1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

私の落ち込み解消法

2014-10-15 10:24:32 Theme: いろいろ思うこと
自分なりに頑張っているのに、ちっとも結果が出ないときって、本当にめげそうになりますよねしょぼん

思考がネガティブサイクルに入って、何もかも嫌になっちゃうダウン
一体いつまでこんな苦しみが続くの?って。

気持ちがどん底に落っこちて、頑張ってきたことをサボったり、うんざりしたとき、まず私がすること。

「自分を責めない」

「自分を許す」

「自分に休暇をあげる」

本当に落ち込みピークのときは、思いっきりひとりで泣いたりもする(泣くときはひとりじゃないと、周りの人に負の空気が伝染してしまう)。泣いた後って結構プラスな気持ちになる。

叫んでみたり・・・日記に色々思いをぶつけたりもいいです。
「なんでなのよ~っプンプン」とか(^▽^;)

好きなことだけやる。やりたくない事はやらない。罪悪感を感じたら、期限を決めちゃうといい。3日間だけはいいんだ~OKって。

結果がすぐに出るなら、猛スピードで頑張ればいい。でも、長期戦のときは、人の集中力に限界があるように、結果が出るまでずっと完璧である必要はないと思うんだ。

ずっとずっと頑張っていたら、誰だって疲れちゃうショック!

いつも頑張ってるから、たまには自分にご褒美をあげる。それがたとえ体によくないと思われるものでも、心の栄養になるのなら、たまにはいいって思う。だって、心と体は繋がっているんだもの。心がハッピーなら、体もハッピーになる。

例えば、アイスクリームは体を冷やすから、ほとんど食べない。でもこの前、好きなソフトクリームが発売してたから、食べたくて食べた。その時、どっちが自分にとって良いのか、自分の心に聞いて選択肢から選ぶ。

1.ガマンして治るまで食べない ← 治るまでガマンの連続=ストレスが続いて途中でうんざりする

2.日ごろの頑張りをひと休みして食べる ← 心がハッピー=明日からまた頑張ろう!!って思う

私は「2」を選んだ。結果がすぐに出るものであれば、もちろん「1」を選んだだろうけど、長期戦だからこその選択。

ただ、「2」ソフトクリームを選ぶけれど、自分なりに条件をくっつける。ソフトクリームひとつ全部を食べず、数口楽しんだら家族に残りをあげる。冷えた分、陽の食べ物を多めに取る。また当分食べない、とか。それと、罪悪感は感じずに、思いっきり「あ~美味しかったあラブラブ!」って堪能して心にハッピーラブラブを満たす。

大切なのは、「今」「この瞬間」も、自分の人生の、大切な一瞬だってこと。
無理してちょっと体壊しても、今、この瞬間だからこそ手に入るものがあるのなら、私はそっちを優先したいって思う。だってもしかしたら、治ってから・・なんて思っていたら、治ってからではそれはもう手に入らないかもしれないじゃない。

まあ、ソフトクリームくらいならあるだろうけど・・・(^▽^;)

病気が治ったら、とか、何かが手に入ったらバラ色の人生になる、って思ってたら、今この瞬間が、ただの通過点になってしまう。

でも、人生って、きっとそうじゃない。

今できる事、今だからできる事を、今の自分と相談してやっていきながら、“今の自分もハッピーでいること”が大切だと思う。

私だって、もういい加減なんとかしたい!!!ってしょっちゅう思ってる。“普通”とか“一般的”に憧れたりもする。ちょっとでも兆しが現れれば、大丈夫って思えるのに、って。

そんな時、自分に尋ねる。

「前へ進むかはてなマーク このままの状態でいるかはてなマーク 後退するかはてなマーク

3つの選択肢。
私は、「前へ進む!」を選択する!!
だって、このままも嫌だし、後退するのもイヤ!

最近この自分への質問は結構効果ある。

とりあえず、自分のモチベが上がってきたところでアップ今日から2週間、気合入れて頑張ってみますかねーメラメラグー


また落ち込んだとき、自分でこの記事読んで元気だそうべーっだ!


