「 エドガー・アラン・ ポオ の 世界 」 の ご 紹介 です。 | 詩 と 散文 と 音楽 の 広場 ☆ ミックス・ヴォイス の 見つけ方

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「 エドガー・アラン・
ポオ の 世界〈 罪と夢 〉」
の ご 紹介 です。

著者 は 水田 宗子
( みずた のりこ ) さん。

日本 の 比較文学者・詩人。

エドガー・アラン・ポー
( Edgar Allan Poe )は、
アメリカ合衆国 の 小説家、
詩人、評論家。
1809年〜1849年

◇ 15 ページ から。

第1章 ポオ の 自然 観

〈 中 略 〉

「ユリイカ」は 事実、
彼の 最後の 大作となった。

ポオ が「ユリイカ」を
最終的な 総 まとめの
仕事 と 考えたのは
当然である。

「ユリイカ」は、ポオの
芸術 と 人生 の 意味を
包括 (ほうかつ) する 宇宙の
概念 (がいねん) を 提出しようと
企 (くわだ) てて いるからである。

「ユリイカ」の 宇宙論 は、
科学的 偽装 (ぎそう) の もとに
語られているが、ポオ の
真意 は、自らの 芸術 と
人生 の 正しさを 主張 する
ところにあったのである。

「ユリイカ」は まず、
詩人 の 宇宙論 であり、
詩人 が 神 である
宇宙 の ヴィジョン である。

ポオは「ユリイカ」の 序章 で
このことを 明確に 述べている。

ポオは「ユリイカ」を
《 真実の書 》と 宣言するが、
科学的 真実 の 書ではなく、
美的 真実 の 書であると 言う。

「ユリイカ」を、《 芸術 作品 》
と よび、《 物語 (ロマンス) 》
と よび《 詩 》と よんで、
「ユリイカ」を、
《 夢 見る 人々 》へ、
夢を 唯一 (ゆいいつ) の
現実と 信じる 夢想家 へ
捧 (ささ) げると 言う。

表面上 は、宇宙の 構造の
科学的 説明を試 (こころ) み
ているように 装 (よそお)って
いるが、「ユリイカ」の
真実 探求の 方法が、
本質的に 科学の方法と
異 (こと) なっていることは
明 (あき) らかである。

ポオ の 方法は、
美学 的 方法 であり、
ポオ は「ユリイカ」を
通じて、真実 は
芸術 作品 と 夢 に
於 (お) いてのみ
顕示 (けんじ) されると
主張している のである。

「ユリイカ」は、
芸術の 意味を 宇宙論という
形で 抽象化 しようと
したものであり、従 (したが)
って、ポオ の 作品を 解釈
(かいしゃく) する うえで
最 (もっと)も 重要な 示唆 (しさ)を
含 (ふく) んでいることになる。

「ユリイカ」は 勿論 (もちろん)、
ポオの 他の 作品に 関して
直接に 何も 説明 は
与 (あた) えていないし、また
作品 の ほとんどが
書かれた 後に 完成した
宇宙論 であるが、
作品 の 持つ 美的 世界、
そして ポオの 主人公の
形而 上学 (けいじじょうがく) を
理解するための 基礎 概念
(きそ がいねん) を 提出してくれる。

〈 後 略 〉

* ユリイカ とは、
「 わかった ! 」という 意味 の
ギリシャ 語です。
有名な 数学者
アルキメデス の 言葉です。

* 形而 上学 とは、
人生 や 世界 の 根本 を
明らかにしようとする 学問。

□ 参考 文献

「 エドガー・アラン・
ポオ の 世界〈 罪と夢 〉」
水田 宗子( みずた のりこ )  著
南雲堂 発行

エドガー・アラン・ポー
https://www.shinchosha.co.jp/sp/writer/423/
水田宗子 https://g.co/kgs/dn9ohk