ツルの途中にある丸いむかごラブ

今年、見つけました照れ

去年までは知らなかった。

これは結構、色んな所にある。

これはやまいもの赤ちゃんなの?

むかごって、知られていないから

また、取り放題ニヤリ

流通はしてないからスーパーにもないらしい。

栄養的には素晴らしいものかありますね。



大きさはこれだとわからないけど

かなり小さいです。

生でも食べられるけど

味は なんだろうね?

あまりしないくて少し粘り気かあるような

食べ方はムカゴご飯というのが

一般的なのかな?

ご飯を炊く時に一緒に炊いてみた。

妻には『見た目が気持ちが悪い』と言われたけど

私はご飯の中に小さいじゃがいもが入ってる感じ。

でもムカゴ自体には味がしないから

たぶんこれはダシを入れる方がいい。

今回も沢山とったので

どうやったら美味しいかなてへぺろ