CharadeManiacs for Nintendo Switch★全体感想・総合評価 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

どもー!こんばんは(*^^*)

このたび!!

CharadeManiacs for Nintendo Switch』(以下:シャレマニ)をフルコンさせていただきました\(^▽^)/


今回はそんなシャレマニの全体感想・総合評価を更新したいと思います!


※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意下さい。

















ストーリー

近未来、とある都市。

夏休み間近、平穏な日々を送っていた高校二年生の主人公。

主人公が幼馴染と下校していると、

突然目の前に現れた人物に『月が2つ存在する』

奇妙な世界へと連れ去られてしまう。


気付いたときには、自分と同じ状況の人間が9人

何が起こったかわからない彼らの前で、

仮面の男は話を始めた。


「ようこそ異世界へ!アルカディアにいらっしゃい!」

「この世界は"ドラマ"を演じるだけで、

なんでも願いが叶います!」


主人公たちは異世界から現実世界に戻る為

ドラマを演じることとなり、

仲間たちと協力してドラマをこなしていく。


しかし、10人の仲間の中に自分たちを

この世界へ連れてきた『裏切り者』が紛れている事実を

突きつけられてしまう主人公たち。

『裏切り者』の目的は、

ドラマが行われる本当の理由は······。


疑心と信頼の間で揺れ動きながら、

最後にとるのは誰の手かーー


♣︎世界観♣︎

舞台は、人々の生活がシステムによってより快適に、

より幸せに活動できるようになった近未来ー

厳重なセキュリティに守られた社会では、

人々は豊かな生活をおくっている。


情報は全て検閲されている社会だったが、

主人公の周りには『ある都市伝説』

実しやかに囁かれていた。


ーー異世界配信。

そう呼ばれる違法動画は、誰が何のために流しているのか、

そういった内容は一切わかっていない謎の多い配信動画。


恋愛、サスペンス、ミステリー······

テレビやネット、日常で見ている

ありふれた内容のドラマを配信しているという。


情報が規制された社会で、

何故こんな都市伝説が噂となって伝わっているのか。

それはおそらく、配信動画の噂と

一緒に流れてくる話のせいだろう。


『異世界配信に役者<キャスト>として出演すると、

代わりになんでも夢が叶う』


誰が、何の目的で配信し、

『どこ』で撮影されているかはわかっていない。

しかし、その撮影場所に行くことができれば、

ドラマに出演することができれば

代わりに何でも願いが叶うという。


夢のような噂話は都市伝説となって広がってゆく。


豊かな世界を送っているが、

厳しい情報規制をされている『彼ら』にとって、

そこはまるで『異世界<アルカディア>』だった。

(公式サイトにて引用)

オープニング

Hide And Hide

歌:DJ'TEKINA//SOMETHING a.k.a Yuyoyuppe

作詞作曲編曲:DJ'TEKINA//SOMETHING


この曲名、訳すと『かくれんぼ』っていうらしく、まさに世界観にめちゃくちゃ合ってる曲でした!!

乙女ゲーで男性が歌ってる曲って結構珍しくめちゃくちゃ好みの曲調でしたね!

歌詞もまさにシャレマニの世界観でした\(^▽^)/

 攻略順について

①萬城 トモセ

②明瀬 キョウヤ

③射落 ミズキ

④獲端 ケイト

⑤茅ヶ裂 マモル

⑥双巳 リョウイチ

⑦凝部 ソウタ

⑧陀宰 メイ

⑨廃寺 タクミ

⑩真相ルート


✿攻略制限 解放条件‎✿

ソウタ√→掃除班の誰かを攻略後

メイ√→情報収集班の誰かを攻略後

タクミ√→料理班の誰かを攻略後


というわけで以上の順番でプレイさせていただきまましたが、ソウタ√・メイ√・タクミ‪√‬は制限付きキャラとなってます!


