「 マリリン・モンロー の 言葉 」の ご紹介 です。 | 詩 と 散文 と 音楽 の 広場 ☆ ミックス・ヴォイス の 見つけ方

詩 と 散文 と 音楽 の 広場 ☆ ミックス・ヴォイス の 見つけ方

僕は カバーや オリジナルの 歌や 小説を作って 公開してます ☆
◇ My YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCOyJXTmB1z6CdzuawVE9oOg
超長編小説の『雲は遠くて』、ネット公開中。
◇novelist.jp (ノベリスト・ジェーピー)
http://novelist.jp/63097.html

※ 説 明 ※

マリリン・モンロー
( Marilyn Monroe )、
(1926年6月1日 - 1962年8月5日)は、
アメリカ合衆国の女優です。

出典: フリー百科事典
『ウィキペディア(Wikipedia)』


◇ 44ページから。

感受性 の 豊かな 人 が 好き。

詩 が 好き。

「 どんな タイプ の 男性 と
出逢 (であ) いたい ですか ? 」

と いう 質問 に、こんな ふうに
答えた ことが あります。

「 まず 詩人 である ことね、
でも 実際 に 詩 を 書く
なんて 意味 じゃないの。
つまり 感受性 が
豊かな 人 って こと。

感受性 は 男らしさ と
同じように
大事 なものだ と 思うの 」

20代 の 終わり、「 新しい 女 」
として ニューヨーク で
暮らし 始めた ころ、
詩人 の ノーマン・ロステン 夫妻
と 出逢 (であ) っていて、
この夫妻 とは 純粋な 友人 として
亡 (な) くなるまでの 7年間、
親密 に つきあい ました。

彼らは マリリン の
遺言 (ゆいごん) に
登場する 数 少ない
カップル でも あります。

もと もと 詩 が 好きで、
ロステン から 受けた 影響 は
大きく、やがて 自作 の 詩 を
彼らに 送るように なりました。
その うちの ひとつ。

「 いのち ・・・ あたし は
あなた の 2つ の 方向 に
裂 (さ) かれている。

つよい風 に 揺 (ゆ) れる
蜘蛛 (くも) の 糸 から
ぶら 下 (さ) がって
やっと
しがみ ついて いるのに 」

【 中田 耕治  訳 】

マリリン の 脆 (もろ) さ、
儚 (はかな) さ が 見えます。

□  参考 文献

「 マリリン・モンロー の 言葉 」
山口 路子 (やまぐち みちこ) 著
大和 (だいわ) 書房 発行
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC
マリリン・モンロー