クロノスタシア★全体感想・総合評価 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども!こんばんは\(^▽^)/
まかろんです!

本日は…

クロノスタシア』の攻略が終わりました!!ので、全体感想を更新させていただきます!!


※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。














​ストーリー

世界の終りまであと99日。

最期の砂の落ちる音を、

私は誰と聴くのだろう──


"世界樹の大砂時計"に見守られ、

栄華を誇る大領都アルビオンーー。


10年前、"時の革命"によって時間を管理する術が

世に広まった。

人々は自らの時間をこぞって時間銀行"BANK"に預け、

または売り払って贅沢を謳歌(おうか)する。

いつしか"時(とき)"は"かけがえのない物"では

無くなっていたーー。


17歳の少女ルシアは、幼いころの記憶が無い。

それでも、叔父が営む喫茶店を手伝いながら、

穏やかで楽しい毎日を過ごしていた。


そんなある日、領都を一大ニュースが駆け巡る。


「BANKに貯蓄されていた"時間"が謎の組織に奪われた。

ーー世界の残り時間は99日分しかない!」


街の活気が突如として戸惑いと混乱に変わる中、

彼女は"小さな砂時計"と出逢う。

砂時計は眩(まばゆ)い光を放つと、

手にとる彼女にある力を与えた。


それは、想いによって"時を止める力 ークロノスタシスー"。


賑やかな祭りの後のような世界で、今、物語は動き出す。

ルシアと"大切な人"との、想いを乗せてーー。

(公式サイトにて引用)


​オープニング

刻限のロンド

歌:志方あきこ


世界観にバッチリあったOPで、めちゃくちゃ好きです!!

​ヒロインについて

ルシア・ソル ※名前変更可能

「いらっしゃいませ。どうぞ、窓際のお席が空いてますよ」


叔父のホリックと共に暮らす少女。

喫茶店「ココノココノ」の手伝いをしている。

その穏やかな雰囲気と優しい性格も相まって、店に来たお客たちの話し相手になることも多い。

平和で穏やかだった街に突如として異変が訪れた、その時、彼女の持つ砂時計が強い光を放つ。



特別な力を持つ女の子です!

ですが、それをひけらかすこともなく、ただ純粋に人を信じて、人を想う…思いやりの強い子だなって思いました。


あとめちゃくちゃ可愛い!

これは男性陣惚れるわってなる笑

​攻略順について

①ティオ

②クライヴ・ニール

③キョウゴ・ナギ

④ホリック・ソル

⑤エヴァ


❀攻略制限 解放条件❀

ホリック√→ティオ√・クライヴ√・キョウゴ√のうち2人攻略後

エヴァ√→キョウゴ√のGoodクリア後


最初に攻略できるのは、ティオ√・クライヴ√・キョウゴ√の3名のみです。

キョウゴ√は前半でもいい気もします。

クライヴ√でティオとの関係性が判明するため、出来ればティオ→クライヴでプレイした方がいいかなと思います。

ホリック√は出来れば最後から2番目くらいがちょうどいいかも!

​全体感想

改めて、クロノスタシア終わりました!

いやぁ、長かった!!10月中に終わんなかった!笑


ボリュームが長いとかそういう訳じゃなく、単純に私の時間がなかった!!笑

あと、無駄な時間を過ごすことが多かった!!笑


さて、ここからはジャンルごとに感想を綴っていきたいと思います。


✿‬シナリオ・糖度について‪✿‬

プレイ時間...1周目 約4~5時間 

                 2週目以降 約3~4時間

シナリオ...童本さくら・赤羽良保・和由


ボリューム的には多くもなく、少なくもなく、割とサクサクッと進められるかな?という印象でした。

共通が若干短めなのが良かった…。


2週目以降はキャラ選択から進めることが可能だったのでプレイ的には楽だったかな?


残り99日しかない中、想い人と共に世界を救おうぜ!っていうのが大まかな話流れかな。

ほんとにクロノスタシアの世界の謎とかヒロインについての秘密とかがメインでした。


なんか1日ずつ過ごしていくのかな?と思いきや、キャラによっては結構大幅に時間が飛ぶから『あ、もうこんな日数過ごしてんだ…』ってなります。

特にエヴァ√笑。


ヒロインと幼いころ関わってるよってキャラが多かったから恋愛過程はあまり期待しない方がいい。

どこで好きになったの?って言うのが大半です。

なのでそんなに糖度は高くないです。


エンディング数は各キャラGood、Normal、Badの三種類です。

ティオのみ全種のEND回収したけど、あとからめんどくなったので、残りのキャラは後程回収する予定です\(^▽^)/


ただ、Bad→Normal→Goodから回収したんですが、物語途中、画面右側にある"クロノスタシス"が光ってると砂時計が使えるんですが、既読スキップ中はクロノスタシスが光ってても止まらないのでご注意ください!


✿‬イラストについて‪✿‬

絵師...風李たゆ


綺麗な方かなと思います!

PSPだから画質はしょうがないとしても、そんなに気になる点は私はなかったかな?


個人的に一番好きなスチルはアダムの涙のスチルですね!


✿‬キャラクターについて‪✿‬

攻略キャラは全部で6人!

そこまでくせ強いキャラはいなく、めちゃくちゃいい子たちばっかでした!

1人を除いて笑


攻略キャラ同士の絡みとかも結構あったのは良かった!!


✿‬BGMについて‪✿‬

世界観満載の曲ばっかで、テーマソング?みたいなのはちょっと歌が入ってるんですよね!


それに神秘的な雰囲気があるので、プレイしていてドキドキしちゃいましたね。


個人的には『世界をてらす微笑み』が好きですね!


✿‬システムについて‪✿‬

シナリオ面でもお伝えしたとおり、クロノスタシスシステムがあります。

会話ウィンドウ右側にゲーム中『光砂の砂時計』が光ると、クロノスタシスを行うことが出来ます

これは攻略キャラの心の声が読めたり、時を止めることができたり、通常では見れないサブイベントが発生します。


ですが、これ既読スキップ中は止まらないのでご注意を。

あと、コレ私よくやりがちなんですが、眠くなると見逃しちゃって『あれ?!』ってバックログで何回も戻ってました笑


本当右側見てないと見逃すことがあるので気をつけて!


それ以外に、既読スキップは割とサクサクでした!

各キャラ、Goodをクリアすると、キャストコメントが聞けるので、それを聞くために頑張ったもんです\(^▽^)/


✿‬プレイ前と後のキャラについて‪✿‬

プレイ前...ティオ→キョウゴ→ホリック→エヴァ→クライヴ

プレイ後...エヴァ(アダム)→ティオ→ホリック→キョウゴ→クライヴ


ちょっと迷っちゃったけど、アダムかな?

でも、すっごい好きってわけじゃないけどね。


推しはこれってキャラがいないです…。

​総合評価

総合        ★★★☆☆

シナリオ  ★★★☆☆

糖度        ★★‪☆☆☆

イラスト  ★★★☆☆

キャラ     ★★★☆☆

BGM       ★★★☆☆

システム  ★★★☆☆

時間度     ★★★☆☆


​こんな人におすすめ

・世界の真相が知りたい人

・サクッと終わらせたい

気になる方はぜひ公式サイトをチェック!



さて、クロノスタシアを終わりました!!


次回はうたプリをするか、別のをプレイするかちょっと迷ってんだよね。

うたプリもやりたいけど、アバソンもプレイしたい!

ちょっとやりたいもの多いけど、気長に待っててねー!


さて、今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)