いつも、リブログばかりなので

たまには書いてみようかな?

さて、今日は大変気に入ってる

サルトリイバラ。


今年はいつも採っている

場所以外にも

はえているところを発見したのでラブ

見つけた時はとてもワクワクしました爆笑

このサルトリイバラ(別名山帰来)は

本当にはえていない。

このサルトリイバラの効能は

解毒なんだけど

凄いのは水銀や重金属を解毒してくれるところ

水銀って、水銀中毒になると

手足が麻痺し歩けなくなったり、

手を動かせなくなり、中枢神経系統に

深刻な異常がでる。

それ以外にもかなりの症状がでる。

私には関係ないと思っている人もいるかも?

でも、知らない間に

身体に水銀を皆さん、入れられている。

そのあたりはご自分で調べて下さいね。

このサルトリイバラは

葉を干してお茶にして飲むと

本当に美味しい。

フルーティーな感じ。



写真を拡大してみると

よくわかるけど

トゲが生えていて危険ですからねチュー

採るときは

気をつけてね。

ハサミがないと採れません。

もし、見つけたら

ぜひ採って飲んで見てよおねがい

参考資料『薬になる野山の草・花・木 上巻』
チェ ジンギュ著


効くかどうかはご自分の身体で確認して下さいね。