数乱digit★全体感想 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども、こんばんは✨🌙

乙女ゲー厶大好き、まかろんです!!

今回は『数乱digit』(以下:数乱)を
トロコン致しました〜👏✨

今回はその数乱の全体感想をして締めくくりたいと思います!!

※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。





ストーリー

私立梵学園。

この学園には数家ーすうけーと呼ばれる
九つの名家の子息・息女が在籍しており、
学園内では一目置かれる存在だった。

彼らには秘密があり、
この学園で彼らにしか行えない戦いがあった。

それは【数乱戦ーすうらんせんー】と呼ばれるもので、
数家の中にある序列及び数家を統べる頭首
【梵-そよぎー】はこの戦いによって
遠い昔から定期的に決められていた。

ただこの戦いは、
遠い昔に一つの数字が欠けたことによって
もう二度と行うことはできないとされてきた。

しかし、突如彼らの前に現れた
【存在するはずのない数字】により、
数乱戦の条件は満たされることに······

─十の数字が集いし時、
刻印は示し導く戦ぎの地へ─
  
名は崎紘可。
彼女は始まりと終わりを告げる者。
(公式サイトより引用)

オープニング


零ーZEROー
アーティスト:米倉千尋
作詞:米倉千尋
作曲:米倉千尋
編曲:宮崎京一

かっこいい曲ですよね…\(^▽^)/
なにより最初に流れる『シャキーン』っていう剣を抜く時の音から始まるのがいい!!!!
歌詞も数乱の世界観にあっていて最高です…。

ヒロインについて

存在するはずのない数字
零崎 紘可※名前のみ変更可
「私にはあなたたちと戦う理由がないの」

この春、梵学園に転入することになった少女。
何事にも無気力で、面倒事には極力首を 突っ込まないタイプ。寝ることが大好きで、眠りの邪魔をされると不機嫌になる。
幼い頃から剣道を続けているが、本人の意志で始めた訳ではないので部活もさぼりがち。
転入初日、刻印数を持ってしまったことで数家の戦いに巻き込まれる。


無気力系主人公で寝てばかりいるイメージが強いですが、他人の為に熱くなる子でした!!
そして何より、罪を背負っていた壱園家の生まれである央助さんを広い心で受け止める優しい心の持ち主でもありました!!

プレイ前は『無気力な子かぁ…。好きになれるかな?』と不安でしたが、その不安が吹き飛ぶくらい良い子で男前な子でした👏✨
良い子ぶりっ子してない良い子なので、とても大好きになりました☺️

全体感想

数字をモチーフにしたスクールカースト系のお話でしたね。
なので、糖度はかなり低めです。
基本糖度高めが好きな私でも、めちゃくちゃ楽しめました!!

序列などを気にしているキャラもいれば、気にしないキャラもいました。
スクールカースト系のお話はあんまりプレイしないので新鮮な気持ちでプレイ出来たと思います!!

あと割と、紘可に対する好感度が一部を除いてかなり高いかなと感じました。
央助さんはもちろん、光、有比、景太郎あたりは最初から好感度が高い感じがしました。
しかし、好感度は高いけれど、彼らの数家に対する悩みや葛藤などが見られ、それを乗り越えたのちに、得られる幸せな笑顔を見られて良かったと思いました👏

個人的に過去の出来事があれなので、央助と有比は幸せに出来て良かったと感じるルートだと思いました!!

もちろん攻略キャラだけじゃなく、サブキャラたちの悩みや闇も知ることが出来たと思います!!
数家の事情は家庭によって様々なのでプレイしがいあったかなと思います!!

物語構成はプロローグ→共通1~3章→生徒会編or数研編→個別6章までとなってます。
1周目は約3~4時間2周目からは約2~3時間ほどで終わるかと思います。

ここだけ注意してください!!
巡をプレイする時は数研編へ、有比をプレイする時は生徒会編へ進んでください。
彼ら二人、所属している場所は別々ですが、物語中に変わるので笑

数乱はシリアスなだけでなく、ちょっとしたギャクなんかもあるので笑いが絶えませんでした笑
とても面白かったです笑
おまけSSでサブ同士の絡みも見られて。
伍代と利保子先輩の恋、プレイしていてキュンとしちゃいましたし、2人は何気お似合いだと思います👏✨
結ばれて欲しい…。

❀攻略順について❀
①玖折 巡
陸平 崇樹
漆原 景太郎
弐藤 光
壱園 央助
肆形 有比

有比√を最後にプレイするのであれば、誰からでもいい気がしますが、壱園央助→肆形有比からプレイした方が物語を把握しやすくなるかと思います。
また、徐々に真相が分かってく感じでプレイしがいありました!!

公式さんからは陸平崇樹or玖折巡漆原景太郎弐藤光or壱園央助肆形有比となっていますので参考にどうぞ!!

こんな人にオススメ

・スクールカースト系のお話が好き
・徐々に真相がわかる話が好き
・糖度低めでもOK
・サクサク終わるゲームがしたい

数乱、めちゃくちゃ良かったのでオススメです👍✨
皆様もぜひ、数乱を!!
気になる方はぜひ、公式サイトへ
今日カラマリSwitchの発売日ですね!!
カラマリSwitchを早くプレイしたいんですが、明日から3日間旅行という…。
楽しみなんですが、楽しみじゃないという矛盾な気持ちを抱いております笑

なので、次回は旅行に帰ってからになりますが、カラマリSwitchの榎本 峰雄√から攻略感想をしたいと思います👏✨
本日もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました🙇‍♀️