ブロ友さんのちえぼうさんがご紹介してくださっていて興味を持ったサービス。

https://furugidevaccine.etsl.jp/


家の中の古着をかき集めて送ると、団体がカンボジアや発展途上国を中心に衣類などを輸出、販売して現地で再利用してくれます。(それが現地のビジネスのきっかけや雇用につながる)

注文したお金で団体が開発途上の国にポリオワクチンを届けてくれるそう。(一口の注文につき5名)

春先に、セールで狙っていた冬物コートをGETしたんですよ。

代わりにズルズルと捨てられないまま10年以上経過しているコートをついに処分することに。

古い服ってね、質は良いけど型は古いし、私の体形の変化と昨今のドルマンスリーブ流行りにより腕がパツパツ。気持ちはガンダム。で、今や着る機会は本当に少なかったんだ。

思い出もたくさんあるけど…思い出は頭の中に取っておけばよい物申すというわけで、もともと1つ買ったら1つ捨てるポリシーですが2~3枚を一挙処分することに。

捨てても良いんだけど…と思っていた時、たまたまブロ友さんが記事にしていたので捨てるよりは誰かの役に立ちたい、とこのサービスにトライしてみたというわけです。


通常版を買ってみたのだけど(3300円)、かなりでかい!ビックリするくらいでかい袋が届きます。



新聞集荷袋と比較…。伝われ!

コートを入れてもまだまだ入ったので、着ない服はバンバン入れた。もう何を入れたか覚えてもいないくらい入れた(笑)

子供のサイズアウト服も。

あと義母からのものも入れといた!皆さんのお役に立てますよ!おかあさんチュー笑い

ただ、めちゃくちゃOLぽい服なので発展途上国で使えるのかは疑問…。うまいことやってくれることを祈りますダッシュ

ちなみに、ミニ版もあります。普通の衣替え程度ならこちらの方が良さそう。2500円で少しお安いウインク



さて、ひとたび捨て始めるとハイになるのでどんどんポイポイできるものですが、意外と子供に「これは捨てないで!」と制止された泣き笑い(私の服なんだけど…)

いつもゴミ袋に入れてポイっと捨てていたので、この試みのおかげでクローゼットも少し余裕ができたし、気持ちも明るくなりましたアップ

メルカリは面倒臭いし、まだ着るかもしれないから…といってなかなか服をサイクルできない人にオススメニコニコ飛び出すハート