大人の目の事情 | 奈良・斑鳩町のピアノ教室「音戯の会」

奈良・斑鳩町のピアノ教室「音戯の会」

子ども~大人まで、安心して通っていただけるアットホームなピアノ教室です。
本格クラシックからポピュラーまで、ご希望に添った完全マンツーマンレッスンで、「ピアノ好き!」から「もっと弾きたい!」を育みます。
一緒に音楽を楽しみましょう♪

 先週、教室に入って来るなり

「すみません!メガネを忘れました~ガーン💦💦」

という大人の生徒さんが続きました⁉️


50代前半、50代後半、70代の方々です。


実は、私も経験あるのです。

そりゃ、焦りますよ💦💦

このお年頃には、楽譜と同等にメガネが大事ですからね❗


普段のメガネとは別にピアノ専用のメガネを作っていらっしゃる方がほとんどで…。

ま、私もそのうちの一人ですが…。

しかし、私は仕事道具ですから、お金👛もかけますけどね。生徒さんにおかれましては、一日に30分や60分の練習のために専用のメガネを作るというのは…。ピアノにかける本気度が伺えます。素晴らしい。👏👏👏


 ちなみに、私は

(決して推奨しているわけではないですよ!)

普段、遠近両用のコンタクトレンズを入れています。それで、普段の生活はほぼ不自由はありません。

ただ、夜間に車を運転する際、複雑な楽譜や見難い手書き譜などを見る場合にはコンタクトの上からさらにメガネをかけるという…、たぶん眼科の先生には怒られるようなことをやっています。

なので、手持ちのメガネは裸眼用に3本(近視用、老眼近距離用、老眼中距離用)。コンタクトの上から用(運転用、読者や複雑楽譜用)で2本。

コンタクトレンズも遠近両用、老眼用の2種類。


そりゃ、間違えることもありますよ💦



お年頃の視力対策、良い方法ないですかね??


斑鳩ピアノ教室🎹音戯の会 宇治尚子♪