英国探偵ミステリア The Crown★全体感想・総合評価 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども!おはようございます(*^^*)
まかろんです!

このたび…


英国探偵ミステリア The Crown』(以下:ミステリア)をプレイさせていただきました!!

今回はその全体感想・総合評価を綴っていきたいと思います!


※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。

















​ストーリー

エミリーは両親を早くに亡くし、

執事ペンデルトンと暮らしていた。

ペンデルトンは心配性で、エミリーをあまり外へ出さず、

伯爵家の次期当主に相応しいレディに育てるべく、

お屋敷内で勉強や身だしなみを教え込んでいた。

しかし、活発なエミリーにはそれが苦痛でたまらない。

屋敷を抜け出したり、木登りをしたり、

ペンデルトンを困らせながらも、

エミリーは逞しく美しく成長していった……


16歳になったある日、エミリーはヴィクトリア女王の

パーティーに招待され、とある事件に巻き込まれる。

エミリーは持ち前の閃きで、名探偵ホームズJr.の

目の前で事件を見事に解決。

その働きがヴィクトリア女王の目にとまり、

彼女は女王陛下が作った、沢山の名探偵を輩出している

ハリントン学園への入学を薦められる。


さすがのペンデルトンも、女王陛下の薦めならば……と、

入学を許可。


こうして、エミリーはホームズJr.やワトソンJr.たちの通う

ハリントン学園へ。

退屈な世界から抜け出したエミリーの、

事件と冒険に溢れた日々が始まった。

​世界観

19世紀末のイギリス……

霧深き夜のロンドンの街を照らすのは、

ガス灯に雲間の月。


紳士淑女の皆様、どうぞ夜道には気をつけて。

街に潜む悪党どもや怪事件が、

貴方を狙っているかもしれません。


誇り高き英国警察、

スコットランドヤードの手にあまる大事件が、

街にはまだあふれています。

一度事件に巻き込まれたら……

覚悟を決めて、お付き合いください。


冴えた頭脳の名探偵。大胆不敵な大怪盗。

さあ、ロンドンの街にビックベンの鐘が鳴り響けば、

恋と冒険の幕が開く……!!


(公式サイトにて引用)

​オープニング

夜霧マスカレード

歌:鈴葉 ユミ


最初の夜道を静かに歩くようなテンポから急テンポに変わるのめっちゃいいですね!!

それに、曲調がロンドンらしいというか!

世界観にあっていて良かったです!


​攻略順について

①ワトソンJr.

②明智 健一郎

③ホームズJr.

④小林 誠司マープルEND

⑤ルパンJr.

⑥切り裂きジャック

⑦ベーカー街END

⑧真相END

⑨後日談


❀攻略制限 解放条件❀

ルパンJr.√ジャック√→2週目以降


攻略キャラは全部で5人で、小林誠司√・マープル√はサブキャラにあたるのでボリュームは控えめ

なので好きなタイミングでプレイしてもいいかもしれません!

攻略制限はルパン√とジャック√です!

真相やベーカー街ENDは上記のキャラを攻略してからの方がいいかもしれません!


​ヒロインについて

いつも前向きな探偵志望の少女

エミリー・ホワイトリー(CV:大下菜摘)

「どんな謎だって、私が解いてみせるんだから!」


幼い頃に両親を亡くし、執事と2人で暮らしている少女。

16歳の誕生日に英国女王からの手紙を受けとり、その指示通り、名門ハリントン学園に入学。

学園で出会ったホームズJr.やワトソンJr.とともに、両親の死の真相をときあかしていくことになる。



人によっては好き嫌いが激しく分かれるヒロインだと思います。

私は苦手ではなかったけど、ウジウジとしてるシーンではちょっとイラッとしたりしてしまいました笑


危険だとわかっているのに事件だと聞くと、気になる性分なのか、突っ込むところはあまり貴族らしくなくて。

ただ怯えるだけのお嬢様じゃなかったのが良かったです!


あと、花梨特有なのか、ヒロインボイスがついていて、自己投影する人にはあまりおすすめ出来ないかなと思います。


ちなみにPSP版ではキャストが違うらしく、明坂さんです!

​ベーカー街END 感想

ベーカー街ENDはある日エミリーの家に爆弾が届きます。

その犯人を突き止めるための物語でした!


