Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~another record★全体感想・総合評価 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども!こんにちは(」・ω・)
まかろんです( ̄^ ̄ゞ

本日は…

Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~another record』(以下:アバソン)をプレイさせていただきました!!


今回はそんなアバソンの全体感想・総合評価について熱く語っていきたいと思います\(^▽^)/


※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。











​ストーリー

君が最期に聴く歌を、唄おう──


ありふれた日常を送っている、ごく普通の女の子。

彼女の前に、ある日突然、見知らぬ2人の男性が現れます。


風変わりな格好をしている男達は、彼女に告げました。


「お前の余命はあと1ヶ月だ」


「死神」と名乗る彼らは、

主人公の命にリミットが迫っていることを

知らせに来たのです。


自身に降りかかった運命に従い、

魂を死神達に渡さなければならなくなった主人公。

ですがその前に、彼女にはどうしても

叶えたい願いがありました。


それは···片思いの相手に想いを伝えること。


自分の命に残された最期の時期を、

主人公はどう生きるのでしょうか?

そして、死神達がとった行動とは···?


死神のエリートたちが紡ぐ、悲しい恋物語。

(公式サイトにて引用)

​オープニング

Reincarnation

歌:ELEKITER ROUND 0


リバソンとは対象的な曲だなと思いました。

なんて言うか…めちゃくちゃこっちの方が切ない…!

最初は結構アップテンポなんだけど歌詞がめちゃくちゃ哀愁漂ってる…。


個人的にはエンディングの『ひかり』が好きです。

​ヒロインについて

ちょっと内気な、余命一ヶ月の女の子

神乃 ほとり ※名前変更可能

「私にはまだ、やり残したことがあるから······。だから、時間をください!」


番外編の主人公。

おとなしく、人見知りしがちな内気な女子高生。

成績は良く、料理が得意など家庭的な趣味を持っている。

同じ学園に通う静流に片想いをしている。



余命1ヶ月の女の子なんですが、最初は『なんで自分が死ななきゃいけないんだろう』と自分が死ぬことに納得いかない部分があって、でもちゃんと自分の運命を受け入れてもいて。


でもやっぱり生きたいんだろうね…。

本当はこうしたかった、あぁしたかったと、生きたいと。

好きな人のそばにずっと居たいと願うほとりがすごく切なかったです。


内気で引っ込み思案なところはあるけど、嫌にならないうじうじさで、見ていていじらしいなと思いました。

てか、可愛いんだよ、この子。


あとソラが言うに守りたくなるほんとに。

守ってあげたくなる気持ちにめちゃくちゃかられました。

でも、強い意志を持ってて可愛いのにかっこよかったですね\(^▽^)/


​攻略順について

①ゼン

②リッカ

③早坂 静流

④ソラ


✿‬攻略制限 解放条件‪✿‬

早坂静流√→ゼン√・リッカ√攻略後

ソラ√→全員攻略後のエピローグを読んだ後


攻略制限があるのは、静流√とソラ√のみです!

ゼン√、リッカ√はどちらからプレイしてもいいような気もしますが、個人的にはゼン√からプレイするのがオススメです!


​ソラ√ 感想

同族殺しの罪を犯した死神

ソラ(CV:広瀬裕也)

「死神にも、運命にも······誰にも君を奪わせない。君は俺が、絶対に守るからね。」


謎の死神。死神学校を卒業後、初めての魂狩りの日に同族である死神を殺し、現世に逃げ伏せた。力が強く、養成学校時代は優等生だった。



一言言えるのは…ソラ幸せになって良かったねー!!


静流√で成仏してから、ソラは輪廻の輪から外され、真っ白な世界にいました。

そしてそこで何日も何日も過ごしてきました。

ほとりを思いながら。


でも、なんにもない真っ白な世界に次第に心が枯れていき、ほとりに会いたいと願うように。

そこに死神主人が現れ、死神主人に『輪廻の輪から出るお手伝いをするけど、自分の願いで掴み取ってね』と。


そして場面が変わり、今度はほとり視点で。

ソラは空人としてほとりの先輩になってました。

お互い生徒会の活動をしていて、はたから見たら兄妹のようで。


なんか手を繋ぐだけでほわほわ〜とするシーンがあったんだけど、純粋すぎて!!

心温まったよね…。


そんな中でほとりは空人が女の子に告白されているところを目撃してしまいます。

そこで本当は空人が好きだったと気付くわけで。


END1は前世の記憶は思い出せなかったけど最後の最後まで幸せに生きててもう胸があったかくなる思いでした!


END2は前世の記憶を思い出し、『見守ってくれてありがとう』と。

ほとりのその言葉にソラ自身が救われたような気がしました。


つもりに積もったソラのほとりへの気持ち、想いがやっと届いて良かったなと、幸せになってくれて良かったなと思いました\(^▽^)/

​全体感想

というわけで、アバソン終わりました〜!!

リバソンを約4年前くらいにプレイして以来のアバソンなのですが…めちゃくちゃ泣けました!!

