ビルシャナ戦姫~一樹の風~★全体感想・総合評価 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども!!こんにちは☀️

本日は…

ビルシャナ戦姫~一樹の風~』(以下:ビルシャナFD)をプレイさせていただきました\(^▽^)/


今回はその全体感想・総合評価を更新したいと思います。


※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。













​ストーリー

平家と源氏の命運をわけた
『平治の乱』から十五年──。
栄華を極めた平家はこの世の春を謳歌し、
敗れた源氏は没落の中にあった。

かろうじて命を助けられた源氏の御曹司・遮那王は、
山深い鞍馬に預けられ、修行の日々を送っていた。

そんな遮那王には
誰にも知られてはならない秘密があった。

──実はだという重大な秘密が。


‎✿後日談✿

戦いは終わり、平和な日々が始まる──。


運命の先に辿り着いた、

五人の大切な人との甘く幸せな物語。


戦う運命にあった少女が手にした未来とは──。


❀正規ルート❀

少女が辿る、もうひとつの物語──。


平家に追われる形で京を出た、

源氏の末子・遮那王。


女であることを隠し、男として戦乱の世を生きる、

彼女を待ち受ける新たなる運命とは──。

(公式サイトにて引用)

​オープニング

夢椿

作詞・作曲・編曲:湊貴大

歌:WHiSANT


今回から天月さんじゃないんですよね…!

ちょっと残念な気持ちはある気もしますが( ˇωˇ )

歌詞は後日談寄り…というより正規ルート寄りな気がします!

やっぱサビが最高にいいよね!

​攻略順について

✿後日談‎✿

①平 教経
②武蔵坊 弁慶
③春玄
④源 頼朝
⑤平 知盛


❀正規ルート❀

①平 重衡
②佐藤 継信 
③佐藤 忠信
④佐々木 高綱 


後日談も正規ルートも始めからをすると最初からプレイできます。

なのでどちらから先をプレイしても良いと思います!

私は後日談→正規の順でプレイしました!

​全体感想

というわけでビルシャナFD無事に終わりました\(^▽^)/


後日談は本編の恋愛END後の話なのでめちゃくちゃ甘かったですね!

これほんとにCERO:Cでいいの?ってくらい心臓破裂しそうなくらい甘かったですね!


正規ルートは戦いの中の育む想いという感じなのでそこまで糖度は高くないけど一人ひとりのストーリーがめちゃくちゃ最高でした!

特に重衡‪√‬と高綱‪√‬は最初から最後まで悲鳴(という名の黄色い声‪w)が止まらなかった\(^▽^)/


❀ストーリーについて❀

シナリオ...伊東愛


後日談は第1章~第3章まで正規ルートは第1章~第5章までありました。

正規ルートのほうが若干長めかな?という印象です。

そのため、後日談は約3時間ほど、正規ルートは約4時間~4時間半ほどでプレイさせていただきました( ˇωˇ )

後日談はその後の話なので選択肢はなく、進めることができます。

正規ルートは各章ごとに1つ選択肢があり、ENDは悲哀と恋愛の2種類です!


❀スチルについて❀

スチル枚数は後日談は各4,5枚正規ルートは7枚その他はコンプスチルで2枚です。

今回も美麗イラストでめちゃくちゃ楽しめました。

ほんと目の保養です。


なにより各キャラにコンプスチルがあったのですが…それが最高にカッコよすぎした!!

和装じゃなくて洋装なんだよ!?

それに遮那ちゃんのスチルは最高すぎて始終『かっこいい!』と叫びまくってしまいました\(^▽^)/


❀BGMについて❀

本編とは変わらず和の雰囲気があるBGMでしたね!

戦の時に流れる『屍か生き身』は興奮してしまいますね!

ドキドキしちゃうというか!


甘いシーンの時とかに『春陽柳』が流れると胸がグッとなるし、切ないシーンに『寂光』とか流れると胸が痛くなります。

サントラも大好き人間なので\(^▽^)/


❀システムについて❀

選択肢スキップがあるので楽でしたね!

でもあまり使う機会がありませんでした。


物語はフローチャート式で進むのでどこに進んだのか見られるのは良かったです\(^▽^)/


❀プレイ前と後のキャラについて❀

後日談の推しは頼朝と知盛でしたが、全員最高でしたので箱推しになりそうです‪w‪w


正規ルートについてプレイ前…佐々木高綱→佐藤継信→佐藤忠信→平重衡

プレイ後…佐々木高綱→平重衡→佐藤継信→佐藤忠信という結果になりました!

といっても正規ルートもめちゃくちゃ良かったので箱推しになりそうです\(^▽^)/

​総合評価

総合        ★★★★☆

シナリオ  ★★★★☆

糖度        ★★★☆☆

イラスト  ★★★★☆

キャラ     ★★★★☆

BGM       ★★★★☆

システム  ★★★☆☆

甘々度     ★★★☆☆

​こんな人にオススメ

・ビルシャナ戦姫をプレイしてる方

・歴史系乙女ゲームが好きな方

・サブキャラを攻略したい方

気になる方はぜひ公式サイトをチェック!




というわけで以上終わってしまいました。

欲をいえばいつか正規ルートたちの後日談も出して欲しいなと思いました‪w‪w


ENDの終わり方もここによって違うのが楽しめたよね!

なによりサブキャラだった人たちを攻略できるってところが魅力なのかもしれないね\(^▽^)/


さて、次回は何をプレイしようか考え中でございます。

スタスカ春をプレイするか、それとも他をプレイするか…。

悩みに悩んで決めようと思います\(^▽^)/


では、今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)