十三支演義 偃月三国伝1,2★トロコン感想 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども!! 乙女ゲー大好き、まかろん☆です!!


今日は1ヶ月かけてプレイした十三支演義 偃月三国伝1,2

トロコンしました👏🏼

最っ高によかった👏🏼✨
めちゃくちゃボリューム満載で三国志のことを知らない私でも楽しめました👏

今回はそんな十三支演義の感想をして行きたいと思います!!!

※キャラ感想に若干のネタバレを含んでいますが、それでも良い方はご覧下さい!!!




ストーリー

時は後漢末。
乱世の奸雄曹操により、
隠れ里から連れ出された『猫族』(まおぞく)。
人間の体に獣の耳を持つ彼らは、
猫の姿の妖怪『金眼』(きんめ)の
子孫と言われ人間たちから忌み嫌われていた。
人間たちは猫が十二支から外れたという
昔話から十三番目の干支、
『十三支』(じゅうざ)と呼び彼らを蔑んだ。

❁⃘十三支演義 偃月三国伝1❁⃘
猫族である関羽、劉備、張飛の三人は
幼い頃から兄弟のように育ち、固い絆で結ばれていたが、
平穏な日々は突然終わりを告げる。
漢帝国より勅命を受けた討伐軍の曹操は、
逃げた黄巾族を追って
猫族の隠れ里に迷い込んだのだった。
猫族の高い能力に目をつけた曹操の策略により、
平和に暮らしていた猫族たちは
人間たちの戦いに巻き込まれていく。

1の物語の流れは黄巾の乱→虎牢関の戦い→白馬の戦い→官渡の戦い
攻略キャラ順は張飛→曹操→夏侯惇→(馬超)→張遼→(夏侯淵)→趙雲→(袁紹)→劉備でプレイさせていただきました!!!
※()表記は桃園システムにて攻略できるキャラです。
❁十三支演義 偃月三国伝2❁
猫族の長・劉備は、人間たちの戦いに巻き込まれたことで、
見に宿る金眼の呪いを増幅させてしまう。
邪へと堕ちた劉備だったが、
関羽をはじめとする猫族の絆の力により
純粋であった子供の劉備を取り戻し、
官渡の戦いは幕を閉じる。
それから半年。
曹操の計らいにより、人間と共に暮らしていた猫族。
しかし、曹操不在を機に人間たちの不信感が
暴力となって猫族を襲う。
再び村を追われる身となった関羽たちは安寧の地を目指す。

2の物語の流れは白狼山の戦い→新野の戦い→長坂の戦い→赤壁の戦い
攻略キャラに新たに諸葛亮、周瑜が加わり、攻略順は諸葛亮→周瑜→曹操→張飛→(賈詡)→趙雲→夏侯惇→(夏侯淵)→(郭嘉)→張遼→劉備→(孫権)でプレイさせていただきました!!!
※()表記は桃園システムにて攻略できるキャラです。
(ストーリーは公式サイトにて引用)

キャラ別感想

関羽

戦う主人公ちゃんです!!!
猫族と人間の混血で猫族のために頑張っちゃう子なんですけど…ほんとにたまに「いや、やめた方が!?」って時があるほど、無茶します!!

お人好しで優しく、嘘もつけないタイプなんですけどめっちゃ強いです!!!
たぶん、強さは呂布と同じくらいだと思います!!
そのあまりの強さに惚れました…💞
でも、強いのに恋すると乙女になるのでとても可愛かったです!!!
劉備(CV:石田彰)

猫族の長で身に金眼の呪いを宿しています。
そのため、金眼の呪いに屈しないように姿も心も子供のまま成長しないんだけど…1の時はほんとに「関羽、どこか行っちゃうの…?」と関羽にベッタリと甘えた感じなのでたまにイラッとすることもありました😅
黒劉備は怖いし、人を殺すことを躊躇わないけどそれら全ての行動は、関羽が好きだから。
白劉備も同じく関羽が好きだからこそ、自分自身が嫌いなんだろうなって思う。

2では呪いごと受け止め、自分の物にした劉備はカッコイイと思いました🙌✨
張飛(CV:岡本信彦)

張飛は関羽を「姉貴、姉貴!!」と慕っていて、最初、姉弟だと思ってて「これはもしや禁断の恋か?!」と1人でキャッキャッしてたのですが、血は繋がってないみたいで…!!

