コロナ(多分オミクロン)を経験しての症状は個人差があるらしいが、私の症状と対策を以下にまとめる。

 

もしかしたら重複する内容もあるかもしれないがざざっと。

 

丸レッド発熱・喉の痛みは感染後2〜3日がピーク。

 

発熱時はカロナールが少ない時期だったので、病院では二個しかもらえず、当然全然足りず。

 

自宅にあるイブを飲んで解熱させる。

 

発熱は上がり切らないと解熱剤を飲んでも効かないらしいが、私は飲むと一旦落ち着くので都度飲んで下げて家事育児していた。

 

丸レッド咳・鼻水

 

咳・鼻水の症状は日替わりで。

 

今日は咳、次の日は鼻水、といったような。

 

変な感じだったな〜。

 

痰がらみは結構酷かったかな。これも日替わりで発現したり消失したりを繰り返す。

 

丸レッド味覚障害

 

既に記事にも書いたけど、味覚障害、2〜3日。

 

完全に味がなくなることはないんだけどね。

 

ただ文字通り、味気ない。

 

でも徐々に治るので焦らなくてもOK。

 

丸レッド倦怠感

 

二週間くらいひどい倦怠感だった。

 

毎晩、布団に入ったらのび太状態。

 

休日は特にひどくて、ゴロゴロして過ごす。

 

体力が落ちてるのかと運動してみたけど、そうではなかった。運動してもフラフラ。

 

無理禁物!

 

丸レッド健康管理10日間が終わってからもしばらく続いた症状

 

喉に常に何か引っ掛かっているような、えへん虫のひどいやつがかなり続く。

 

内科にかかると、喉が赤いとのこと。

 

喉が痛い自覚症状はなかったが、5日分の薬を出してもらう。

 

でもなかなか治らなくて、ある時思いついてトローチを一日最大量舐めてみたら、めっちゃ改善!

 

トローチバカにしてたけど、ごめんあなたすごいね〜お願い

 

 

仕事がピークに忙しいときに感染したので、復帰後もハイペースで仕事を進めざるを得ず連日出勤してるので治りにくさは否めない。

 

また罹りたくはないが、保育園児がいる限りは難しいかな。

 

次はもっと軽く済むことを祈る!