「 人生は いくらでも わくわく 生きられる ! 」の ご紹介 です。 | 詩 と 散文 と 音楽 の 広場 ☆ ミックス・ヴォイス の 見つけ方

詩 と 散文 と 音楽 の 広場 ☆ ミックス・ヴォイス の 見つけ方

僕は カバーや オリジナルの 歌や 小説を作って 公開してます ☆
◇ My YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCOyJXTmB1z6CdzuawVE9oOg
超長編小説の『雲は遠くて』、ネット公開中。
◇novelist.jp (ノベリスト・ジェーピー)
http://novelist.jp/63097.html

この 本 は これで 2回目 です。

著者 は 千葉大学名誉教授、心理学者
の 多湖 輝 (たご あきら) さん。

◇ 168 ページから。

☆  「 自分 だけの いい ところ 」
は、人 に 見つけて もらえない !


私 と 小鳥 と 鈴 (すず) と

私 が 両手 を ひろげても 、
お空 は ちっとも 飛べないが 、
飛べる 小鳥 は 私 のように 、
地面 (じべた) を 速 (はや) く
走 (はし) れない 。

私 が からだ を ゆすっても 、
きれい な 音 は 出ないけど 、
あの 鳴 (な) る 鈴 は
私 の ように たくさん な
唄 (うた) は 知らないよ 。

鈴 と、小鳥 と、それから私 、
みんな ちがって 、
みんな いい 。

《『 金子 みすゞ
( かねこ みすず )
てのひら 詩集 2 』
J U L A 出版局 / 2003年 》

大正 末期 (たいしょう まっき)
から 昭和 初期 にかけて
活躍 した 童謡 詩人 、
金子 みすゞ 
っていう 人 の 詩 だ 。

いいよね 。ほんとうに 、
まったく 、その とおり だ 。

1人 ひとり 、その 人 に
しかない 、いい ところ 
が ある 。
だから 無駄 (むだ) に
競 (きそ) う ことはない 。

ああ 、なんだか
泣けて きちゃうよ ・・・ 。

〈 中 略 〉

君 も、君 の 友だち も 、
その また 友だち も 、
だれ も が、「 みんな
ちがって みんな いい 」
ことは 間違 (まちが) いない。

だけど、その 自分 を
発見して、守って いく のは 、
自分 しかいない。

だから、まず、君 自身 が
行動 する しか ないのさ 。

「 幸せ マジック 」 は 、
そんな 君 が いて 、
はじめて 働 (はたら) く
ものなんだ 。

【 ここ 1番 で 「 ビシッ 」
と 決められる マジック ⑥

自分 自身 の  「 みんな
ちがって みんな いい 」
は 、自分 で 見つける ! 】

〈 後 略 〉

□ 参考 文献

「人生は いくら でも
わく わく 生きられる!」
多湖 輝 著
ゴマブックス 株式 会社 発行

◇ NHK アーカイブス 多湖 輝
https://www2.nhk.or.jp/archives/articles/?id=D0009250474_00000