JACK JEANNE-ジャックジャンヌ-★全体感想・総合評価 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども!!こんばんは!!

このたび…

JACK JEANNE-ジャックジャンヌ-』(以下:JJ)をプレイさせていただきました!!


もう素晴らしかったので、早速感想綴るぞ!!


※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。























​ストーリー

少女は少年を演じた。


男性だけで構成された劇団、玉阪座。

男性が女性も演じる玉阪座は、

役者を育てつつ公演を行う

ユニヴェール歌劇学校も有しており、

そのどちらが行う公演も、

圧倒的に煌びやかな世界が観る人の視線を

一秒たりとも逃さない。


ユニヴェール歌劇学校では狭き門を突破して入学した、

才能ある生徒たちが4つのクラスに分かれて

歌劇を学び、ユニヴェール内で

最優のクラスという称号を勝ち取るため、競い合っていた。


舞台の道を諦めていた主人公「立花希佐」は、

とある出来事がきっかけで

2つの約束を条件にユニヴェール歌劇学校の

生徒になることを特別に許可される。

その条件とは、

1年の最後にある最終公演で主演になること。

そして、女性であることを隠し通すこと……


自身の夢を叶えるため、所属するクラスのため、

「歯車」となって仲間たちと絆を深めていく主人公。


仲間たちと過ごした先に

主人公を待ち受ける未来とは……?

(公式サイトにて引用)

​オープニング

Jack&Jeanne Of Quartz

作詞:石田 スイ・作曲:小瀬村 晶

編曲:小川 明夏

歌:立花 希佐(CV:寺崎裕香)・高科 更文(CV:近藤孝行)・睦実 介(CV:笠間淳)・根地 黒門(CV:岸尾だいすけ)・白田 美ツ騎(CV:梶原岳人)・織巻 寿々(CV:内田雄馬)・世長 創司郎(CV:佐藤元)


初めてこのオープニングを見た時、鳥肌が立つほど映像が綺麗すぎてやばかったです。

やっぱいいね\(^▽^)/

語彙力無くす。

​攻略順について

①白田 美ツ騎

②世長 創司郎

③睦実 介

④織巻 寿々

⑤高科 更文

⑥根地 黒門

⑦立花 希佐


希佐‪√‬以外は順不同です!

好きなキャラからプレイしていいと思います!

個人的な主観になってしまいますが、織巻→世長の順はかなりきついと思うので間に誰か入れた方がいいかなと思います\(^▽^)/

​全体感想

というわけで、諸々のシナリオはまだ回収してませんが…JJ終わりました\(^▽^)/


ボリューム長そうだから…と積みに積みまくっていたJJですが…なんでもっと早くやらなかった!!と自分を罰したい気持ちにかられました。

それだけ面白かった!!


ただの乙女ゲームじゃない…!!

青春歌劇物語だからこそ、歌劇を学ぶ学生たちの熱い舞台がめちゃくちゃ楽しめた!!


新人、夏、秋、冬、最終と公演が全部で5つあるんですが、そのどれも良かった!!

というわけで、ここから公演の感想をぶっこみます!!


まず新人公演は『不眠王』と書いてねむらず王と読みます。

寿々演じる不眠王と希佐演じる娘が主役の恋物語なんですが…。

舞台に関してはもう未経験者同然の2人と同期である創司郎。

役を掴むための葛藤と主役という重みを感じながらも立派にやり遂げた2人に拍手したい…!!


ダンス曲の『Fortune color is crystal!!』は踊り出したくなる曲に対して歌唱曲『鈴かけの木をこえて』はいつまでも耳に残ってしまう…!

『鈴かけの木をこえて』は希佐と寿々がハモるところが大好きです!


次に夏公演の『ウィークエンド・レッスン

向井演じる希佐の演技力の高さに驚かされてしまいました…。

そしてなんと言ってもアルジャーンヌである更文の綺麗さといったら…。

これで男なんだぜ?え?女の私が負けちゃう…。


歌唱曲の『Ms.Robin』は英詞なんですが…映像が素晴らしすぎる…!!

ダンス曲の『我らグレートガリオン』も踊り出したくなる曲ですよね。

アップテンポで聞いてると私も踊りたくなります。

またまたもう1つ『Compass line』は更文と介のダンス!

このフミさん、最高すぎない?


そして秋公演の『メアリー・ジェーン

秋っぽいホラーテイストの公演なんですが、何がすごいって?

創司郎のシーンが凄いの。

『シャルル…シャルル…うわぁぁぁぁぁ!!』のところに鳥肌立ってしまいました。

創ちゃん、やべぇ…となりました。


こちらもダンス曲は2つ『なまえのないともだち』と『ハレル・ア~友よ、わが神の名をさけべ~』ですね。

どちらも病み感を感じるけど、個人的には『ハレル・ア~友よ、わが神の名をさけべ~』が好きですね!


歌唱曲は『!!!ゴーストパーティー!!!』ですね!

ジャックジャンヌレベルがめちゃくちゃ難しくて指がはち切れそう…。

けど、ホラーテイストの公演なのにアップテンポでポップな感じが良かったですね!

イオン君のさ、『ゴーストさー!!』の言い方と途中食べ物が出てくるシーンは笑ってしまった‪w‪w


そして、個人的に大好きな冬公演の『オー・ラマ・ハヴェンナ

最後のシーンが最高に泣ける…!!

希佐が女とバレてもいいから女を演じるチッチがやばいくらい色っぽい。

『え、ほんとにバレない?大丈夫?』というくらい少年みのあった希佐がめちゃくちゃ大人の女性!という感じがやばかったです…。

あとこの時の寿々演じるジレが闇落ちしててやばかった…。


歌唱曲は2つで『オー・ラマ・ハヴェンナ おお、愛するハヴェンナよ』と『淡色』ですね。

最後のシーンで泣かせた後に『淡色』はやばい…!