ホームズとワトソンがメインといった感じでしたね!

結局犯人はモラン大佐だったんですが、エミリーになんの恨みがあっての行動だったのかよく分からないんですよね|ω・`)


ちなみに最後は音楽祭でスレイターに爆弾を巻き付けるというね。

結局スレイターは毒薬を飲んで死んでしまうわけで、悲しい終わり方でしたが。


音楽祭でホームズとワトソンの演奏を最後まで聞けなかったことを悔やむエミリーに2人が彼女のために弾いてあげるとかカッコよすぎた\(^▽^)/


​真相END 感想

エミリーの両親の死の真相でしたが、善人が悪人に変わることあるんだなと思ってしまいました。

なんか終わり方がモヤッとする終わり方だったけど後日談で分かるはず!!


両親を殺したのはスペルバウンドでしたが、それを依頼したのがベックフォード伯爵でした。

彼女の父が秘密諜報部?の一員だったとは。

ハリントン福祉教育基金の設立メンバーでしたが、その基金の一部が横流しにされてると知り、それがベックフォード伯爵だったんです。

それでその基金に関わった人が次々と謎の死を遂げたわけなんです。


最後モリアーティ教授にホームズが勧誘されるところはヒヤヒヤしてしまいましたが、ホームズが意思強く示してたところがかっこよかったです!


それに大英博物館の地下が崩れる!ってなった時にホームズが見当たらなくてめちゃくちゃ焦りました|ω・`)

ホームズが見つかった時は私も安堵してしまいました笑


ベーカー街でも真相でもジャックやルパンが彼らの仲間としてエミリーを助けてあげるところも良かったですね\(^▽^)/


全体感想

というわけでミステリア終わりました\(^▽^)/

9月いっぱい使ってめちゃくちゃ頑張った!!


最初ワトソンだけに2週間ほど時間使っちゃってやばいわー笑となってなってたんだけど、無事に終わってホッとしました\(^▽^)/


さてここからは、ジャンルごとに感想を綴っていきたいと思います!


✿‬シナリオ・糖度について‪✿‬

プレイ時間...1週目 約7~8時間

                 2週目以降 約3~5時間

シナリオ...菜摘かんな・雪薄


ちょっと1週目がどのくらい時間かかったか覚えてないんですが、ボリュームは長くもなく短くもなくといった感じでした!


大まかな物語展開は事件を解決しつつ、エミリーの両親の事件の真相を探っていくといった感じです!

ですが、そんなにシリアスめいた雰囲気もなかったのでとても楽しかったです\(^▽^)/


恋愛シーンに関してはエミリーどこで好きになった?ってことが何キャラかいて、ちょっとそこが残念でしたね…。

でも、糖度的には甘くもなく苦くもなく、ちょうど良さの甘さでした\(^▽^)/

恋愛するというよりは怪事件を追いかけることがメインでした!


エンディング数は、各キャラGood・Sad END、ベーカー街END、真相ENDになってます!

サブキャラ的立ち位置である小林誠司とマープルには個別ENDがありますが、とても短く、1時間ほどで終わりました笑


シナリオ的には上記でも伝えた通り、怪事件や両親の事件の真相を追っていく感じなので恋愛<事件

だけど、そこまでシリアス感もなく鬱展開もないのが良かったですね!

時々流血シーンが流れるんですが、気にならない方は気にならないかと思います!


グランドエンドで、to be continue...って出て、新キャラ2名ほど出てたってことはいつかFDが出るってことでいいんでしょうかね?笑


✿‬イラストについて‪✿‬

原画...しろま/三村ナツ


PSP版で移植に伴い、原画担当が一部変更してるそうなんですが、私はVitaから攻略してるので、そこまで気にはしなかったです!

追加エピソードのメインはしろまさんっぽいです!


こう、花梨さんの乙女ゲームのスチルは不思議な雰囲気があるよね!

でもめっちゃ綺麗!!

あと大体夜のスチルのが多い笑


ルパンのあるスチルがめちゃくちゃやばかったです\(^▽^)/


ただこれだけはめちゃくちゃ違和感感じました。

追加エピソードのワトソンどうした?笑

ワトソンだけめちゃくちゃ変わっててちょっとびっくりしました笑


✿‬キャラについて‪✿‬

攻略キャラは全部で5人で、癖のあるキャラが多いです!

