いっしょにごはん。PORTABLE★全体感想 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども!!こんばんは!!

このたびは…


いっしょにごはん。PORTABLE』をフルコンさせていただきました\(^▽^)/


今回はそのいっしょにごはんの全体感想を綴っていきます!!


※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。













​ストーリー

田舎にある実家のレストランを継ぐため、

この春、花連雀調理大学に入学した主人公・麦畑茜。

大学にバイトにと張り切るが、少ない仕送りでは生活できず

街中で生き倒れそうになってしまう……。


しかしそんなとき、とある「頼み」を条件に

ある人が助けてくれると言う。

その条件とは、大学の学生アパートである

「召し家荘」で大家兼管理人代理のバイトをする事!


最初は戸惑いつつも、「条件」を了承した茜だが、

「召し家荘」の住人達はとっても個性的で……!?

(いっしょにごはん。解説書にて抜粋)


​オープニング

DAY BY DAY

歌:米田光(CV:梶裕貴)・サトウ(CV:羽多野渉)


​攻略順について

①ノーマルEND

②米田 光

③辛澤 澪

④海野 力

⑤卯野葉 直

⑥大豆 納

⑦鳥山 揚介

⑧サトウ


攻略順については誰からプレイしても問題ないと思います!!

ただ、サトウ‪√‬のみ制限があり、サトウ以外の他キャラのエンディングを誰か1人クリアしたら解放されますのでご注意を!


​全体感想

というわけで、いっしょにごはんフルコンです!!


キャラクターたちの名前がご飯の名前で擬人化したものです!

とにかくもうご飯名とキャラの性格と何となくあってて、逆に面白かったです!


そして、バットエンドのない物語なので初心者乙女ゲーマーさんにはもってこい!の乙女ゲでした!

私には少し物足りなさを感じましたが、久々の純粋な恋愛、楽しめました!!


共通長め、個別短めでした!

9月9日〜3月23日までの約半年間を召し家荘の大家代理人として過ごしていくという話でした。

料理に関する知識なんかもチラホラ出てくるので凄い勉強になる…!!

オマケに料理レシピも出てくるので料理やお菓子作りが好きな方にはたまらないのではないでしょうか!?


そして、なんと言っても攻略キャラ達がかなり個性派揃いでした!

ただね、1番不思議なのはサブキャラ3名が攻略出来ないということ!!

サブまでめちゃくちゃ声優豪華なのに攻略出来ないってどういうこと!?

ちょっと!!

伴場先輩と卵丸くんと林先輩を攻略させてください!!m(_ _)m


私最初、この3人も攻略できるんだーと思ってたんですが、いつも愛用してる攻略サイトに3人の名前がなかった時、かなりショック受けました。


シナリオに関しては割と薄め、ラストシーンなんかは展開がだいたい同じなのでシナリオ重視の方には向かないかな?という印象です。

だけど物語はサクッと進むし、キャラ萌えゲーム好きにはたまらない作品なのでは?


あと、ミニゲームあります。

そこまで難しくはないのですが、ミニゲームを毎回スキップ出来ないのはかなりきつかった。

難しくはないけど『大根の桂剥きをしよう!』だけは難しかった!!

けど、まぁ要は気合いで乗り切れます!


恋愛面はピュアピュア満載でした。

なのに、終盤で糖度を上げてきた辛澤さんとリッキー先輩には恨みしかない。

この2人以外は最後までピュアピュアでした!


プレイ前の気になるキャラは…鳥山揚介→サトウ→大豆納→米田光→卯野葉直→海野力→辛澤澪ですが…

プレイ後の好きキャラは…鳥山揚介→サトウ→大豆納→卯野葉直→米田光→海野力=辛澤澪といった感じですね!!

そんなに変わってないかな!!

推しは…サトウと鳥山くんかな?

でも、そこまで好き!って感じではないかな。


プレイ時間は1周目は約5~6時間、2週目以降は約3~4時間くらいです。

あまりのピュアさに私が耐えきれなくなり、何度か寝落ち&詰みまくっており、プレイ日数は約3週間です!!

プレイ自体はサクサク進みますので!!


物語はマップ式で、好感度の他に料理上達度をあげなきゃいけないんですが、そこまで難しくはないので気楽にプレイしていただけると思います!!


​総合評価

総合        ★★★☆☆

シナリオ  ★★☆☆☆

糖度        ★★☆☆☆

イラスト  ★★★☆☆

キャラ     ★★★★☆

BGM       ★★★☆☆

システム  ★★★☆☆

ご飯感     ★★★★☆


​こんな人にオススメ

・料理やお菓子作りが好き

・サクサク終わらせたい

・個性的なキャラをプレイしたい

・キャラ萌えゲームが好き


さて、いっしょにごはんが終わりましたが、次回は『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…~波乱の海賊~』と毎度のことタイトルの長い乙女ゲをプレイしたいと思います!!


今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)