1では守られることが多く、カッとなりやすく、子供っぽい張飛だけど、たまに男らしさが見えたりして「カッコいい!!」ってなりました!!!
2ではさらに男らしく成長して守られるだけでなく守る強さも兼ね備えてきた…!!!
男らしさにキュンと来たよ…。
個人的には、バンダナ取った姿が好きです♡
趙雲(CV:鈴村健一)

趙雲は天然で関羽を甘やかすタイプです。
彼は1でも2でも凄いエロい。
大人の余裕とやらを見せつけられた感が半端なかったです!!!
更に、1でも2でもBADが残酷すぎる…。

2は序盤から残酷すぎました。
心折れそうになりました。
ほんとに心痛かったです😭
けど中盤からの巻き返しが素晴らしかったです!!
思わず感動👏🏼

髪下ろしたスチルは神かよ…」って思うほどキュンと来た…。
意外にも嫉妬深いしエロいし天然だしやばかった…。
全力で私を殺しにかかってきてる!!!
萌え死にします笑
諸葛亮(CV:櫻井孝宏)

十三支演義2での新キャラで天才軍師様。
猫族と共に行動する数少ない人間なんだけど理詰めで物事を進め、冷酷な判断をする

クールキャラ来たぁ!!!」と思ったら、まさかの関羽と犬猿の仲で。
諸葛亮の言ってることは正しいけどあまりにも厳しすぎて…私までグハッてくる!!!
でも、そんな厳しい諸葛亮も嫉妬してる時とか照れてる時なんかはもう可愛くてしょうがなかった!!!
周瑜(CV:森田成一)

十三支演義2の新キャラで呉の偉い人。
それに荊州最後の猫族でその宿命とやらに感動した…😭✨
普段はチャラっとしてて関羽をからかってるんだけど周瑜√はほんとに感動した🙌

趙雲と違ったタイプの大人の余裕とエロさがやばかった…。
年はそんなに変わらないのに蘇双に「おじさん」呼ばわりされて落ち込んでるところ、可愛すぎた😌
曹操(CV:鳥海浩輔)

大陸制覇の野望を抱く武将。
己の野望のためなら、手段を選ばない冷徹さを持っている。

曹操√はとにかく関羽への愛が重たい
曹操は元は猫族と人間の混血で関羽が混血って知った後の変わりようがほんとにやばかった。
ヤンデレというやつに…。
劉備と同じくらい関羽を大事に思ってて誰よりも血に捕らわれているけど、それが開放された時の曹操の笑顔はとても素敵だった😭
夏侯惇(CV:鈴木達央)

頭の硬いエリート武将で猫族に対して差別意識を強く持っている
そして、曹操第一の人。

関羽に対しても「十三支の女ぁぁぁ!!!」って感じで何かと突っかかって来るけどツンからのデレが最っ高に可愛かった🙌
1では左目を手当したことで恋が発展するけど…2では逆に関羽が左目を傷つけたことで恋が発展
関羽の人柄や考え方を知り、接していくうちに猫族にも差別意識を感じなくなってくシーンなんて少し感動だわ!!!
張遼(CV:遊佐浩二)

いつもニコニコ笑顔で1では呂布、2では曹操に仕えている。
張遼√は少し複雑で説明するのはすごく難しいけど一番感動するルートです😭

張遼は元々呂布の作った土人形で、関羽の元で人間らしさ、恋を知っていく過程はすごく丁寧でした!!! 
それに関羽一途なとこが素晴らしい👏🏼
張遼√は涙無しでは語れない素敵なルートで思い出し泣きしそう…😭
夏侯淵(CV:浪川大輔)

