去年からずーっと木の枝にぶら下がって


いたムクロジの実。


先日、何気なく木の下の


花壇を探したら


『落ちてるラブ




久しぶりだね。ムクロジさん。

なかなかムクロジの木が近所にはなくて

近所の図書館の庭で見つけたときには

とてもうれしかったです。

記念撮影をして、もう満足したので

近くにいた子連れのお母さんに

もらって頂きました。

『昔、石鹸として使ってました』

『中の種は羽根つきに使ってました』

など説明をして。

やはり、ムクロジは知らないらしく

めずらしがっていました。

今はスマホで検索できるから

便利ですよね。

中の黒い種を割ると

中身は食べられるらしいのですが

硬くて割ることが難しいですので

まだ食べたことはないのですが

美味しいらしいです。