「 その《 ひらめき 》が 金 になる!? 見直される 発明の 底力 」 NHK の ご紹介です | 詩 と 散文 と 音楽 の 広場 ☆ ミックス・ヴォイス の 見つけ方

詩 と 散文 と 音楽 の 広場 ☆ ミックス・ヴォイス の 見つけ方

僕は カバーや オリジナルの 歌や 小説を作って 公開してます ☆
◇ My YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCOyJXTmB1z6CdzuawVE9oOg
超長編小説の『雲は遠くて』、ネット公開中。
◇novelist.jp (ノベリスト・ジェーピー)
http://novelist.jp/63097.html


「 その《 ひらめき 》が 金 になる!?
見直される 発明の 底力 」
NHK クローズ アップ 現代
の ご紹介です。

【 番組 情報 】

家庭で 一攫 千金
(いっかくせんきん) を
目指す 人 も !?
コロナ 禍(か) で 急増した
「 個人の 発明 」の 応募 に
注目する 動き が 。
埋 (う) もれた 特許を 掘り起こして
《 逆転 》を目指す 企業 とは。
見直される 発明の 最前線。

イノベーション の 専門家、
KIT 虎ノ門 大学院 教授
三谷 宏治 (みたにこうじ) さん
は 下記のように 語りました。

※ 説 明 ※

イノベーションとは、
「 技術 革新 」という意味
だけではなく、
「 異質なものを 結合する 」
という意味 での
革新的なものすべてを指します。

「個人の発想力って、
三谷さんは、どのように
評価されていますか?」

と アナウンサー の
桑子 真帆 (くわこまほ) さん は
三谷さん に 聞きました。

〈 中 略 〉

「 確かに、過去を 見ても、
ビジネス の中で、
独創的な 発想、アイデア
というものは 個人 の
発想 からしか、
出て来ていません。

みんなで 仲よく 話し合いとか
からは、独創的な発想、
アイデアは 出て来ないんです。」

〈 中 略 〉

「 近年、日本から、
こういった イノベーションって
なかなか 出てきてないかなって
印象我あるんですが、
どうしてなのでしょうか?」

と、桑子 真帆 (くわこまほ) さん 。

「 まずは、そこの 例でも
実は あるように、
強烈 な リーダー シップ、
といった 問題だと思います。

〈 中 略 〉

そういったような
強力な リーダー シップ、
といったものが、残念ながら
今 の 日本 の
企業では 生まれにくい、
ということがあると思います。

まあ、他 (ほか) にも、
発想 と いう ふうなことを、
何故 (なぜ) 生 (う) めないのか?
それは、
みんなが、それ を 嫌 (きら) う
から なんです。

発想って、人と 違うことが、
前提 (ぜんてい) ですよね。

みんな が 言うこと を、
言っても、
発想でも 何でも ありません。

人と 違うことが 前提。でも、
就 活 (しゅうかつ) の 時に、
こんな 人 と 違う
服を 着て 行ったら、
必ず 落とされます。

新規 事業の 開発 担当
に なっても、やっぱり、
全 (まった) く 人 と
違うことを 提案すると
徹底的 に 叩 (たた) かれます。

ちょっと (少し) 違うくらい が
いい ん ですね。

最終的に その 尖 (とが) った
アイデア が 認められたとしても
それを 育てるためには、また、
多くの 失敗を 覚悟 (かくご)
しないと いけません。

さらに 社長 の 下で、
失敗を 嫌 (いや) がる
中間 管理職 の 下で、
なかなか、そんなことは、
できない、というような
ことでは ないでしょうか。」

〈中略〉

「 まだ まだ 日本 は
これから、行けますか ? 」

と 桑子 真帆 (くわこまほ) さん 。

「 大丈夫 ( だいじょうぶ )
だと 思います ! 」

と 三谷 宏治 (みたにこうじ)
さん でした。

〈 後 略 〉

□ 参考 文献
NHK クローズ アップ 現代
「 その《 ひらめき 》が
金 になる!?
見直される 発明の 底力 」
2023年 4月 18日 放送

https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/blog/bl/pkEldmVQ6R/bp/p8zgA6a4gO/?cid=gendaihk-tvqc-230418