ダンス曲は『懺悔室で激しく懺悔』ですね!

いつまでも耳に残る曲でダンスがやばい…!

そして何よりリズムが難しくて死ぬかと思いました!


そして、最終公演は『央國のシシア

個別ルートによって主役が変わってくるんですが、希佐‪√‬で『央國のシシア』の舞台設定?を知った時、納得してしまいました!

何より曲も最高なんですよね!


ダンス曲の『なかつくにのキルツェ』と『Quartz Anima』、そして歌唱曲の『Departure』と『Over the wall』…全てがクォーツの為の曲だなと思いました!

中でも希佐の独唱である『Over the wall』は英詞なんですが…めちゃくちゃかっこいい曲で何度でも聞きたくなりますね!


結論!

公演内容だけでなく、曲も全て素晴らしい!!


と、長々と公演の感想を語ってしまった…‪w‪w


公演感想でも伝えたとおり、JJにはリズムゲームがあります!!

そのリズムゲームがダンス曲と歌唱曲とで分かれてて、かなりやりこみ具合がありました!

ただ、トロコンするために全ての曲のジャックジャンヌレベルをSSにするんですが、これがかなりきつい( ˇωˇ )

何個かSSにしたんですが、もう私は諦めますw‪w


曲だけでなく、ストーリーもかなり作り込まれていて、さすがスイ先生!!と絶賛したくなりました。

ここから簡単に個別の感想をぶっこみます!!


まず、初回は白田先輩

恋人というよりパートナー感があり、天使!!

『お前が何者でも僕は赦すよ』と女であることを赦してくれた美ツ騎がマジで天使に見えた…。

そして何よりトレゾールだから歌がめちゃくちゃ上手い…\(^▽^)/


次に創ちゃん!

めちゃくちゃ闇深かった…。

一言で言えば、希佐がいないと無理!

希佐大好き人間です‪w‪w

寿々‪√‬の創司郎、マジで面白かったよ‪w‪w


その次にカイさん!

包容力満載…優しすぎるでしょ…この人…。

けど、めちゃくちゃほんのり甘みのある乙女ゲームでした…。

介が泣くスチルは綺麗すぎて鳥肌立ちました…。


そして次に寿々くん!

王道乙女ゲーム…!!

めちゃくちゃ幸せ感じた!

応援したくなるよ!スズキサは!!

何気にめちゃくちゃいいパートナーでは!?


その次にフミさーん!!

ん!?人気になるのも分かるわ!!

めちゃくちゃ甘い、めちゃくちゃ大人な恋!

初めから女だって分かってて口説いてくる更文、やばすぎない!?

『俺はこんなに好きなのに希佐は好きって言ってくれないの?』とか『俺が女にしてやろうか?』とか…無理!!

心臓が持たないっ!萌え死んじゃう!!


そして、そして、根地先輩!!

あーー!!やばーい!おもーい!!

しんどーい!!

展開がジェットコースター並に凄い!!

けど、尊すぎる!!ネジキサ…!

一番個性豊かで笑い方がツボでした‪w

そして一番大好きなキャラになりました‪w‪w


最後に希佐ちゃん!!

タイトル理解!めちゃくちゃ深い!!

希佐‪√‬で派生する右先輩‪√‬の希佐が闇落ちしとる…やばい…。

夢に向かって歩く希佐…カッコよすぎる\(^▽^)/


と以上!簡単な感想でした!!


共通長め、個別短めといった感じでした!!

新人公演から冬公演までが共通‪√クリスマスから最終公演までが個別‪√‬といった構成となってます!


そのため、1周目は約6~7時間、2週目以降は5~6時間ほどでした!

公演前のリズムアクションはスキップできるんですが、公演当日はスキップ出来ないのが結構きつかったり…。


パラメーターを上げて個人賞の金賞を目指す感じなんですが、Rボタンで一括選択ができるので楽でした!


選択肢スキップ等はなく、既読スキップのみでしたね!

けど、スキップ速度もそこそこ早かったのでプレイ的にはかなり快適でした!


プレイ前の気になるキャラは…根地黒門→織巻寿々→高科更文→白田美ツ騎→世長創司郎→睦実介でしたが…

プレイ後好きキャラは…根地黒門→織巻寿々→高科更文→睦実介→白田美ツ騎→世長創司郎ですね!

そんなに変わってないかな!?

てか、全員良すぎたので箱推し!!


石田スイ先生の描くスチルも最高に綺麗すぎて鳥肌もんですわ!!

さすがすぎる!!

フミさんのお熱のスチルとか、まじ絵画だわ!

全部好き!!まだ回収してないのもあるけど‪w‪w


シナリオ等はまだまだ回収出来ておらず…そのうちちょくちょく回収しようかなと思ってます\(^▽^)/

​総合評価

総合        ★★★★☆

シナリオ  ★★★★☆

糖度        ★★★☆☆

イラスト  ★★★★☆

キャラ     ★★★★☆

BGM       ★★★★☆

システム  ★★★☆☆

青春感     ★★★★☆

​こんな人にオススメ

・青春したい人

・リズムゲームが好きな人

・石田スイ先生が好きな人

気になる方はぜひ公式サイトをチェック!



というわけで、以上JJの感想になります!
めちゃくちゃ語った…気がする‪w‪w

石田スイ先生が好きな方は、ぜひプレイしてみてください!!

というわけで、JJのシナリオを回収しつつ、『月華繚乱ROMANCE』を、プレイさせていただこうと思います!!

さて、今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)
ぜひ、皆様も楽しい歌劇ライフを\(^▽^)/