泊りがけで出かけるのはいいけど、準備と片付けが大変だよね・・・・ゲッソリっていう翌日

連休最終日は予備日で片付けとか買い物とかする予定でしたが、たまたまバンガロー仲間のご縁でトミカ博に行くことに!育児10年目にしてお初!
ちと長めレポ。

我が家から有明まで電車で行くのはハードルが高いんだけど、こういう機会でもないと二度と行かない可能性もあるのでこの際勢いに乗って気づき

うちの下の子はトミカ大好きだけれども、正直、最近はトミカから卒業気味ではありました…が、前日までご一緒していた大好きなアニキズの一人といっしょに行けるからワクワク倍増グリーンハーツ

午後の回を予約していたので午前中は比較的のんびりして(ゆーても片付けやら準備やらやること満載だけど…)早めのお昼ののち、レッツゴーグー

ゆりかもめに乗って「有明テニスの森」駅から有明GYM-EX(有明展示場)へ。私は初めての場所だー。

駅から徒歩3~5分(子の足なので)だけど、暑いから遠く感じるね。

さて、午後の時間。入口は全く並ばず入れました。


あっ、うちの上の子は別行動だす。


チェックインもほぼ並ばず…ウインクQRコードの提示と、トミカ1台がもらえるっていうサプライズ?があり。

それとは別に限定トミカももらえるというチケットがあり(もちろん課金)、その限定車はボタンを押すとライトがひかり、会場内のちょっとした遊び?ができるようになっている。センサーに向けてライトを当てると、センサー横の画面が変わるとか。

うちの子にはその限定車が無かったのでちょっとご不満そうでしたガーンそりゃそうだね。なので限定車があったほうが子供は喜ぶかと!

入場してすぐのエリアはその特典で遊べるコーナーだったりおもちゃの展示だったり写真撮影スポットだった。




足早にすり抜けまして、まずは「トミカ釣り」コーナーへ。




その場でQRコードポチっとするとアソビューサイトにつながるので、そこからチケットを購入します。そう、課金でございます。釣りは600円。
一度クレカ登録するとその後は登録不要。最初の一回だけちょっともたつくかな。

このコーナーの行列は30分待ちでした。立って待ちましたとも~!もっと小さいころだと我慢できなかったかな?と思うので、そこは成長かなおねがい

並びの前後は3~4歳くらいの小さい子がほとんどだったので、トミカの年齢層はそのあたりなんですなー。いろんな親子が居て興味深いですね。(察してください)

45秒以内に釣り竿でトミカにひっかけて釣り上げるというそれだけ…なんだけどね笑い泣きちなみに釣り上げた分全部もらえるわけではなく、その中から1個だけもらえます。ま、600円で1個買う感覚かな。




こんな感じの簡単なゲームが3か所くらい?あるのだけど、これで30分並ぶのって・・・と私が納得いかなくてw大物感のあるディスカバリーガレージにチャレンジ。

課金もアップグレードして2200円でございます。(お金ばっかり)

まずは小手先の(失礼)ピットクルー体験を済ませまして




トミカのできる工程をチラっと学んだあと、実際に組み立てからマイトミカを作ることができます!



ちょっとだけどパーツも選べるよ。

外側が白い車なので自分で色を塗って



カッコイイトミカが完成したら走らせて…




写真を取り込んだらレースに参加だ!




最後にカッコイイ写真も撮れるぞ!




2200円なのでまあまあ手ごたえのあるエリアでした指差し
(こういう人はもう参加しないほうがいいね)

ま、でもトミカの社員が会場を盛り上げているんだと思うけど、子ども対応バッチリですごいな~っと思いました。(どんな視点)

午後だったからか、トイレも全然並ばなかったよ気づき

会場には少しわかりにくいけど端に休憩コーナーがあります。

場内では別行動していたお友達と合流してオヤツを食べました。この時点で15時台だったのでかなりすいてて座れたよOK

しばし体力回復してから場内をまたブラッとみて、オミヤゲコーナーへ。
こちらでもしっかりトミカを買わされました車
(こういう親はもう来なくていいね…2回目)

この日だけで新しいトミカを合計6個GET!

帰りは閉館近く16時半くらいになったかな。ちょうどこの辺りで別のイベントをやっていたらしく、ゆりかもめもギューギュー。でも子供たちも頑張って帰宅しました電車

ナギにとっては、夢の国だったみたいおすましペガサス保育園でもさっそく先生に報告してたよ。

私はもう二度と行かないかもしれないwトミカ博ですが、子どもは喜ぶので!夏休みの思い出の1ページにぜひ!

私は帰宅してから人生で初めて「疲れすぎて死ぬかも…」と思った…(笑)前日までがバンガローだったしね。

でもこんなクタクタに疲れるのも少し無理をしてでも子供を楽しませたいと思うからなわけで。
ひとたび布団に入ってから朝まで一度も目を覚まさずグッスリ眠れるのも子供と一緒に遊ぶからだよなぁ…って思ったりもするのであります。

さーて、これで全力夏休みを終わりにしたいところですが、まだ後半戦がある…夏の終わりには私は燃え尽きることでしょう・・・昇天