今年のナギのお誕生日当日は週の初めの方だったから、前倒しにして直前の週末にお祝い会を開催しましたバースデーケーキ

我が家のお祝い会はホームパーティー。




~お品書き~
  • ホタテとスモークサーモンのカルパッチョ
  • サラダ(とても適当)サラダ
  • なすの揚げびたし 枝豆添え(栗原はるみさんレシピ)
  • ズッキーニのサラダ(黄川田としえさんレシピ)
  • カニパイかに座
  • ローストチキン
  • エビのリゾット(唯一パパが作れるメニュー・子供と作った)

子どもが生まれてからホムパの開催というものを経験せざるを得なくなったのだが、最初はものすごく気負ってテンパっていたな気づきメニューも何週間も前から検討したりして。

今回は前日にメニューまとめて家にあるものでできるものだけ出しサラダ

夏は素材そのままで出せるから割と楽ニヤリ

夫が作るエビのリゾットはキッチンを占領される時間が長いと思ったのでそこだけ逆算して時間配分したけど、子供が手伝ったのでだいぶ時間は短縮できたウインク

ホムパだと子どもが好きなメニューにできるし、家だと味も調整できるから良いねグッ

何よりも気楽っていうのが一番かな口笛
我が家の子供は外食だと飽きちゃうし落ち着けないのでアセアセ

テーブルクロスとナプキンと一部のお皿はフライングタイガーです気づき

そうそう、お祝い会にはジジも呼んだので五名になってしまったんだけど…。

もともと予定していなかったからお皿が足りなくて、子供と大人で違うお皿を使うことに変更してなんとか。まあ誰も気づかないと思うけどさ知らんぷり

私はお皿を買うときって家族の人数分しか買わないんだけど、普通は多めに買うのか?…という素朴な疑問。。スプーンフォーク


あとケーキね。




私もそうだったけど、子どもはケーキを好きじゃない子が多いと思う(しずく調べ)ショートケーキ

ナギも一口しか食べず…不安

上の子もずっとケーキは苦手だったけどチョコケーキだったからかこれの1ピースは食べられた星

ただ、苦手ながらも「誕生日にはケーキ」という忖度?から、ケーキを買うことにノリノリなナギでありました。そのうち食べるようになるであろう!


プレゼントを買いに行く話は長くなっちゃうのでまた別記事にて〜パー