個人的には以上の順番でプレイした方がネタバレ防止にもなりますし、より物語の緊張感を味わえるのではないかと思います。


公式さんではマモル√・リョウイチ‪√‬の順番はどちらでもOK!となってます。

攻略制限キャラはタクミ‪√‬を後回しにした方がいいと思います。


参考までに誰がどの班なのか以下に記載させていただきます。(星マークが制限キャラです)


‎❀各班 情報‎❀

掃除班→萬城・双巳・凝部☆

情報収集班→明瀬・茅ヶ‎裂・陀宰☆

料理班→射落・獲端・廃寺☆

ヒロインについて


瀬名 ヒヨリ名前のみ変更可・デフォルト名呼びあり

「今噂になってるんだよ。異世界配信に出演すると、夢がなんでも叶うんだって」


月佳大学付属高等学校の二年生。

萬城トモセとは幼なじみで、何事にも一生懸命な女の子。

明日から夏休みという時、突如謎の男に出会い

萬城とともに『異世界配信』に巻き込まれてしまう。


明るくて優しい女の子です。けど時々ちょっとイラッとする時もありました。

お人好しすぎて逆にいや、ここはそうした方がいいだろう!!ってなることがたまにね‪w‪w


けど、攻略対象キャラの心の悩みや不安に寄り添いつつ、信じてあげよう!!っていうスタンスはとても良かった!!


疑うことを知らないって感じではあるけど、疑って疑って、最後は信じるし、何より勇気もあるのでとてもかっこいい女の子だなとも思いました!!

全体感想

というわけで…シャレマニ、無事終わりました(*゚▽゚ノノ゙☆


久々のシャレマニでしたが、めちゃくちゃ楽しめた〜!!

ところどころ記憶が抜けてるところもあり、あれれ??!ってなる部分も多かった‪w‪w

けど、覚えてるところもあったし、覚えていても楽しめましたね!

個人的には頭ぶん殴って一度記憶を消してプレイしたいですね!!


異世界配信を舞台に、裏切り者を探せという、人狼ゲームみたいなものですが、もうほんと幼なじみ含め全員怪しい!!ってなるくらい物語が深い!!


一回疑い出すと、あの人も怪しい、この人も怪しい…全員怪しいわ\(^▽^)/


とにかく謎と疑問と疑心暗鬼が止まらなくて、物語を進めていくうちに、あ、この人信じていいんだ!ってなりました!!


物語のボリュームはそこまで多くもなく、短くもなくちょうどいいボリュームでした。

共通は若干長めで個別が若干短めです。

割とサクッと終わります\(^▽^)/


正確な時間は測ってないので憶測ですが、1周目は約5~6時間ほど、2週目以降は約4~5時間ほどでした!

プレイ日数は早い人だったら4、5日くらいで終わります。

私はゆっくりプレイだったので約1週間ほど掛かりました\(^▽^)/


推しキャラはメイだったんですが、それは変わらず…新たにキョウヤも好きになってしまいました(灬ơ₃ơ)ノ〜♡


あと、シャレマニのいい所はシナリオだけでなく、サントラも最高でした!!

もう緊張感味わうところで更に緊張感を味わらせるサントラにドキドキハラハラが止まらない!!


タイトルの『Starting over』を聞いただけで始まった!!と思うし!

『suspicion will raise bogies』では疑いと不安が入り交じってハラハラするし!

切ないシーンで『oblivious』が流れると涙出そうになるし!!

希望が満ち溢れた時に『Future』が流れると、もうもう胸が熱くなりました!!

サントラ大好き人間にとっては最高でしたね\(^▽^)/

シャレマニのサントラ欲しくなる…!!


システム面は悪くもなく、良くもなく普通でしたね!

けど既読スキップが割と遅めに感じたかな?という印象です!


信じる人を見つけると言ったら、ハラハラシーンが多いので恋愛面はあまりなく、糖度は低めでした。

恋する気持ちは綺麗なイメージ!


キャラクターは、何より9人もいるから個性豊かで最高でしたね!!

悌太さんのスチルも綺麗すぎて、もう悌太さん大好き!ってなりました\(^▽^)/

総合評価

総合             ★★★★☆

シナリオ       ★★★★☆

糖度             ★★☆☆☆

イラスト       ★★★★☆

キャラ          ★★★☆☆

BGM            ★★★★☆

システム       ★★★☆☆

サスペンス度 ★★★★★

こんな人にオススメ

・ミステリー要素のあるゲームがしたい

・サクッと進めたい

・サントラにこだわりがある

・うたさんのシナリオが好き

気になる方は公式サイトをチェック!



さて、シャレマニが終わってしまいましたが、次回は去年途中だった『DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO』をプレイしていこうと思います!
残り2キャラなのでサクッと終わらせたいですね(*^^*)

今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)