就学前健診、終了しました完了

同じ学校に行く予定のママさんたちとランチからの保育園お迎え、そして学校へ。

5年前の上の子の時とは違うところもあれば同じところもあり…。

学校側も毎年ちょっとずつ変えて、工夫してるんだろうな~っと思う。

ただ、上の子の時と明らかに違うのは、新一年生の人数が少ないっっっ!

3クラスだったらガーラガラのクラスになるんじゃ??びっくりまあ少人数の方が手厚く見てもらえるっていう利点はあるねOK
2クラスだったらギューギューかもですが…。

小学校が荒れてるといううわさが広がり、越境で別の学校に行く子が多いのかしら…それとも少子化??色々考えちゃうね。

そして上の子の時と違うのは、顔見知りの先生がチラホラ居るってこと。

特に上の子の担任だった先生はもれなく声をかけてくださるので嬉しい…。

学年が上がるにつれて、顔見知りが増える経験も悪くないね。

そして先生ってすごい。顔を覚えるプロだ。

そういえば音楽の先生も保護者席で見守りをしてくれていたのだが、(なんかの流れで)私に上の子が居るとわかっただけで「あ、〇ちゃんですか」と言ってくれてこれまたすごい~拍手
どうやって面が割れたのか謎すぎる…。保護者会や学校公開くらいだと音楽の先生との接点ないよ~。顔が似てた?色々考えちゃうね(2回目)。


そんなこんなで、ナギも緊張しつつも「こんにちは」「ありがとうございました」と蚊の鳴くような声で言えて(そしてほめてもらえて)、学校デビューは無事済みましたとさ照れ

親としても上の子の入学から手探りで小学校生活を過ごし、「小学校の母」が居心地悪くてすごく嫌だったんですが、5年経過するとそれなりに行きやすくなるもんだね。

そしてこれから更に6年間通うんだ…なんだか不思議な感覚でございます。長いようだけどきっとあっという間なんだろう…。