最後の記事になります。この件で気になったことなど。

人間ドックでも問診で「ホルモン治療をされたことがありますか?」と聞かれることがあるけど、乳腺専門医でも同じことを聞かれた。

一応「ハイ」で答えてざっくりピルで…と答えているが(もうとっさに言葉が出てこない。クロミッドとか)、やはりこういった薬がホルモンや乳腺に関わっているのだろうか?
まだ関連があると断言できないがデータ取りってとこか?うーん

もう10年以上前の話。

不妊治療を始めたころに乳腺腫瘤(乳腺症)で引っかかり、それでビビッて乳腺科に診てもらったときに

「この症状があっても不妊治療しても良いですか?」

と聞いたな~っと思い出した。(ブログにも書いた)

それから子供を授かり、妊娠中に上記の質問をした同じ先生を再受診した。

その時に不妊治療から妊娠したと伝えたところ先生が喜んでくれた記憶がある。今思えばとても人間味のある先生だったんだな!

それから出産して授乳という過酷な完母ライフに突入、その時にオケタニの先生に出会い、二人分お世話になり。

そして子供は成長して子供とおっぱいは関係なくなり、私は定期的に検査を受けることが大事な年齢に突入した。

今、オケタニの先生からのご縁で頼もしい病院を見つけることができて、安心したところ。

すべてが繋がっている、と思った。



ここからはピックだよ。

小学生の学用品に買ったもの!