去年ぐらいから

たまに

視界にキラキラしてものがえーん

目をつぶっても

キラキラが見える

約20~30分位で

消えるけど

キラキラが大きくなって

移動して

とても憂鬱ショボーン

なんか病名があるんだよね?

『中枢性光視症』

『末梢性光視症』

だよね?

脳の血管の収縮が原因?らしいけど

目をつぶってもキラキラが現れるんだから

これは脳だよね?

私の場合は

Wi-Fiのところでスマホをやり過ぎたり

すると現れるやすいです。

キラキラが見えなくなった後に

頭痛や吐き気がでる人もいるみたいだから

これは偏頭痛なのかしら?


最近はまた

棕櫚を飲んでいるよ。

1日に一回

あれは解毒と頭に効くし、

一年中はえているのがいい。

ただ、味がニヤリ

前のブログには不味くないって書いたけど

不味いね口笛

新芽は灰汁がないからいいけど

この間、葉の広がったものを飲んだら

薄い線香の味が?笑い泣き

まあ、薬だと思って

我慢して飲んでいます。