終遠のヴィルシュ-ErroR:salvation-★全体感想・総合評価 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

どもー!!こんばんは(*^^*)


今回は…


終遠のヴィルシュ-ErroR:salvation-』(以下:終ヴィル)がプレイ終わりました\(^▽^)/

いやぁ…絶望絶望絶望、圧倒的絶望の物語でした…!!
心抉られるかと思うくらいでした…。

そんな絶望感満載に終ヴィル感想スタートε=┏(・ω・)┛

※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意下さい⚠️









ストーリー

西ヨーロッパの小国・アルペシェール。

四方を海と黒き災いの花──

リコリス・ノワージュに囲まれたこの国の人間は

23歳までに死に至る《死の呪い》抱いて生まれてくる。


万人に等しく死が降り注ぐアルペシェールは、

いつしかこう呼ばれるようになった。

──死神に魅入られた国、と。


国民は短命である自分たちの運命を嘆き、抗う。

そして長年にわたる研究の末、あるシステムを創り出した。

23歳までに死を迎える肉体を捨て、

記憶だけを生き永らえさせる──"記憶のダウンロード"。

"記憶のダウンロード"によって永続的に生き続ける人々は

"リライバー"と呼ばれ、短命に抗い続けている。


時を同じくして、関わる者全てが

不幸になることから《死神》呼ばれる少女がいた。
人生を嘆いた少女が自ら生を終わらせようとした瞬間、
目の前に《死の番人》だと名乗る謎の男が現れる。

番人の導きにより、少女は否応なしにこの国に巣食う
《様々な死の謎》に近づくこととなる。
死神に魅入られた者の運命が行きつく先は──
絶望だと知らずに。
(公式サイトにて引用)

オープニング

リコリスの愛
歌:LOVERIN TAMBURIN

世界観に合った曲調と終ヴィル全てを詰め込んだ曲だなと思いました。
OPが発表された時は『やばいやばいやばい』と鳥肌がとまりませんでした!

ラブタブさんの声がダークファンタジー感をより引き出してる気がしました\(^▽^)/

攻略順について

①マティス・クロード

②リュカ・プルースト

③シアン・ブロフィワーズ

④イヴ

⑤第三幕

⑥マティス・リュカ・シアン・イヴ救済エンド回収


✿攻略制限 解放条件✿

イヴ√→マティス√・リュカ√・シアン√攻略後

第三幕→イヴ‪√‬攻略後

各救済END→第三幕の救済END攻略後


最初に攻略できるのはマティス√・リュカ√・シアン√の3名のみです。

プレイ順は順不同ですが、個人的にはマティス→リュカ→シアンの方がいいかな?と思ってます。

イヴ√・第三幕・各キャラ救済エンドに関しては制限がありますのでご注意を!

ヒロインについて

死に魅入られた運命と決別する少女

セレス ※名前変更可

「······神様。私は······たくさんの人を、殺しました」


本作の主人公。物心つく前に両親を亡くしている。

関わる人間が事故に遭ったり、急な死を迎えることから《死神》と呼ばれ、忌み嫌われてきた。

周りを不幸にしてしまう人生を悲観して命を絶とうとした際にアンクゥと出会い、この国の様々な《死》と向き合うこととなる。


とにかく悲観的な少女ではありますが、様々な《死》と向き合っていったり、パートナーと共に過ごしていくうちに明るくなるセレスがとても良かったです…!!


彼女の出自や両親のことなど、謎が色々判明して『な、なるほど!!』ってなりました…!!


彼女が絶望した時の死んだような?光のない目が何気に好きです…\(^▽^)/

全体感想

というわけで…終ヴィル終わりました〜\(^▽^)/


いやぁ…圧倒的絶望!!!

しんどくて、しんどくて、しんどくて、とにかくしんどいです…!!

もう語彙力無くします‪w‪w


そして何より…スチルが最っ高に!!

美麗すぎて目の保養すぎるっ!!!

キャラデザを担当してくださったのが、あの『剣が君』でお馴染み『読さん』なんですが!!

とにかく…とにかく…綺麗すぎてやばかった…。

世界観まるまる合ってた…\(^▽^)/


あとキャラクターのストーリー設定がどれも無駄が無く、とても深いし濃い

CERO:Dではあるけど、糖度は薄め

とにかく暴力、殺戮、暴言…とそう言った意味で刺激が強めです。

音も表現もグロくて怖い。

背景一面が赤、赤、赤。


サブキャラに意味の無い人なんて一人もいない…!!

ぶっちゃけ言うと、悪くない人なんて2人くらいしか居なくて、全員悪い|ω`)


ときめきもそれなりにあるけど、キュンよりもギュン!

心臓を鷲掴みにされるほど苦しい、苦しい、苦しい!!

ちょっとした幸せシーンなんか一切なくて泣きたくなるし、あの温かくも優しい日常(共通√)が懐かしくて仕方なかったよね…\(^▽^)/


END数について各キャラ絶望ENDと救済END、共通BAD、アンクゥのみ終遠ENDの4種類です。

最初に回収できるENDは絶望のみなんですが、とにかくこの絶望ENDが救いようがないくらい絶望過ぎて一人攻略するたびに『あぁぁぁぁ!!無理ぃぃぃぃ!!』と叫んでいました(^_^;)


救済ENDはキャラによっては『これ救済でいいの?』ってくらい切ないものがありました。

まぁリュカに関しては救いたくても救えないと言った感じというか…(^_^;)


それなりにボリュームはあるのではないかと思います。

1周目は共通含め約10~11時間、2週目以降は約7~8時間ほど。

第三幕は5~6時間ほどでした!!

プレイ日数は約2週間半ほどでした!!


プレイ前気になるキャラは…マティス→イヴ→アンクゥ→アドルフ→シアン→リュカでしたが

プレイ後好きキャラは…アンクゥ→イヴ→マティス→シアン→アドルフ→リュカになりました!!

最初はマティスの見た目とかに『好みかな?』と思っていましたが…アンクゥの苦しみ、切なさ、思いを知って『あぁぁぁぁ!!アンクゥー!!無理ぃぃぃぃ!!』ってなりました。


BGMもダークな世界観に合ってて最高でした。

サントラ出たら絶対買うわ…\(^▽^)/


選択肢スキップがあるのでシステムは快適でした!!

総合評価

総合        ★★★★☆

シナリオ  ★★★★☆

糖度        ★★☆☆☆

イラスト  ★★★★☆

キャラ     ★★★★☆

BGM       ★★★★☆

システム  ★★★★☆

絶望感     ★★★★★

こんな人にオススメ

・絶望したい人

・乙女ゲーム非初心者

・ダークファンタジーが好きな人

・切なさ、美しさのある乙女ゲームがしたい

気になる方はぜひ公式サイトをチェック︎︎︎︎︎︎👍


というわけで終わって欲しくなかった終ヴィルが終わってしまい、余韻がやばい…。


いつかダークファンタジー感のある乙女ゲームをブログで紹介したいと思ってます…‪w‪w


実は乙女ゲームはお休みして…次回から百合ゲーをプレイしたいなと思いまして!!

次回は『FLOWERS 四季』をプレイしたいと思います\(^▽^)/


では、今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)