切ないし、感動するし、苦しいし、辛いし…!

一人一人のルートがほんと最高すぎてやばかったしかいえません…\(^▽^)/


さて、ここからはジャンルごとに感想を綴っていきたいと思います!


✿‬シナリオ・糖度について‪✿‬

プレイ時間...1周目 約4~5時間

                 2週目以降 3~4時間

シナリオ...エッジワークス(水井としえ・依田いち・乙月ありさ)


めちゃくちゃ切なくて泣ける乙女ゲームです!

糖度はめちゃくちゃ低いんですが、糖度はなくても全然いいくらいです!


よく静流ゲーと言われるアバソンなんですが、確かにそうだなとも感じました。

だけど、ゼン、リッカ√も最高に良かったです!


リバソンは死神候補生として過ごしていく話で、ヒロインと何かと関わりのある攻略対象たちでしたが、今回は死神との恋なので、どんな感じになるのかな?と楽しみでした!


死神だし、死んでるし…恋できなくない?と思ったら、そういう結末もあるのか…と納得してしまいました。


今回Vitaからは追加で後日談もあり、後日談についてですが、恋人同士になった後やエンディング後の話でした!

リッカや静流に関しては後日談でも切なさ満載でした…(´•ω•̥`)


シナリオのボリューム的にはそんなになく、共通が若干長いかな?という印象でしたが、個別は割とサクッと進められました!


✿‬イラストについて‪✿‬

絵師...さといさん


私の大好きさといさん!!

めちゃくちゃスチルが綺麗すぎて、スチル見てても泣けてきます…\(^▽^)/

でも何気にスチルが少なくてちょっと切ない…。

差分含めず1人5枚ほどで、ソラに関してはスチルすらなかった…(´•ω•̥`)


個人的にはどのキャラのスチルも最高なんですが、キャラの最後あたりのスチルがめちゃくちゃ切なくて泣けます…!!


✿‬キャラクターについて‪✿

攻略キャラ...3人+1人


アバソンは4人という若干少なめですが、死神との恋愛なのでね、少なくてもいいかな〜という印象でした。


そう今回は死神との恋愛なので、どんな感じになるのかな?とワクワクドキドキしてました!

もう一筋縄ではいかないとは思っていたけど…!

一人一人抱えてる重みがあって、つらいししんどい…!


一応1人プラスで表記してるのは、Vita版では追加キャラになっている死神ソラです。

死神ソラに関してはほんとにほとりのことを大事に思ってくれてる存在だなと思いました。


✿‬BGMについて‪✿‬

めちゃくちゃゆったりとしたBGMが多いですね…。

あと切なめなのも。

最後に流れるBGMは涙誘われるので、あれ流れると泣かずにはいられないですね。


あとBGMではないんですが、物語最後らへんに『ひかり』が流れるんですが、もうここで流す?!ずるくない?!っていつもなります笑


✿‬システムについて‪✿‬

ほかの乙女ゲームと変わらず、既読スキップあります

あと、既読ジャンプという…次の選択肢や未読の部分までスキップしてくれる機能もあり、そこら辺を駆使してました笑


シナリオ面でも伝えましたが、後日談あります!

後日談は『死神局管理名簿』というところにゼン、リッカ、静流のスペシャルシナリオがあり、スペシャルストーリーには各キャラの恋人After StoryとBirthday Scenarioがあります。

おまけ系はかなり充実してるのでは?と思いました!!


✿‬プレイ前と後のキャラについて‪✿‬

プレイ前...早坂静流→リッカ→ゼン→ソラ

プレイ後...全員好き♡


もう全員良すぎて選べないのが事実\(^▽^)/

誰が好きなのかも選べないくらい箱推しになりました\(^▽^)/

​総合評価

総合        ★★★★☆

シナリオ  ★★★★☆

糖度        ★★‪☆☆☆

イラスト  ★★★★☆

キャラ     ★★★☆☆

BGM       ★★★☆☆

システム  ★★★☆☆

切なさ度  ★★★★★

​こんな人におすすめ

・切ない乙女ゲームが好き

・サクッと終わるゲームがしたい

気になる方はぜひ公式サイトをチェック!!



さて、名残り惜しいことにアバソンが終わってしまいました…。

久々の切ない乙女ゲームでしたので、もうめちゃくちゃ泣きました…(´•ω•̥`)

泣かずにはいられなかったですね…。


アバソンをプレイしてて、久々にリバソンも再プレイしたくなり、リバソンのVita版も購入したのでいつかプレイしたいなと思います\(^▽^)/


さて、次回は昨日届いた『SympathyKiss』をプレイしようかなと思ってます!!

個人的にはもうちょっと後でもいいかな?と思ってたんですが、なんかめちゃくちゃやばいらしく、気になってきちゃったので早速プレイしちゃおうかな…(*´艸`)


最初は虎走 要司√から攻略しようかなと思ってます!!


さて、今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)