even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女★全体感想・総合評価 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども!こんばんは(*^^*)
まかろんですっ( ̄^ ̄ゞ

本日は…

even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女』(以下:テンペスト魔女)の全体感想・総合評価です!


もうほんと最高でした!!

面白すぎてAボタンを押す手が止まらなかったです\(^▽^)/


※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。















​ストーリー

生きたまま、業火に焼かれ。

鉛のように重く鋭い微笑に心を潰され。


愛することを忘れ、愛されることを諦め。

希望を見いだせず、絶望以外の色を知らないまま。


──彼女は死んだ。


無念のを遂げた彼女に、魔女が囁く。

「もう一度やり直したくないか?」と──。

彼女は魔女より『死に戻り』という力を与えられ、

黒く塗りつぶされて終わった人生を、白紙に戻す。


「次こそは必ず己が望む『己』となる」

そう心に誓い、彼女は再び蘇る。

──しかしこの決意こそが、新たなる絶望の呼び水だった。

終末を謳う『魔女裁判ーカーニバルー』

今幕を開ける。

(公式サイトにて引用)

​オープニング

Reborn To Be a Survivor

歌唱/作詞:平田 志穂子

作曲/編曲:土屋 俊輔


乙女ゲームとしては珍しい英語の歌詞なんですが、雰囲気がまさにテンペスト魔女らしくて!!

テンペスト魔女プレイ中は何度もYouTubeで聞くほど大好きな曲になりました!!

​攻略順について

①クライオス・キャソロック(翼の章)

②ティレル・I・リスター(仇花の章)

③ゼン・ソルフィールド(煙炎の章)

④ルーシェン・ノイシュバーン(決別の章)

⑤各最終章


✟攻略制限 解放条件✟

ゼン√→クライオス√・ティレル√攻略後

ルーシェン√→ゼン√攻略後

最終章√→4つの章を攻略後


最初に攻略できるのはクライオス√かティレル√のみです。

順番についてはどちらを先にプレイしてもストーリー進行に影響はありません!

ティレル√以降は固定となっております。


また最終章に関しては、どの彼からプレイしても大丈夫です!

​ヒロインについて

運命の輪を巡る紅蓮の魂

アナスタシア・リンゼル ※名前変更可

「もう二度と『自分』を諦めない」


継母に疎まれ、幼い頃から不遇を強いられてきた少女。

埃かぶった屋根裏部屋だけが彼女の世界だったが、『死に戻り』という過去を変える力を与えられたことですべては一変する。


尋常ならざる力は彼女の運命を紅く染め上げ、そして新たな悲劇をたぐりよせる。



とにかく最初の印象と違って強くて弱い子です!

自己犠牲が激しい子と言われればそれまでなんですが、そうしなくちゃならない理由が理由だから。


弱かった彼女が死に戻りの力で強く強くなっていくシーンは見ていて良かったし、弱さを吐き出すシーンは見ていて辛いものがありました。


あと普段の乙女ゲームでは見ないショートカットで男の子っぽい女の子だったのでめちゃくちゃかっこよかったです!!


あとこの子、ほんと天然!人たらし!無自覚!で困り果てて、照れまくる男性陣を見るのほんと可愛くて面白かった笑

​全体感想

というわけでテンペスト魔女無事終了でーす!!

面白すぎてAボタンを押す手が止まらなかったです(2回目)。

いや、ほんと面白すぎて寝る間も惜しんでプレイしたよね笑


ここから先は各ジャンルごとに分けて感想を綴っていきたいと思います!


✟ストーリーについて✟

プレイ時間...共通約2~3時間

                 個別約3~5時間

シナリオ...潮文音


テンペスト魔女は他の乙女ゲームと違って1人を攻略したら幸せなエンディングじゃないんです!!


何度も何度も苦しくも辛い思いをしながら死に戻りをして最良のハッピーエンドに進む物語です!


だから1つ1つの物語がすっごい凝ってるんです!!物語的には1本筋で出来てて、枝分かれしてるのは最終章のみです。


物語展開的にはタイムリープものかな?と思うんですが、かなり絶望的展開が待ってます笑

エンディングについては細かなBADやDEADがあるのとスチル付きのBADがあるくらいです。

BADやDEADを回収しても何も特典とかはないんですが、物によっては伏線が隠れたりすることもあります。


のちのちシステム面でも伝えますが、魔女裁判で魔女の道化が本性を表すところ、ほんとに面白かったです。

特に一番狂気と感じたのがティレル√でしたね。


あと、人が死んでいくのですが、その殺し方もエグいんですよ…。

出来れば言葉にしたくないほどエグい…。

一番エグく感じたのはやっぱりティレル√でしょうか…笑


糖度は基本的に低いです。


✟イラストについて✟

絵師...のりたさん


ドラマCDとかを担当してることが多いのりたさんなんですが、めちゃくちゃ綺麗すぎて!!

スチルからも感情が伝わってきそうでした。


✟BGMについて✟

BGM...土屋俊輔さん


世界観にバッチリ合ってたBGM満載でした!!

基本的にほとんどシリアスめが多かった気もします。

何気に好きなのがOPをオルゴールver.にしたサントラがめちゃくちゃ好きでした!


あとこれは余談ですが、教会でよく流れるBGMがあるんですが、あれがどうしても『あーなーたーの髪の毛ありますかー?』(知ってる人は知ってると思います笑)のテンポにしか聞こえなくてずっと頭の中そればっかり巡ってた笑


✟システムについて✟

本作の面白いところがこの『魔女裁判-カーニバル-』です!!

各章によって魔女の道化になったり、被告人になったり、異端審問官側になったりと様々です!!


この魔女裁判が人狼ゲームのようで、めちゃくちゃ面白かったです!

人の心情を読み取って、ほんとか嘘かを疑心暗鬼になりながらプレイしてました!

この裁判を開く前に誰が魔女の道化なのか突き止めるためにも必要な捜査パートもあります!


私は攻略見る派だったので見ながらプレイしたんですが、見ない方が逆にすっごい楽しめたのでは?と後々後悔してます( ˇωˇ )


✟プレイ前と後のキャラについて✟

プレイ前...ティレル→ゼン→ルーシェン→クライオス

プレイ後...選べません!


プレイ前は見た目が好みだったティレルだったんですが…ところがどっこい!

審議の結果、選べませんでしたm(_ _)m

いやだって、みんなよかったんだもーん\(^▽^)/


強いて言うならゼンですが、うぅ…でもティレルも良かったし、クライオスもいいし、ルーシェンも良かった…。

結果、箱推しです笑

​総合評価

 総合       ★★★★☆

シナリオ  ★★★★☆

糖度        ★★★☆☆

イラスト  ★★★★☆

キャラ     ★★★★☆

BGM       ★★★★☆

システム  ★★★★☆

絶望度     ★★★★★

​こんな人におすすめ

・タイムリープものが好き

・絶望を味わいたい

・設定が凝っているものが好き

気になる方は公式サイトをチェック✔


というわけでいつの間にかテンペスト魔女終わってたというね笑

ここまでパパパって終わらすの久々かもしれない!!

楽しすぎてやばかった!!


さて、次回なんですが、『Summer Pocket』をプレイしようかなと思ってます!!

夏なのでね\(^▽^)/


というわけで今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)