まだまだ日中は夏のように汗だくになる気温だけれども、確実に朝晩は秋の気配。


そして秋と言えば果物の季節りんご


あちこちから果物をいただく機会も増えた。


実家からは毎年、葡萄が2箱届く。


普段お世話になっている人に配布用にとの配慮で多めになっている。


2箱といえば8房前後が入っていることになる。


ところでちょっと良い葡萄がお好きな人はお分かりになると思うが、あまり日持ちのする果物ではない。


2~3日もすれば、軸から粒がポロポロと外れるものである。


なので届いたら即!その日のうちに!!配布する必要がある。


この緊張感が私はあまり好きではないのだが、昨今の「置き配」の風潮により、事前にアポなども必要なくなり、まあ大体居るだろう、という人の玄関先にソッと置いておくことが可能になったキメてる


事後、「置き配しました」で済むから楽。お風呂入った後にスッピンでも行けるから楽グッ


大体、子の同級生の家は平日夕方なら旅行にでかけている、などもないのですんなりと配布完了二重丸

(※季節ものなので実家からの宅急便自体が土日ではなく平日に届けられる)


自宅用には2~3房残る結果となったぶどう


それからほどなくして。


義父から


「親戚から大量に葡萄をもらいまして、お裾分けしたいのですが何時くらいならいいですか」


の打診。


実家からの葡萄も残っているし、なんなら他所から梨ももらったばかりであった。


「ありがとうございます」


と伝えたのち、


「実家からの葡萄がたくさん届いていますので、一つでお願いします」


と答えた。


すると、


「わかりました。良く重なりますね


との応答。


冷静に考えて…果物の季節って選べましたっけ?


葡萄は特に旬も日持ちも短い。それも知らないのか?


そもそもこれ、毎年のやりとりだからね。

なぜわからないのかこちらもわからないもやもや


実は実家からも葡萄を義家に渡すように言われているのだが、毎年重なるので義家には渡さないようにこちらで調整している。

実家は「義実家からお礼来ないな」と思ってるかも。


うちからは渡さないようにしているんだし、義家からの押し付けも一つで十分真顔


(もともと、果物を食べるのは私と下の子くらいなので)


ちなみに、一つとくぎを刺していても二つ持ってくる、それが義家だ真顔

自宅で冷凍しとけ!!それか義弟のとこに送れ!


そして私は実家の葡萄は好きだが、義家からの葡萄は安っぽくて好きではない昇天


ていうか一言多いんだよ!いい加減、察しろ!高齢男性にはハッキリ言わないとダメかピリピリ要らねーんだよ!


来年は果物戦争が起こりそうだ。



…って書いてて思ったけど義実家からもらう食べ物は大抵うちの家族は食べないので余る。なんかまずいものが多いんだよね。


いつもはそれでも


「ありがとうございます(ニコニコ)美味しいですよね(ニコニコ)」


って表面取り繕ってからゴミ箱にポイしているが、イライラしてる時はそうもいきませーん!