最近は家に居るので

妻に毎日『ビワの葉温灸』をしています。

妻のめまいの原因がさっぱりわからず

色々な病院や漢方薬をやったけど

効果が出ませんショボーン

今も心療内科に通っていますが

やはり、家でも何かしたほうが

と言うことで

ビワの葉温灸をしています。

自律神経が乱れているので

背骨に沿って温灸を

背骨は自律神経が走っているので

あとは首や肩。

ビワの葉温灸をすると

部屋がかなり臭くなりますね。

温灸棒の中身はヨモギ。

ヨモギって、蚊が嫌いな匂いなんだよね。

なので家ではあまり蚊に刺されない気がします。

でも、ビワの葉温灸って、やったあと身体がぽかぽかして気持ちがいいね。

これ、やったことある人じゃないとわからないけどね。

温めることで血流がよくなるんだろうね。

で、やはりめんどうなのは葉っぱの入手だね。

家にビワの木があればいいけどね。

どんな葉っぱでもいいわけじゃないんだよ。

葉っぱのこだわりがあるので。

私は

緑色が濃く、葉が厚いのがいい。

そうゆうのは虫に食べられているのが多い。

この間、ビワの葉を取りに行った公園は

ビワの実がたわわになっていたので

ついでに実も採りました。

公園のビワでも

結構甘かったね。

不思議なのは

公園のビワの木って

何故か管理人みたいな人がいて

『俺のビワを勝手にとるな』とか

言われる。時がある。

それ?おかしいくない?

公園のは誰のでもないのに?

あと、ビワを食べた後の種、もったいないよね?

今回はお茶にしてみました。



味はあまり美味しくはなかったけど

身体にはいいんじゃないかな?



残った種も食べたけど

そんなに美味しくはやはりないです。

最近の農水省の発表ではビワの種は食べちゃだめになったんだよね?

そんなこと何で言うんだ。

みんなが治ったら困るんだな。