剣が君 百夜綴り★全体感想・総合評価 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども!こんにちは\(^▽^)/
まかろんです!

本日は…

剣が君 百夜綴り』(以下:剣君百夜)をプレイさせていただきました\(^▽^)/

剣君のFDです!!


※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。

















​ストーリー

寛永十年。


駿府城で徳川忠長が自刃したことから、すべては始まった。


江戸で暮らす料理茶屋の娘は、ある日、

偽の姫として、花嫁行列を演じることとなる。


駿府城までの東海道の旅。

困難を乗り越えていく中、

護衛たちとの間にも絆が芽生えていく。


しかし、花嫁行列の裏には

もうひとつの思惑が隠されていた。

天下五剣が一振「数珠丸(じゅずまる)」を密かに運ぶこと。


知らずそれを手助けした一行は、無事に江戸に戻った後も

不思議な縁で結ばれることになる。


天下五剣を授かる江戸城御前試合を前に活気づく江戸の町。


今から語るのは、そこで彼らが再び

相まみえることから始まる、数多の物語


そして、彼らが生きてきた証である、語られざる物語。


ごと語って、りましょう。

誰もが忘れるその前にーー

(公式サイトにて引用)

​オープニング

まほろばの空

歌:九十九丸(CV:小野友樹)・螢(CV:KENN)


歌詞からも哀愁漂う曲調ですよね。

サビに入る前の『ページをめくれば 色鮮やかに二人』のところが百夜綴りらしさを感じます!

​攻略順について

①天竺葵の書

②山茶花の書

③桜の書

④彼岸花の書(九十九丸‪√‬)

⑤山吹の書(螢‪√‬)

⑥菖蒲の書(黒羽 実彰‪√‬)

⑦梅の書(縁‪√‬)

⑧紫陽花の書(鷺原 左京‪√‬)

⑨金盞花の書(鈴懸‪√‬)

⑩二輪草の書

⑪江戸菊の書

⑫百日草の書


最初に読めるのは天竺葵・山茶花の書の2つのみとなります。

その2つが読んでいくと桜の書や二輪草、江戸菊の書などの各章が解放されていきます。

一番は天竺葵から読むのをオススメです\(^▽^)/

また百日草の書は最後に解放される書になります。


全体感想

というわけで剣君百夜Sを無事フルコン致しました\(^▽^)/

久々の剣君の物語に触れられてめちゃくちゃ心が幸せです…( ˇωˇ )


今回は剣君のFDとのことで、物語が全部で100個あるというね!!

もうめちゃくちゃ大量です!!

護衛達の東海道の旅の帰り道の話から五剣祭の話、彼らの後日談や過去の話、冬の日の話、決意の話、サブキャラたちのお話などなど盛りだくさんです\(^▽^)/

物語すべてにハズレなんかないくらい最高すぎました!!


そして何より描かれるさまざまな魅力溢れる美麗なスチルたち!!

読さんに感謝しかない!!


剣君のキャッチコピーって『身命と等しきこの剣、君が為に振るうーー』なんですが。

百夜は『綴り切れない程の愛しさを、君に。』なんですよ!

もうほんと綴り切れないくらい愛しさが詰まってます!!


それに百日草の書の最後の『ひとつ語って綴ろう、誰もが忘れるその前に』と締めくくるんですが、その一言一言に意味が込められてそうで!!

ほんと剣君って奥が深いなと思いました。


各書には、約20分〜30分くらいの何個か章に分かれています

一個一個は短いんですが、それが何個も積み重なってるのでかなりのボリュームです!

なんせ100個あるんでね!!


選択肢で得られるのは好感度ではなく、勾玉です。

物語を読了しても勾玉が貰えます。

勾玉を集めるとおまけを解放することが可能です!

おまけを全解放するのに必要な勾玉は980個です!


剣君の良い所は物語がいい所だけじゃないんですよ!

音楽も最高すぎるということ!!

特にエンディング等で流れる『終幕、剣』や『終幕、君』には流れるたびに毎度泣かされます…。

サントラ大好き人間の私にとっていくら聞いても涙が出てしまいます。


剣君好きの人にはぜひFDもプレイしていただきたいと思います!

​総合評価

総合        ★★★★☆

シナリオ  ★★★★☆

糖度        ★★★☆☆

イラスト  ★★★★☆

キャラ     ★★★★☆

BGM       ★★★★☆

システム  ★★★☆☆

切なさ度  ★★★★☆

​こんな人におすすめ

・剣君が好きな方

・切ない、儚い物語が好きな方

・音楽にこだわりがある方

・ボリュームが多い乙女ゲームをプレイしたい方

気になる方はぜひ公式サイトをチェック!



さて、剣君百夜も終わってしまい、うたプリシャニライのイベントと並行しつつ、『Starry☆Sky~Spring Stories~』をプレイしていこうと思います!


スタスカ春は現在友情ENDまで終わっており、七海哉太‪√‬で止まっております…。

春もそろそろ終わるので終わってしまう前にプレイしてしまおうかと思います!!


それが終わったら『ラディアンテイル』をプレイしようかなと考えております…( ˇωˇ )


さて、今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)