AD
いいね!した人  |  Comments(11)  |  リブログ(0)

腸健康ドリンク

2014-10-06 17:09:50 Theme: 健康
最近、腸健康ドリンクにハマッてるワイン

材料はシンプル。

「豆乳 ・ 甘酒 ・ 米ぬか ・ きなこ」

それをちょこっとずつシャカシャカして毎日飲む。

これがエライ効果あるビックリマーク





何って、出てくる便が変わった目
いかにも健康そうな便ラブラブ

前々から腸には気をつけていたけど、な~ぜか便秘になってしまったり、出が悪かったりするときもあって、何かもっと効果あるものないかなぁ・・・って考えていた。

でも、このドリンクがそんな効果あるとは、ちょっとビックリアップ

量は結構少しで、豆乳もわずか100ccくらいだし。これで満腹になると、ご飯食べられないからね得意げ

それに、豆乳は体を冷やす飲み物だから、量は控えめ。それと、甘酒を混ぜる前に、豆乳だけ人肌に温めておいて、お腹を冷やさないようにする。

甘酒は、手作り。市販の手軽に手に入るものは、熱を加えてあるからせっかくの菌が死んでるからもったいない。どうせなら生きた菌をお腹に入れたい。

とは言っても、炊飯器で簡単に作れるから楽チン。

でも今回はもう少しこだわって、自然栽培米の玄米こうじで作ってみた。米ぬかも自然栽培米。

農薬って皮の部分に溜まるから、そういう所は少し気を配って。玄米こうじで作る甘酒は、白米よりも甘みが少ないって書いてあったけど、確かにそうかも。それと、少し香りがちがう。ちょっと独特かな。
でも、特別甘いのが好きってわけでもないから、体によさそうでイイラブラブ!

甘酒も、せいぜい大匙1杯くらいかな。
冷凍すれば日持ちするから、私の場合、氷つくる容器にラップ敷いて、甘酒氷を作って、それを1個分自然解凍して入れている。直接甘酒を氷の容器に入れて凍らせてみたら、甘酒ってネットリしてるから、凍った後うまく容器から外れてくれなかった・・・。

甘酒だけで飲むのはちょっと苦手だけど、このドリンク、なかなか美味しいラブラブ美味しくないと続かないし。

冷凍すると、甘酒の菌たちは休眠するみたいね~。

こんなに少量でも腸内が変わるって、菌の力はスゴイなぁ~、とあらためて感心ですビックリマーク


AD
いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

柔軟剤と敏感肌

2014-08-28 07:58:21 Theme: 健康
おととい友人と話していたら、彼女も少し前に病気したし、肌が結構弱いとかで、「体に良いもの・良くないもの」の話になった。

彼女は変な化粧品を付けるとすぐ顔が腫れるとか、赤くなったりするらしい。

私も肌が弱いほうだけど、そこまでひどくはない。それに多分、食事に気をつけたり、健康に気を使うようになってから、多少強くなった気がする。

彼女の最近の出来事で、なぜか日に日に顔が赤くなって腫れてきたそうで、不思議に思っていたら、ある時、旦那さんが洗濯をしているのを目にした時に気づいたという。

最近、香りの柔軟剤とか流行っているけど、彼女の旦那さんがそれを気に入って、「これフワフワになるし香りもいいね~音譜」と嬉しそうに使っていたとかで、「それだ!!!」って叫び

柔軟剤って当然すすぎをしないわけで、タオルとかに成分が思いっきり残る。それで顔を拭くとその成分が顔に付く。

それを発見して以来コワくて使えないって。

言われてみればそうだよな・・・。

化学薬品、化学調味料。

柔軟剤に限らず、そういうものって、人によって強い弱い、合う合わないがあるし、そうやって体に反応が出る人と出ない人がいるわけだけど、周りに反応が出た人がいると、やっぱり使う気になれないよね~あせるって結論。

何でもかんでも過敏になってストレスになるのは良くないけれど、自分の基準ってのをやっぱり持っていたほうがいいな、って思った。

AD
いいね!した人  |  Comments(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。