急に暑くなってきました

私位の年齢になると

寒いよりは暑いほうがいいですニコニコ

が、しかし

暑くなると

出現するのが

皆さんも嫌いな(好きな人はいないが)

えーんえーんえーんえーんですね。

特に、夜寝ているときに

わざわざ耳元で

ブーンと

やられたら

イライラするよね?

で、

ここに登場するのが

蚊除けスプレーですよ照れ

皆さんはどうするの?

やはり、薬屋さんとかで買うの?

結構なお値段するよね?

そんなにするなら

自分で作ろう❗

作るというより

混ぜる だけ



このハッカ油(薬局で850円位かな?)と水をまぜて

スプレーに入れるだけ

ちょー簡単

●作り方 というほどでもないが

スプレーにハッカ油を数滴入れ

あとは水を入れて、数回スプレーを振ってまぜて完了。

ハッカ油の量はお好みで

あまりハッカを入れすぎると匂いがきつくなる。


蚊除けスプレーの次は

やはり、油断してると

蚊に刺されるよね?

人によっては刺されると

腫れたりする体質の人いるよね?

いつまでも痒くてね?

やはり、皆さんは

かゆみ止めは買うの?

私は買わない

かゆみ止めって

なんか身体に悪い怪しい薬を

使っている?って聞いたことがあって

やはり と思った事があってからは

これです


ドクダミ ですね。

本当にこれがとても効く

ちょっと?(かなりです)臭いがキツイけど

何処にでも生えているし、

そろそろ白い花も咲いてきたから

使っても オッケーですよ。

みんな、結構邪魔にして、

刈ったりしてるけど

お茶にすれば肌は綺麗になるし、

オデキとかできたとき、

ドクダミを火にあぶって汁を、患部につけると

うみを吸いだして、腫れもひく。

私もドクダミでオデキを治療しました。

あと、蓄膿症。

ドクダミをよくもんで

鼻にいれる。

これはきつい けどね。

でも、私はドクダミのにおい、いいにおいとおもいますよてへぺろ

外に行ったとき、犬のおしっこが

かかっていないところのドクダミを採ってきて

冷蔵庫に保存しておくといいです。

ドクダミは使う時、指でもみもみして、汁をつけて下さいね。

あと、まだ使ったことはないのですが

朝顔の葉がとてもいいらしい。

別名『医者殺し』という。

そんなにも効くのか?

でも、朝顔はその辺にはまず生えてないえーん

野生ではヒルガオは良く見かけるけど

これは駄目なの?かしら?

ぜひ、今年は朝顔の葉試したいんだよね。


皆さん良く読んでよ。間違えないでね。

朝顔だよ。アサガオ。

アジサイじゃないよ。

紫陽花は毒草だからね。

毒草です。アジサイ。



とても珍しい白いユウゲショウ

アカバナユウゲショウともいう。

白くてもアカバナユウゲショウ照れ