都合主義展開なところもあったけど、スチルも最高に綺麗で始終見惚れてました(*^_^*)

幸せ満載♥HAPPY END

1位 根地 黒門(JJ)


物語の展開がジェットコースター並で感情が追いつかなかったです!

父のことがあったから、最初脚本書けないって知った時はあらら…なんて思ってたけど、Quartzのために何とか脚本を描いて最終公演を演じてやばかったですね!


2位 早坂 静流(アバソン)


静流ゲーとも言われるアバソンですが、どう頑張っても彼とは幸せになれる結末がなくて、もうめっちゃ泣いちゃいました。

だけど、ほとりの最後を静流が死神として見送りに来た時はもうボロボロに涙が止まりませんでした…(´•ω•̥`)


3位 ヴィリオ(ラディアンテイル)


ヴィリオ自身が特殊なキャラだから、やばやば展開満載なんだけど、ティファリアの想いのために使命を捨てた所はめっちゃ良かった!!

最後のシーンでサーカスをしながら結婚式を挙げちゃうところはヴィリオらしくて好き\(^▽^)/

切なさ満載♠BAD END

1位 佐々木高綱(ビルシャナ)


もうもうめっちゃ切なくて辛かった…!!

想いは一緒のはずなのに、伝えられなくて、伝わらなくて。

それで自死しちゃうヒロインを抱きしめる高綱がめっちゃ辛かったです(´•ω•̥`)

すれ違いから起きたエンディングでしたね…!


2位 東洲斎写楽(獄スト)


朝右衛門との血闘に負けちゃうんですが、紅い藤に2人寄り添うスチルがめっちゃ美しくて儚かったです!


3位 イーオン(ラディアンテイル)


BADというか、ノーマルエンドなんですが彼のノーマルだけBADみ満載でやばかったですね…|ω・`)

最高♣︎オープニング

1位 Reborn To Be a Survivor(テンペスト魔女)


乙女ゲームには珍しい英詞の歌詞でめっちゃテンペスト魔女の世界観満載ですよね!!

特にイントロからAメロに入る前の緊張感漂う曲調が世界観満載!!

プレイ中はずっと聞いていた記憶がありますね笑

まだフルが出てないようなので、早くフルで聞きたいですね\(^▽^)/


2位 Jack&Jeanne Of Quartz(JJ)


QuartzメンバーによるOPなんですが、とにかくめっちゃ良かった…!!

希佐ちゃんがジャックとしてもジャンヌとしても歌うパートがあり、サビの部分で男性キャラと掛け合い?ハモリ?のところがすっごいマッチしてて毎回聞いていましたね\(^▽^)/


3位 未知の世界へファンファーレ(ラディアンテイル)


これからサーカスが始まるんだ!!というワクワクドキドキ感を感じられるのはこのOPだけですよね!!

好きすぎ♢推しランキング

1位 根地黒門(JJ)


辛くて重いキャラではあるんですが、彼の演劇やQuartzに対する思いとかが伝わってきて…!

展開はジェットコースター並ですごいんですが、演劇に対して熱いし、何より笑い方がすごいツボです\(^▽^)/


2位 YOFY(シンキス)


執着心が強く、ヤンデレっぽいキャラなんですが、年下の男の子って可愛らしくてほんと大好きなんです\(^▽^)/


3位 ヴィリオ(ラディアンテイル)


辛く重い使命を持ってるキャラではあるんですが、明るくて場を和ませてくれるような…!

それに何も考えてないようで、実際は他のキャラのこともちゃんと考えている優しさもあってめっちゃ好き!ってなりましたね(*´艸`)

ベスト☆ヒロイン賞

1位 立花希佐(JJ)


夢を叶えるためにジャックとしてもジャンヌとしても演じきっちゃうところが毎回すごいなって思っちゃいました!!

冬公演で女を演じることを戸惑う希佐ちゃんでしたが、バレてもいいからと女を色っぽく演じるところにトリハダがすごかったです\(^▽^)/


2位 アナスタシア・リンゼル(テンペスト魔女)


乙女ゲームには珍しい男らしい女の子で、男装した姿がめっっっっちゃかっこよかった!!

強くて弱くて…でも幸せな未来を手に入れるために死に戻りを繰り返すところは辛く苦しいんだけど、どんどん強くなっていくアナスタシアを見てると応援してあげたくなる気持ちになりました\(^▽^)/


3位 カタリナ・クラエス(はめフラ海賊)


無自覚で男たちを好きにさせちゃうカタリナなんだけど、もうそれ分かる…!!

だって、もう可愛いんだもん!!

悪役令嬢なのに悪役らしくなくて、カタリナらしく過ごしてるところに萌えちゃいます!

ベスト☆サブキャラ賞

<女性編>

マヤ・カークランド(テンペスト魔女)


アナスタシアの侍女で、彼女の唯一の味方なんだけど、彼女のためなら悪にでも何にでもなるって感じでめっちゃかっこよかった!!


<男性編>

︎✿閻魔大王(獄スト)


この人ほんと面白いんですよね…!

けど、ちゃんと地獄のこと考えているところもすごい好き!!

来年♡気になる新作

︎✿BUSTAFELLOWS season2


バスタフェ2がついに5月に発売!!

サブに新キャラも出て、どんな感じになるのか今からすごい楽しみでなりません!!


テミラーナ国の強運姫と悲運騎士


雨宮うたさんのシナリオって最高に好きなんで、今回ツイツイがどんな話なのか気になりますね!

こちらは4月に発売する予定で発売を楽しみですね!


戦場の円舞曲 for Nintendo Switch


こちらも4月発売予定でSwitch版の移植です!

Vita版から気になってた作品なんですが、なかなかプレイ出来てなくて、Switchで移植するって知ってプレイできるのをめっちゃ楽しみにしてます!!


他にも来年か分からないんですが、終ヴィルFDやキュピパラFD、ほかの新作も発売を楽しみにしてます!!



というわけで以上!!

今年も毎年のことながらプレイ本数はめっちゃ少なかったんですが、18本の乙女ゲームたちに出会えて良かったです!!

今年が終わるまであと1時間半くらいですかね?


来年もたくさんの乙女ゲーム、そして美少女、BL、百合ゲームもプレイ出来たらなと思います\(^▽^)/

来年こそは…来年こそは…いっぱいプレイするぞ\(^▽^)/


また、今年もこんな私のブログを読んでくださり、ありがとうございました(*´艸`)

来年もいっぱいブログ更新していきますので、楽しんでいただけたら幸いです!


来年もこんな私ですが、よろしくお願いします(人´∀`*)


それでは、今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)

皆様、良いお年をお過ごしください((ヾ(❛ᴗ❛๑ )⸝⸃⸃Ω➳✩⡱