今年はまったくセミの声が聞こえないと思っていたら、終業式の日にはじめて聞いた。

成績表。

気にならないといえばウソだが、まーすごくいいわけではないが悪いわけでもない。つまり平凡。

個人面談はすでに終わり、夫が参加したが先生、ベタ褒め。さすがwin-win関係である。

夏休み直前になって、娘の友達にもコロナにかかって学校に行けていない子がいた。複数。

(これは娘が関わっているから連絡がきたが、そうでなければ知らずに済んでいる案件だろう)

なので本当に身近なことで、まさに、明日は我が身である。

だが本人は案外ケロっとしていて。このくらいの共感力でよかった(笑)

センシティブな子は、友達がコロナになったというだけで自分もダメージ受けるよね。でもないか?もはやメジャーな病気?

参加しようと思っていた水泳教室は中止。

仕方ないから水泳教室のはずだった夏休み初日は、友達と公園で習い事の練習をした後、学校の図書室で一緒に勉強をした。

帰宅して私が準備したお弁当を食べて、自由時間。

夕方。

お友達に誘われていたので娘のみ、ミニ花火大会へ。公園でわざわざ許可を取っての開催。

手持ち花火だけどたっぷり楽しんで、スイカ割まで経験させてもらったらしい!

スイカ割、人数がそこそこいないとできないし、貴重な経験だ。

初日からたっっっぷり楽しんだ夏休み!よかったね。

毎日こういうわけじゃないけど、子供らしい夏休みの楽しみ方を子供が経験できて良かった。