星の音楽会 | 人生のすべてに花マルつけよう!

人生のすべてに花マルつけよう!

今という瞬間を、一つひとつ丁寧に生きてみる。

今日は曇っていますが、だんだん星がきれいに見えるようになりましたね。 暗くなった時に外を歩くと、自然に空を見上げてしまいます。 そしてそこに瞬く星があると、なぜか心がウキウキします。 冬のオリオンは本当に見えやすいので、見上げてオリオンだと少々「またか・・」と思いますが。


大学の時に年に1度くらいだったか、プラネタリウムでの音楽会というのがありました。 今は残念ながらありませんが、大学の作曲の先生二人が関わっており、その先生達が作曲した曲と共に星を見るのです。 とても好きなコンサートで、毎回楽しみにしていました。 プラネタリウムは子供の頃によく行きましたが、そのコンサートは、同じプラネタリウムなのに別の世界に飛んでいったような感覚になります。 始まるのは夜。 そして確か冬のキリリとした寒さの中、照明の中に浮かぶプラネタリウムに入っていったと思います。 日中と同じ解説者のトークを挿みながら、星を鑑賞し、そして星たちの音楽を聴きます。 それがものすごくいい雰囲気なのです。


「星」は、魂を開放してくれるような気がします。 プラネタリウムまで行かなくとも、日々、本物の星たちが少しでも見られるのは嬉しいことですね。