でも、すっごい狂ってるとか、こういう行動が気になるとか、そういうのなくて見ていて楽しい気持ちになりました\(^▽^)/


あと、PSP版とVita版ではキャストが違う人がいるみたいです。

キャス変前と後については以下⤵⤵⤵

エミリー(主人公)···明坂聡美さん→大下菜摘さん

ワトソンJr.···木村良平さん→白井悠介さん

ジャック···藤原祐規さん→中澤まさともさん

マープル···本多真梨子さん→吉岡麻耶さん

小林誠司···豊永利行さん→山谷祥生さん


追加エピで、マッケンジー先生の声も変わってたみたいです。

私はVitaからプレイしてるので、そこまで気にならなかったんですが、PSPからプレイしてる人は違和感あるそうですね|ω・`)

いつかはPSPの方もプレイしてみたいですね\(^▽^)/


✿‬BGM‪について✿‬

ロンドンらしい街並みのBGMだったり、シリアス面での緊張した感じのBGMだったりとが良かったですね!


再度、聴き惚れようとExter覗きにいったら、BGM聞けるところがなかったのがショックすぎました|ω・`)


✿‬システムについて‪✿‬

スチル以外にカットインというものがあり、なにか大事な見せ場の時に立ち絵とは違った絵が出てくるのが良かったですね。

そのカットインが全キャラあるので、見るのも楽しかったです\(^▽^)/


あとExterに特別編がありました!

これはPSPでもあるのかちょっと分からないけど笑

最後まで楽しめるのが良かったです!


次の選択肢までスキップ、前の選択肢にスキップ、既読スキップがあり、私は主に次の選択肢までスキップと前の選択肢にスキップを主に駆使してた笑

既読スキップはやや早めでした。

選択肢スキップはタイムログがちょっと気になるかな?って印象だったけど良かったです。


あと、花梨特有なのか、選択肢が時限式です!

クイックセーブはできるけど、セーブが出来ないので選択肢前にセーブするのがオススメ

あとバックログがあるけど、バッグログから前の文に戻ることが出来ないのがちょっと不便だった|ω・`)

選択肢前にセーブ忘れた時に一度前の選択肢に戻ってからを繰り返してました笑


‪✿‬プレイ前と後のキャラについて‪✿‬

プレイ前...ホームズ→ワトソン→ルパン→明智健一郎→小林誠司→ジャック→マープル

プレイ後...ジャック→ルパン→ホームズ→ワトソン→明智健一郎→小林誠司→マープル


とにかくどのルートも良かったんですが、個人的にはジャック√が大好きです!!

切なかった…。こういう話大好物です笑


推しは言わずもがな、ジャックです笑

ジャックを幸せにしてあげたい民です笑

あと、ルパンも好きです\(^▽^)/

ルーピン姿でルパンの顔は最高にやばかったです|ω・`)

​総合評価

総合        ★★★☆☆

シナリオ  ★★★☆☆

糖度        ★★★☆☆

イラスト  ★★★☆☆

キャラ     ★★★☆☆

BGM       ★★☆☆☆

システム  ★★★☆☆

事件度     ★★★☆☆

​こんな人におすすめ

・事件も恋も解決したい人

・個性あるキャラを攻略したい

・英国探偵ミステリアが気になる人

・花梨さんのゲームが好きな人

気になる方はぜひ公式サイトをチェック︎︎︎︎!


9月初めからプレイしたのに、終わったのが9月終わり笑

やっと終わりました\(^▽^)/


てか、感想ブログ書いてたらいつの間にか日付超えてた笑

いつものこと笑


ミステリアの終わり方が気になる終わり方だったんですが、発売してからもう5,6年ほど経ってるし、続編ってないのかな?

いつでもいいので、成長した彼らの姿が見たいです\(^▽^)/


ミステリアプレイ中に何故か月影の鎖をプレイしたくなったので、次回は『月影の鎖~錯乱パラノイア~』の続きをプレイしていこうと思います!

榛名望√が途中なんですが、内容ド忘れしてしまったので榛名 望√を最初からプレイしたいと思います!


さて、今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)