1・2で夏侯惇√をプレイしてると開きます。
曹操軍の武将で夏侯惇の従兄弟。
誰よりも夏侯惇を崇拝している。

関羽に対して「十三支の女ぁぁぁ!!!」って感じで突っかかってきて、夏侯惇よりあまり仲良くならないとこは悔しい!!!
仲良くならないというか、なるにはなるけど恋愛に至る程じゃない。
ケンカ友達みたいなもんですね♡
でも、仲良くなったあとのデレ感はほんと可愛かった!!! 
サブの中で一番純粋じゃないかしら🤔
あと何気に1番穏やかな√でした!!
袁紹(CV:平川大輔)

1の趙雲BAD後の話。
みなさん、この人の見た目に騙されないでください!!
博愛主義者で温厚だけど…それは表の顔で裏の顔は残忍残虐!!
趙雲が死んだ後、関羽を自分の恋人のように接するんだけど…それはあくまで猫族を利用する為で猫族を手に入れる為
はっきり言って私は超絶苦手なタイプでした😭
お声を担当している平川さんには申し訳ない…。
馬超(CV:杉田智和)

1で1周目に誰かをプレイした後に攻略可。
涼州の騎馬民族で血の気が荒く、豪気で、酒と自由をこよなく愛する。
猫族と同じ差別を受けてる。

すごいフェロモンだだ漏れ
桃園だけの物語で本編ではちょこっとしか出てこないのすごい残念なんだけど…。
賈詡(CV:一条和矢)

2の張飛TURE後に開放される。
元は曹操軍と敵対していたが、才を認められ、曹操軍の参謀となる。

何に対しても興味を持てず、笑顔なのに感情がない人なんだけど…関羽に「興味を持つものを探そう」と言われ、関羽に興味を持ち出す。
恋愛という恋愛には発展しないけどね…。
こちらでも蘇双に「おじさん」呼ばわりされて落ち込んでるところ見るとちょっと可愛いって思う😌
郭嘉(CV:鈴木裕斗)

2の趙雲BAD後の話。
可愛い顔して考えることは残酷な曹操軍の軍師
女性に関していい加減で問題になる。

私もこの見た目で騙されたよ。
可愛い子だなって思ったら、口から出る残酷なことにド肝を抜かれた。
趙雲が死んだ後、関羽を自分の姉として慕っていくんだけどね、甘えてる時は年相応で可愛いなって思う。
孫権(CV:松岡禎丞)

2の劉備&周瑜√後に解放。
呉の君主で真面目で冗談が通じない。無表情。
国への想いが誰よりも強い。

2をプレイしてた時、本気で「この人、絶対攻略したい!!!」ってずっと思ってた!!!
真面目なんだけど関羽に想いを伝えたところはカッコイイってなった!!!
それに基本、無表情なのにたまの照れ顔や笑顔がくっそ可愛かった🙌

全体感想

十三支演義、ほんとに最高でした!!!

キャラによって内容が重かったり、シリアスじみたり。
結構なボリューム感でごちそうさま😋🙏🏻

恋に発展するまでの描写がめっちゃ丁寧で…!!!
スチルも悌太さんなので綺麗でスチルからも感情が伝わってくるようでした😌

私自身、三国志自体、あまり知らないのに知らなくても流れがすごい丁寧だし、楽しめました😭

キャラ1人1人の物語が濃くてドキドキハラハラワクワクしながら楽しくプレイすることが出来ました🙌

ちなみに私は張遼√、趙雲√、張飛√、孫権√が好きで推しは張遼😌

こんな人にオススメ

・三国志が好き
・シリアスな物語が好き
・重たい愛を経験したい
・猫耳男子が好き
・強い主人公が好き
・絵師の悌太さんが好き 
・攻略・サブキャラで気になる人がいる

ぜひぜひ、プレイしてみてください!!!
後悔はしません!!!
気になる方はぜひ、公式サイトへ
ここまで長々とご閲覧ありがとうございました🙌