3月4日活動日誌 | OTOCHI JOURNAL おとち議員の活動日誌

OTOCHI JOURNAL おとち議員の活動日誌

思いやりと優しさの県政をあなたと共に

3月4日(月)朝から、アクリエひめじ 中ホール(姫路市文化コンベンションセンター)に出掛け、兵庫県私立幼稚園PTA連合会主催の、第38回 兵庫県私立幼稚園PTA大会 2023年度 姫路大会 に顧問(兵庫県議会私学振興議員連盟会長)として出席しました。国歌斉唱に次いで、宮崎健一会長が主催者挨拶、斎藤元彦・兵庫県知事、清元秀泰・姫路市長が来賓祝辞を述べられたあと、顧問として挨拶をしました。少子化が進むなか、コロナ禍も重なり、コミュニティがだんだん狭小になって、何かとPTA活動が縮小気味ですが、子どもたちのため、これからも頑張ってください!

JR姫路駅を立ってお昼に登庁し、予算特別委員会1日目の財政状況について、を傍聴しました。朝から無所属を含む6会派9名の議員が質問席に立ちました。県立大の授業料等の無償化の意義や必要性について~給付型奨学金の対象者拡充や公平・公正な施策へ転換しては~、減債基金(県債管理基金)の積立不足額の現状と将来見込みを含む財政状況の分かりやすい説明をすべき、など質疑・質問されました。