そういえば、先日のこと。

車があまり通らない小道を自転車で走っていたら、前を走る親子自転車。

↑↑進行方向

〇 ←自転車自転車(親が乗っている)
◎    ←走る人男子(親の後ろに乗らず走ってる)
●    ←自転車私自転車

みたいな並びになったんだけど、この◎の子が蛇行走りしていて私が横をすり抜けようとすると前に出てきて危なくて…

「あぶないよー」

って私が子供に言ったら蛇行走りをやめて。親も私の存在に気づい

「あっすみません!!ハッ
 何やってんの!!!!危ないでしょ!!!!やめろって言ってるでしょ!!!◎▲◇」


って子に激怒してたから良い親子だなと思ったし「わかるー」って思った。

そもそもうちも子供が自転車に乗らず走りたがることがあったからその親には共感しかない。私が親のことを悪く言う資格はないんだ。

なので子供に注意することが大事かなと。

子供自身が「あ、ダメなんだこれ」って思えるし、親も「この前知らない人に言われたでしょ!」って言いやすいよね。

特にイヤイヤ期だったけど、たまに子供が危ないことをしていたら私が他人から怒られることがあるのだが、いや、そんなこと十分わかってるし子にもさんざん言ってるよ…知らんぷりって思っちゃうんだよね。

子からの10個の要求のうち8個は親が諦めさせるけど、1~2はもう疲れちゃって言いなりになっちゃうことがあるんだよ。いやもっと割合は多いかもしれないが。

その1~2のいいなりを「ちょっと!危ないよ!子供に辞めさせろ!」って親に言うのはあまりにも忍びないなと。

私は親ではなく子供に注意するようにしてるー。
ま、ケースバイケースのときもあるけどね。

この記事は、男子母しか共感を得られないかもしれないな…